• 締切済み

経理の初心者です

株式会社を起こしたのですがまったく経理などの知識がなく 領収書などを取っておき、全てを税理士さんに渡して全てをやっていただいていました。正直、費用が高くて今後どうしたらいいのか悩んでいます。現在、会社は赤字です。税理士さんの費用を払うのも儲かってもいない状態で、馬鹿馬鹿しいなと思っているのが現状です。 出来ることなら自分で、経理をやり申告をしようと思うのですが 何をしたらいいのかまったくわかりません。 4月から自分でやりたいと思います。 参考になる本や、このソフトを使えばいいとかお勧めなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nanako0_0
回答No.3

簿記の知識も全くなく、経理の経験もないとなると 株式会社の帳簿~決算~税務申告までやるのは  結構大変だと思いますよ。 まず日々やってくるのは仕訳ですが 「簡単な経理」とか 「仕訳のわかる本」とか本屋さんで探してみてはいかがでしょうか? あとは過去に税理士さんがやっていた資料を見て、こういうときは こういう仕訳をするなど参考にしてみるとか。 税務申告は 税務申告するための本もたくさん本屋さんにあります。 私は 「弥生会計」という会計ソフトが使いやすいです。 が、簿記の知識がなく使いこなせるかは不明です・・・。 会社の規模にもよるでしょうが、本を読んだり、勉強したり、 最初はかなり事務作業に時間が取られるかもしれません。 それで 本来の仕事が出来なくなってしまったりしたら それも 考え物ですね・・。 事務のパートを雇うとか?

preMAMA2007
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました。 色々と検討をしてみたいと思います。 確かに知識がないと時間はかかると私も考えています。

• nonsect
回答No.2

私は、こちらの方をお勧めしたします。 ただし、会社組織の記帳は代行しないはずです。 記帳相談や勉強会はしているはずです。 http://www.shokokai.or.jp/

preMAMA2007
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました。 連絡を取ってみて、色々と検討をしてみたいと思います。

• 0913
回答No.1

お近くの「民商」にご相談なさると、きっと希望が見えますよ http://www.zenshoren.or.jp/

preMAMA2007
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました。 連絡を取ってみて、色々と検討をしてみたいと思います。