• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

弥生会計について

最近オンラインショップの個人事業主として開業手続きしたばかりのものです。確定申告は青色申告と税務署に申請したのですがほとんど簿記の知識がないので会計ソフトを使おうと思っています。弥生会計というのを1番に考えてますがその中にも何種類かあるようでよく分かりません。簡単そうな弥生の青色申告というソフトもありますが、弥生会計05Professional(確定申告対応版)というのもありこちらでも青色申告の作成ができるのでしょうか?ちなみに弥生会計04はもらえるかもしれないのですがこれは確定申告可能でしょうか?弥生販売も使おうと思っているので会計ソフトも弥生にしたいのですがどなたかご存知の方アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数156
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)

04で青色決算書は作れますが、05が出た後の改訂版でないと平成16年分の確定申告書作成ソフトが付いていません。さらにこれから平成17年分の確定申告をされる場合、次期バージョンを購入するか、保守契約を結んでおかないと、確定申告ソフトは手に入らず、申告書を手書きにするか国税庁の申告書作成コーナーを利用するしかありません。弥生販売は使ったことがありませんが、機能をフルに使えれば一部連動ができますので、取引量が多い場合は重宝することもあるでしょう。弥生で固めるなら、給与ソフトも弥生にすると割安で購入できるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • MingHa
  • ベストアンサー率20% (1/5)

弥生会計は私も導入しているのでお勧めですが、簿記の知識が無いという事なので、やはり簿記3級位があれば会計ソフトを使いこなせると思います。個人事業主という事なのでPROまでは必要ないと思いますが・・。弥生会計04をもらえるという事なのでまずそちらを試してから購入を考えてみてはいかがでしょう。弥生会計04でも十分に確定申告は可能だと思います。期中からの導入もし易いです。ソフトをもらう時にマニュアルもつけてもらえたらいいですね。かなり詳しく載っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

>ほとんど簿記の知識がないので会計ソフトを使おうと 簿記の知識なしで会計ソフト操作は苦しいです。せめて簿記3~4級の本を読んで勉強しましょう。 (仕訳なしを謳っている会計ソフトもありますが僕はあまりお勧めしません。) >開業手続きしたばかり と言うことは、まだ営業していないか、営業開始したばかりですよね?それでは、どのくらいの売上があるか、経費がかかるかまだ分からないですよね。売上がかなりあって、仕入れの伝票やレシートがかなりあると言うのなら、会計ソフトも必要になってくるかもしれませんが それほど売上が伸びず、会計ソフトに入力する仕訳数もあまりないという状況になる可能性もあるわけです。ですので、まだ先のことは分からないのですから高価な会計ソフトをあわてて買う必要もないと思うんです。1ヶ月くらい様子を見て(その間の売上や経費は手書きでメモして、領収書などの書面を保管する)必要であれば購入すればよろしいんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!