• ベストアンサー

弥生会計の違い。会計ソフトどれを買おうか迷ってます。

父が大工をしています。私は、頼まれて今年の申告分まではロータスでやっていたのですが、複式簿記に移行しようと頑張っていましたが、流石に大変で会計ソフトを導入しようと思い、オークションなどで安く手に入れようとした所、沢山会計ソフトがあるのに驚きました。そこで、お聞きしたいのです。 質問は、 1、弥生会計2001と弥生会計2002standardの違いは?2001でも大丈夫  なら、安いのにこしたことはありません。 2、他の安い青色申告ソフトでもことは足りますか?父は個人事業で人は雇ってい  ません。売掛や掛売はあります。 会計ソフトに詳しいかた、個人事業のかた宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.会計ソフトは、法律の改正に対応するために、毎年バージョンアップしています。 つまり、弥生会計2001は2001年のもので、2002は今年のものです。 従って、高くても今年のものを買った方がよろしいのです。 2002を買っても、毎年、有料のサポート契約を更新して行くことが必要になります。 2.他の青色申告ソフトでも、複式簿記に対応しているものなら使うことは出来ますが、売掛金の管理に対応していない場合は、売掛金管理は手作業かロータスなどで行なうことになります。 他の青色申告ソフトでも、法律の改正に対応するために毎年の更新が必要になります。 インターネットで「青色申告 ソフト」で検索すると、いろいろと情報があります。

saikick
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。やはり、新しいものを買ったほうが良いと言うことですね。 青色申告ソフト、引き続き探していこうと思います。

その他の回答 (1)

  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.2

当方 PCA の 青色申告じまん なるものを使用していますが 確かに 毎年 申告書の書式が変更になるので Ver UP が必要です。しかし このソフトは オンラインで バージョンアップを実行すると 勝手に 最新版に 書き替えられます。Windows の UPdate のようです。ご参考までに。

saikick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。やはり、バージョンアップは必要なのですね。毎年どのくらいの金額が必要になるかを一つづつ調べています。本当に、ソフトって色々ありますね。

関連するQ&A

  • 弥生会計について

    最近オンラインショップの個人事業主として開業手続きしたばかりのものです。確定申告は青色申告と税務署に申請したのですがほとんど簿記の知識がないので会計ソフトを使おうと思っています。弥生会計というのを1番に考えてますがその中にも何種類かあるようでよく分かりません。簡単そうな弥生の青色申告というソフトもありますが、弥生会計05Professional(確定申告対応版)というのもありこちらでも青色申告の作成ができるのでしょうか?ちなみに弥生会計04はもらえるかもしれないのですがこれは確定申告可能でしょうか?弥生販売も使おうと思っているので会計ソフトも弥生にしたいのですがどなたかご存知の方アドバイスお願い致します。

  • 弥生会計ソフトに関して

    弥生会計スタンダード2008 を使ってます。これって2009年(今年)も使えるもんでしょうか?  *保守サポートは契約していません。 *青色申告の個人事業主です。

  • 弥生会計の違い

    弥生会計09スタンダードとやよいの青色申告09の違いについて 教えてください。 法人格を持たない組織で有機野菜の宅配業務をしてます。 年商というか取扱高は3000万くらいで、08年度は40万くらいの黒字でした。会計は複式で記帳しています。 このような規模の会計処理をPC化する場合、上記二つのソフトのいずれが適しているのでしょうか?

  • 弥生会計04を使い続けるか買いなおすか?

    知り合いが都合により 地方に帰らなければならなくなったために 私が個人事業を引き継ぐことになりました 知り合いは今までは弥生会計04を使っており 確定申告のときには税法などが違うとのことで 入力をしなおしていたようです 私は会計の知識がないので困っているのですが 個人事業の売上も年に400万円ほどですので 弥生会計ではなく弥生の青色申告のほうが いいのかな?と思ったりもしますし 弥生会計では個人事業用としては 余計な部分も多く使いにくいこともあるのではないかと 思ってもいます 実際のところ弥生会計04を使ったほうがいいでしょうか? 弥生の青色申告に買いなおしたほうがいいでしょうか?

  • 大変申し訳ありません、弥生会計で、困っています

    弥生会計のソフトを使い、確定申告の書類を作っています。 灯油の販売です。掛売りと現金販売です。入金は、現金集金と銀行振込みです。夏になると、売掛金が0円近くなるはずが、マイナス形状されます。困っています。これだけで分かりますか?

  • 青色申告ソフト・会計ソフトの違いについて

    お恥ずかしい質問ですが、 弥生会計18スタンダードは会計ソフト やよいの青色申告18は確定申告ソフトです。 どちらも記帳できますし確定申告の書類を作成できますが 違いは何なのでしょうか。 やよいの青色申告18は個人事業主用になっていますが、 個人とそうでないものは機能的にかなり違いますか? 経理もソフトもビギナーなのでよろしくお願いします。

  • 弥生会計ソフト設定について

    宜しくお願いします。 1999年度に弥生会計 for windows 98/95/NTというソフトを導入し会計を始めました。 数年後、パソコンをVistaに変えました。上記ソフトはそのまま使えました。 後に、知人が個人事業から法人に登記し、弥生会計08スタンダードを買いました。 今まで確定申告だったので会計ソフトを使ったことがないので、代わりに初年度は私のパソコンでやってあげることにしたのですが、どうやったらいいのかやり方わかりません。 ・どういう手順でやっていったらいいのか ・ソフトは知人のなので私のパソコンにセットアップする時、インストレーション番号や知人(別会社)の情報を入れないといけないと思うのですが、そうすると今までの私の方の今までの情報はどうなってしまうのか? ・私の情報も勿論ちゃんと残るにはどうやったらいいのか? などの疑問がでてどうしたらいいのかわかりません。 どなかたインストールなど、具体的なことを教えていただけますでしょうか? 何卒宜しくお願いします。

  • 弥生会計など法人用と呼ばれる会計ソフトに・・・

    弥生会計など法人用と呼ばれる会計ソフトに法人税申告がないのはなぜですか。 個人事業主だと青色申告に対応しているのに、法人には青色申告(法人税申告)がないのが前から疑問でした。それに市場を占有している主要な会計ソフトメーカーがほとんど対応してません。需要はあるはずなのに各社共に作っていないのはなぜなのでしょうか。

  • 弥生会計07と14 操作画面その他の違いについて

    現在弥生会計プロフェッショナル07を使って自営業の青色申告を行っています。 簿記などの知識はほとんど無く、どうにかネットで勉強して今使っているソフトでの仕訳や家事按分、減価償却は行えている...といったレベルです。 もう6年近くこのソフトで処理をして来たのですが、最近弥生会計のHPでバージョンが14まで上がっていることを知り、そろそろ買い換えないと申告時になにかトラブルにならないかと心配になって来ました。 ようやく使い慣れてきたところなので何か不都合が無ければしばらくこのまま使い続けたいのですが、問題はあるでしょうか? また現在のバージョン14にはスタンダードとプロフェッショナルがあるようですが、私のようなユーザーにはどちらが良いのかも併せて教えていただけると助かります。 私の事業所設定は 自営業(業種はサービス業) 消費税は1000万以下の売り上げのため非課税対象としています 事業所得のみの申告 です。 宜しくお願いいたします。

  • おすすめフリー会計ソフト

    もう何度か質問されていることと思います。 Vectorや窓の杜探し、DLしましたがしっくりくるフリー会計ソフトがまだ見つかりません。 過去レス見てもフリーなだけに使える会計ソフトは少ないようです。 でも、この時間で曜日、教えてgooに参加している人は多いのでは?その分 数少ない情報握っている人がいるかもと淡い期待をしつつ質問しました。 条件としては(贅沢は言えませんが(^^ゞ) 青色申告に対応している(複式簿記)。 売掛などは仕訳帳(など)に仕訳をするだけで自動的に売掛帳に転記される できればご自身がお遣いになって申告がスムーズに済んだ。 というフリー会計ソフトないですよね? ご存じの方よろしくお願いします。 もしないなら有料のソフトを使用しますのでそちらの使い勝手でも構いません。 高いけど弥生会計がほしい・・・