• 締切済み

青色申告(複式簿記)について

続けての質問で申し訳ありません。 青色申告をしているのですが、今回よりはじめて青色申告控除10万から65万の控除を受けるため、 「やよいの青色申告」ソフトにて複式簿記をしました。 そのことで質問なんですが、複式簿記と認めてもらうためには、帳票は何々印刷しておかないと いけないのでしょうか? 税務署に提出するものは決算書・貸借対照表などとわかるのですが、手元に持っておく帳票として どれどれがいるか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.3

No1です。 言葉足らずですみません。 もちろん、原則はNo2さんのご回答の通りです。 ただ、最近ではPCの利用が一般化しているので、入力さえ済んでいれば必要なときに出力すれば大丈夫という事です。 税務署としても、「出力し忘れた」くらいなら大目に見てくる事が多いです。 ただし、「入力さえ済んでいれば」というのが大前提です。 また、セキュリティ(データ破損)等を考えれば出力しておくのがベストです。

20081020
質問者

お礼

わざわざ追加していただいて、本当にありがとうございます。  重ね重ね感謝します。  No.1様のおっしゃるように、No.2様から教えていただいたことを原則と理解し たうえで、100実施でもなく、まったくしないでもなく、少し帳票を省略して  印刷しておこうかと思います。  ところでNo.2様からはきっちりと実施するアドバイス・・・  もしかして税務署の方かしら・・・(笑)  

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.2

>手元に持っておく帳票としてどれどれがいるか教えて下さい… 数字が出てきた帳票はすべて印刷して保管しておきます。 1ページの上から下まですべて 0 が並んでいる帳票は印刷しなくてかまいません。

20081020
質問者

お礼

ひぇ~~(汗) 全部となるとたいへんだあ。 前の方とちょっと御意見が違うので悩んじゃうなあ・・・ なにはともあれ、回答ほんとうにありがとうございます。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

あらかじめ印刷しておく必要はありません。 税務署から求められた時に、求められた帳票を印刷すれば大丈夫です。 通常の会社、ましてや個人事業主に、ドラマにあるマルサのように強制調査に入る事はありません。 税務調査が来るにしても、連絡があり日程を相談してきめ、その日程の日に税務署員が来ます。 その日程までに印刷しておけば大丈夫ですし、時間がかかるようならそれを考慮して日程を申し出れば大丈夫です。 現金商売の場合、突然来る事もありますが、都合が悪いといえば、その日は断れます。 また、突然の税務調査の場合、印刷していなくても会計ソフトに入力してある事がわかれば大丈夫です。(必要な書類は「印刷してください」といわれるかもしれませんが、言われてからの対応で大丈夫です。)

20081020
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 感謝します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう