株式会社を休眠させる方法と税務署への書類提出についての相談

このQ&Aのポイント
  • 現在、負債のない1000万円の資本金を持つ株式会社があります。かつて繊維工場として稼動していましたが、10年前に事業を休止。現在はアパート経営で収入を得ています。しかし、社長一人で生計が立ちにくく、会社を休眠状態に変更し、個人で不動産貸付業に転換したいと考えています。税務署への書類提出について、税理士に相談したいが、現在の案件は難しいため、どのようにすれば良いか質問したいと思っています。
  • 株式会社を休眠状態に変更し、個人で不動産貸付業に転換する方法について相談です。現在はアパート経営で収入を得ていますが、社長一人で生計が立ちにくいため、会社を休眠させて個人事業主になりたいと考えています。税務署への書類提出についても税理士に相談する予定ですが、現在の案件は難しいため、手続き方法について質問したいと思っています。
  • 1000万円の資本金を持つ株式会社が休眠状態にあるため、個人で不動産貸付業に転換したいと考えています。現在はアパート経営で収入を得ていますが、社長一人で生活が苦しいため、会社の活動を休止し、個人事業主となりたいと思っています。税務署への書類提出については税理士に相談したいと思っていますが、現在の案件が難しいため、手続き方法について質問させていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

株式会社を休眠させる

現在資本金1000万円の株式会社を持ってます。負債はありません。50年ほど前から繊維工場として稼動してきましたが10年ほど前に織機を売却、又は廃棄し全ての事業を休止しました。その後会社の存続はしてまして工場跡地にアパートを建て家賃収入を細々得ておりますが社長一人(従業員はなし)の給料にもおぼつかなく、以前からお世話になってる税理士さんの顧問料、法人住民税等3-40万の支払いにも応える様になり、会社を休眠にして個人での不動産貸付業にしたいと思ってます。今の賃貸料くらいでしたら自分で確定申告をしたいと思います。そこで相談ですが、税務署に何がしかの書類を提出しなければならないと思いますがどのようにしたら良いでしょうか。永年のお付き合いの税理士さんですが、今この件の相談は難しいので質問させていただきました。 出来たら会社の清算もしてしまいたいのですが、とりあえず休眠からと思ってます。 よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.2

休眠の場合、税務署にはその旨の異動届を出すことになる。詳細は税務署に問い合わせるといいだろう。ただし、申告書を毎年提出する必要があるぜ。 その点を考慮すると、休眠の手続きよりは解散・清算の手続きを早急に済ませたほうがいいだろう。その手続きも、税務署や法務局で教えてくれるはずだ。 なお、「法人をいかに休業しようと、家賃は法人のものです。」との回答があるが、貸主を個人に変えれば家賃は個人のものとなる。参考までに、法人を解散・清算する場合には、貸主交替の手続きも忘れずにな。

iwaotie
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳けありません。 仰る通り先ず会社清算から始めます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

会社を休眠にして個人での不動産貸付業にしたいのは、理解しました。 工場跡地に建ってるアパートは誰の持ち物でしょうか。 法務局にある登記簿の名義は誰かということです。 これが法人でしたら、法人をいかに休業しようと、家賃は法人のものです。 法人が休眠してるので個人の所得として申告するのは認められません。 税理士にこの相談が無理なのはなぜでしょうか。高齢? 法人の精算をする場合には、法人所有資産の整理をしないといけません。 そのような話しが出来ないという税理士なら顧問契約を切って、他の税理士を探すべきではないでしょうか。

iwaotie
質問者

お礼

お礼遅くなりました。先ず会社清算から始め、資産がプラスマイナス 0にして株式会社を売却することにしました。 有難うございまいした。

iwaotie
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。実を言いますとこの会社の代表は夫が死亡した後、未亡人が引き継ぎました。アパートはそれ以前からありますので所有は代表者ということになります。 現在82歳、私の家内の姉になります。娘が3人居りますがそれぞれ家庭を持ち会社とは関係してません。以前私が会社を清算したほうが良いとアドバイスしたところ、税理士に相談したのですがいろいろ理由を付け反対したようです。私にしてみれば取引先一軒を失うのが惜しいそれだけの理由のように見ました。長い付き合いの姉としてはそれ以上言えなかった事で今日を迎えてると言うことです。 私はその税理士とは面識がないのですが、近日中に私が会って会社清算と言う方向でやってみたいと思います。仰る通り土地建物と言う資産がありますのでそれの整理から始めたいと思います。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 有限会社を休眠した方が良いかどうか迷ってます

    有限会社を8年経営してきましたが、最初の数年間は安定した売上はありましたが、一昨年は収入ゼロで、 今期は約200万でした。 それでも最低の税金約7万も払わなければならないし、この先の見通しも全然よくありません。 加えて、 毎年税理士さんに必要な決算手数料も払わなければならないので存続の危機に直面しています。以前休眠する案を担当の税理士さんに相談したのですが、うまく説得されてそのままずるずると来ましたがもう限界に近いです。(これ以上担当の税理士と相談しても解決にならないのでこのコミュニティサイトで最善のアドバイスが得られればと願っています) この際、会社を休眠もしくは廃業にして、個人事業主に切り替えた方が よいかどうか迷っています。 決算期は9月ですが、もし廃業または休眠する場合、年内に届けた方が良いのかどうか(税金の関係上)税法上詳しい方がいらしゃいましたらぜひ教えて頂けますでしょうか?今期の 税金も12月1日までに支払わなければならない事になっているようです。  どうかよろしくお願いいたします。 

  • 休眠会社にして納税を避けたいのですが。 可能でしょ

    うか?  実は、一昨年、赤字続きの会社を解散(自主廃業)しました。  現在信用保証協会から5000万円の借金があるだけです。そのため、借金返済するまで、会社を清算できないと、税理士さんから言われて、毎年45000円を納税しています。 更に信用保証協会へは私の給料から毎月40,000づつ返済しています。 連帯保証人は私一人で家族は連帯保証人になっていません。 私の給料は月手取り十数万円です。 生活は苦しいです。そこでせめてなんの利益もだしていないし活動もしていない会社のために毎年40,000円の税金を支払うのは大変です。 「休眠会社」という言葉を聞いたことがありますが、会社を休眠会社にすれば納税しなくていいのでしゅうか? そうであれば、l休眠会社にするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 休眠会社にするには? 休眠会社に税金はかかるのでしょうか?

    休眠会社にするには? 休眠会社に税金はかかるのでしょうか? 合同会社を本年3月1日に設立しましたが、まだ活動しておらず給与支払,売り上げ,経費支出,負債も全て¥0です。このままですと地方税の所得割だけの税額になりそうです。 今後もそのままにしておくと毎年毎年不要な税金がかかって来るので廃止するのも手なのですが、将来活動する可能性も残っております。 どうにか活動始める時まで税金を毎年払わなくて済む手立ては無いものでしょうか? たとえば休眠法人にするとか・・ アドバイスいただければ光栄です。

  • 会社休眠?解散する場合について

    教えて下さい。 現在、決算1期を終えた合資会社を運営しています。が、利益がほとんどなく、休眠、解散しようかと検討しています。休眠の場合、一時的に法人税は支払をしなくていいみたいですが、もし、再開した場合は、 今までの休眠期間の法人税も支払をしなくてはいけないのでしょうか? 負債等は、一切ありません。 又、解散する場合、やはり税理士にお願いしなくては無理でしょうか? 自分でできないでしょうか? 仮にできるとしたらどうすればいいのでしょうか? お力をお貸しください。

  • 休眠会社について

    赤字でも黒字でもない借金もない会社があって、当面活動しないけれど、何年かしていずれ事業を再開するときに再び設立するのも面倒なのでほかっておこうと思います。 従業員ゼロ人、役員の報酬ゼロ円、償却資産も無し。事務所は自宅の一室の片隅なので家賃や光熱費の按分も経費計上してないし、PCや自動車も個人のものを使っているのでもともと一切経費計上していません。資産は銀行預金と金融資産(株と債券)だけで、その他の資産はありません。 こんな会社を税務署や役所に休業届を出して休眠会社にした場合、何もせずにほかっておくのと比べて何かメリットがあるのでしょうか? 一般に赤字の会社が廃業せずに休眠しておいて、のちに赤字を継承するという事は聞きますが、それって休眠の手続きをしようがしまいが会社さえ存続していれば赤字は継承できるわけで、休眠の手続き自体になんのメリットがあるのかわかりません。 休眠しようがしまいが確定申告も納税も必要だし、所得ゼロでも法人住民税の均等割は掛かるし、休眠会社の手続きをするメリットがわかりません。休業届を出した場合、出さないでほかっておくのと比べてどういういいことがあるのかを教えてください。

  • 会社を休眠させて個人成りへ

    会社を休眠させて、事業を縮小した形で個人成りしました。 屋号も、会社の商号をなくしただけで名称は変わらずですが、これって何か問題ありますか? 休眠中の会社と、今やっている事業がほぼ同じ内容で屋号も(有)をとっただけなので、税務署から見れば「法人税を払わない」で事業をしてると見られてしまうのでしょうか? 会社は、休眠届けを出して、全く動いてないので法人税も払ってません。 ただ、個人事業の方で事業内容がほぼ同じですし、名前も同じということで、税務署から目をつけられたりするのかと思い相談させていただきました。

  • 剰余金のある場合の休眠会社

    有限会社を経営していました。(小売業) 業績おもわしくなく、会社を休眠させようとおもいます。 負債はなく、剰余金が約500万と自家用車があります。  8月決算で、税務申告は、税理士にまかせており、その方面は疎いです。8月以降売り上げ等は、 一切ありません。今後、役員報酬(自分と妻)と車両費を、引き落としていき。会社の剰余金が、なくなった時に休眠とし、じっくりと次を考えていきたいと思います。税理士と契約をきっても、税務申告はできるでしょうか。不安です。それとも清算など、ほかの方法を考えたほうがいいのでしょうか。

  • 役員貸付金があり会社精算できない

    父が会社(有限会社)を経営 両親が役員になっていますが去年から何の動きもなく給与もだしておらず休眠状態にあります 会社を清算し解散する予定にありますが会社の資産が一億あり、実質は会社より父が借りていて役員貸付金となっており、長い間 生活費として使い込み手元にはないのです 銀行等からの借り入れは無し その場合、清算するにも法人税がかかるようですが (1)もし父が亡くなればその役員貸付金は相続財産となってしまうのでしょうか (2)またその場合、相続放棄も考えましたが父名義自宅だけは残したいのです (3)休眠状態で放置となれば、年間費用は事業税位でしょうか、またその場合もいずれは相続人は会社清算時に法人税等が課せられるのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 休眠会社と清算について

    休眠会社と清算について ここ何年か赤字です。 得意先も仕事を辞めてしまい。売上もどん底です。 個人事業でも良いような会社組織です。 法人住民税(地方税)法人事業税(法人税割)はゼロですが、均等割・資本割がかかります。 赤字なので知り合いから借入したりして支払ってはいますが これがかなりつらい。 そこで休眠会社にしようと思って以前聞いたことがあるのですが、 最後までわかりませんでした。 司法書士に頼む金もないので自分でやらざるを得ません。 そう思いつつも、2年ほど先延ばしにしてきました。 もう限界です。 これはほかの質問で聞いた内容で、教えてもらった内容です。 (有限)会社を消滅させる手続。 1.株主総会にて解散決議、清算人選任決議をする。 2.官報公告の申込、および、債権者へ通知する。 3.税務署、都税事務所に解散届をする。 4.解散時の財産目録等の作成。 5.解散、及び、清算人就任の登記を申請する(1の決議後2週間以内)。 6.精算業務(債権の取り立て、債務の支払、残余財産の分配等) 7.株主総会にて清算事務報告 8.清算結了登記の申請(解散決議から2ヶ月以上経過していること) 清算をするのに15万くらいかかると言われました。 質問内容 1清算だと費用が15万くらいかかるのと、手続きが大変だというのを聞きました。休眠だと法務局へまず「解散届」を出し、収入印紙代は4万ぐらいと聞きました。後、他に必要なお金はいくらかかるのでしょうか? 官報公告の申込11行で31394円というのは聞きました(これも出さない行けないのかと思うと苦痛です)それ以外で必要なお金 2 債権者は保証協会、国金などです。これは毎月個人になっても支払おうと思っています(有限会社ですし支払うつもりいます)これはすんなり受け入れられますでしょうか? 今のところ遅れはありません。 3会社を売るという事もできると言われました。当期未処分利益マイナス180万で赤字です。今年は21万。借入は200万程度残債があります。13年ほどしています。 こういう会社は売れるのでしょうか? (売れるのであれば、それを売って借入の返済に充てたいと思っています)

  • 休眠会社の税務申告

    有限会社(決算期2/1~1/末)を運営しております。昨年より休眠会社として活動を休止しています。休眠を期に税理士とも契約を解消しています。今年2月より新たな期を迎えておりますが、できれば今期も休眠を継続したいと思っております。今まで税理士任せにしておりましたので休眠中の処理、今期も休眠届が必要か?其の手続きが殆ど分っておりません。従来の税理士に相談すれば良いのでしょうが費用などの事もあり、自分でできる事なら手続きしたいと思っています、どなたか必要事項を教えて頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう