• 締切済み

株式会社設立後、初めての税務申告について教えて下さい。

本当のド素人の起業です。今年の7月にネットのアパレル販売会社を起業しましたが、現実はまだ来年の販売に向けての準備段階で費用が出るだけで収入はゼロです。このような場合でも申告には税理士さんにお願いしないと難しいでしょうか?市販のの会計ソフトは持っています。また週に3日ほど経理業務(経費精算関連)の派遣勤務していてそこで自分の年末調整はします。株式登録したのには、買付や代引きなどの面で不都合が多かったためです。株式にすると税金が高いようですが、販売開始するまで「休眠会社」の届を出しておいたほうが良いのでしょうか。。。★申告に関わる手続きは自分では難しすぎるのか? ★売上が上がる目処がつくまで休眠申請しておいたほうが良いのか? この2点についてご指導頂けますよう、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• mtmas
回答No.3

こんにちは。 法人の経理に携わっている者です。 ちょっと質問の本筋からはずれていますが・・ >本当のド素人の起業です。 法人設立にからむ税務関連の届出はされていますか? 例えば、「青色申告の届出書」とかです。 調べたら↓のサイトに詳しくのっているようです http://www.niijima.net/keiei/sinsetuhoujin/005sinsetu.htm 1期目が赤字見込みの場合、「青色申告の届出書」を提出しておかないと赤字を翌期以降の黒字と通算できず、払わないでもいい法人税を払わなければいけなくなり、相当痛いですから気をつけてくださいね。 こういう、やらなければいけないことを漏れなくやるには、やはり税理士さんに早い目にお願いするに越したことはないと思います。 こんど、書類面は全部揃ったとしても別の問題も出てきます。 (こちらは、書類の話に比べれば大したことないといえば大したことないのですが・・) >現実はまだ来年の販売に向けての準備段階で費用が出るだけで収入はゼロです。 このような状態だと、確かに申告はできるかもしれませんが、申告の内容が違う、という可能性はありますよ。 例えば、アパレル関係ということですが、momoko1977さんが「費用」とおっしゃっているなかに商品の仕入代金はないでしょうか? もし、あれば、それは、いわゆる費用ではなく「商品」として資産にあげるものになります。 同様にmomoko1977さんが「費用」とおっしゃっているなかに、固定資産に該当するもの(例えば店舗用の什器等で高額のもの)があれば、それも「固定資産」として資産にあげる必要があります。 (ここまでは法人税法の規定で本来はやらなければいけない処理です) また、上記以外で通常なら費用にしなければいけないものであっても、税務上、まだ営業していない場合の費用は「創業費」とか「開業費」とかいう資産科目で計上して、費用に落とさないで済む可能性があります。 (これは、法人税法上で認められている処理で、やらなくてもOKのはずです) ちなみに「創業費」とか「開業費」にできると、5年以内の好きな時に費用化できるので、利益調整にはもってこい(^^)のものになります。 これらの処理を絶対に正しくしたい!という欲求がある場合には、税理士さんに頼んだほうが無難だと思います。 税理士さんに頼む場合には、顧問税理士さんを雇えば、もちろん問題はないのですが、顧問税理士を雇うお金がない!という場合には、 例えば↓のサイトのように決算直前の駆け込みでも請け負ってくれるサイトもあります。こちらのほうが安価に済むかもしれません。 http://www.e-kessan.net/ 参考になれば幸いです。

回答No.2

国税である法人税は、黒字の時のみかかりますが、赤字の時はかかりません。ただ、地方税は、均等割がかかってきます。多くの自治体だと、資本金などにより違いはありますが、1000万円で従業員が50人以下だと、合計で、7万円です。

momoko1977
質問者

お礼

資本金300万円で、従業員もおりません。なのでそんなにかからないで済みそうですよね。本当にご親切にご回答くださってありがとうございます。心より感謝いたします。

回答No.1

株式会社の場合は、設立の日から2ヶ月以内に税務署や県税事務所・市役所に「法人設立届」などを出さないといけません。 法人にしたからには、会社法が求めている会計帳簿を作成する必要があります。これは、その会計ソフトなどにより作成できますから、そこから出力した損益計算書の当期利益(損失)を法人税の別表4に書き写して、計算しますが、この別表4と別表5の関係が理解できれば、簡単に申告書を作成することができます。 法人の場合、「休む」という概念がないので、将来、事業を再開するのなら、継続して申告していないと、青色申告が取り消されたりして、利益が出たときにとんでもないことになります。また、地方税は、均等割がかかってきます。

momoko1977
質問者

お礼

法人設立届けなど一切は司法書士さんに依頼して届出を済ませております。「休む」という概念はないのですね。ちなみにまったく利益がなくてもかなりの法人税が課せられるのでしょうか?とても心配です。利益がなくても申告していくことは必要なわけですね。税理士さんに依頼しなくとも自分で出来そうだとわかりホッといたしました。本当にご親切にありがとうございます。助かりました!!!