• 締切済み

経理代行がしてくれて税理士がしてくれないこと

ありますでしょうか。 今回税理士さんに頼もうとしたら月次決算と一般的なアドバイスで 月額3万円と言われました。それだけの作業で3万は高いと感じてます。 こちらとしては領収書をそのまま渡してすべてやってもらえるとうれしいのですが。経理担当専任者はいません。 それで経理代行の業者だけに会社の経理を任せるのはまずいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.3

前の職場では決算時(決算書の作成)は顧問税理士さんに依頼しましたが、月額4万円振込んでいました。月額3万円は高いと思いませんが・・・。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 税理士さん見つかりました。 お世話になりました。

  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.2

まず、3万という顧問報酬ですが、会計事務所側の処理量や事務手間にもよりますし、会計ベータのバックアップ代も含んでいるので高いか安いかは一概にはいえません。 通常は伝票や出納帳を会社で作成してもらって、会計事務所がそれを入力して月次試算表を作成するパターンが多いです。これが、領収書からの入力となると領収書の整理もしないといけませんし、取引内容について会計事務所で判断できない場合には、その都度、会社に確認して修正という作業が必要になってきます。従って、顧問料が安い割には手間がかかる・・・という会計事務所によっては嘆かわしい状況になるわけです。 「経理代行の業者だけに会社の経理を任せるのはまずいでしょうか」について特に問題ないと思います。ただ、代行業者は事務的に入力するだけですので財務的・税務的な問題が生じてもそれを特に指摘してくれるようなことはないと思います。従って、申告時になてその問題に気づいても間に合わないとい状況になることが考えられます。 また、会計処理を代行業者に依頼しても、申告は税理士に依頼することになると思いますが、その場合、税理士は代行業者の作成した試算表をそのまま使用するわけではなく期中の取引について税務的に問題ないか全て把握しなければなりません。 上記のことを考えると、個人的には会計処理と申告処理を同じ税理士に依頼して、期中に会計的・税務的指導を受けながら業務にも活かしていく方法が宜しいと思います。 今は経理担当者もいないので大変かもしれませんが、将来的には会計の知識をつけて、御自分で会計ソフトを購入して処理できるようになれば顧問報酬を下げることも可能です。 なお、顧問報酬に関しては事務所によっては違いますし、税理士との相性もあるでしょうから下記のようなサイトを使って比較検討するのも1つの方法だと思います。 http://www.expert-net.com/samurai/ad/ http://www.jalic.jp/ http://inforance.biz/comon/

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 税理士さん見つかりました。 お世話になりました。

  • meijiza
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

自分は以前、税理士事務所に勤めていました。 その事務所は、月次の全部(領収書・請求書等全部預かり)の処理から月次決算、年次決算、申告書作成までを一通りしていました。 月額の金額ですが、その処理すべき量にも関係するとおもうのですが、sakagutiさんがおっしゃる金額ぐらいの税理士報酬で請け負っていた会社もありました。 そうゆう、税理士事務所をお探しになってはいかがでしょうか?

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 税理士さん見つかりました。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 会計経理代行

    今度個人事業でシステムエンジニアを始めますが、 会計経理がわかりません。 税理士さんに代行を頼むと、いくらぐらいかかるでしょうか? できるだけ、安く済ませたいです。お願い致します。

  • 税理士事務所と経理職

    こんにちは。 私は1年半ほど税理士事務所で経理補助として勤務をしていたのですが、今後一般企業の経理に就きたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)税理士事務所と一般企業の経理とは仕事内容が違うのでしょうか? (2)税理士事務所は小さなところで、お客様も従業員20名程度の所がほとんどでしたが、従業員の人数が多いと経理はやはり内容も変わってくるのでしょうか? (3)月次決算とはどの様な処理の事を言うのでしょうか? (税理士事務所では四半期がメインだったのですが、毎月試算表等を渡しているところもありました。 主に売・買掛金の残高確認・賞与・減価償却の引当等は反映させていましたが・・・これを月次決算と呼ぶのか自信がもてません。。。 ) ちなみに、税理士事務所で行っていた仕事内容は 会計のデータ入力(仕訳) 従業員10名以下の会社の四半期決算書作成 年次決算の補助(売・買掛金の確認・棚卸・減価償却費入力等) 年末調整 確定申告 その他庶務です。 一人で担当を持っていたわけではないのでどこまで経理ができるかと聞かれた時自信が持てません・・。 ぜひ皆さまのお知恵を貸していただければと思います。

  • 経理について

    最近入社して、経理部になりました。 今はどこでも月次決算は行っているようですが、しばらくしたら担当すると思います。 そこで、そもそも月次決算とはどのように行うのですか? 一応、簿記3級は勉強したのですが、本など読みまして、減価償却費を12分割にすることはなんとなくわかりましたが、経過勘定は月初において振り戻したりするのでしょうか? また、法人税や消費税は1年間が終わらないと確定しませんから12ヶ月に分けようがありません。 それとも無視して、利益計算してよろしいのでしょうか? 会社の人が言っていた、「実効税率は何%」と関係がありますか? よろしくお願いします ちなみに、弥生会計を使用しています。

  • 税理士。会計士。について。

    新しく個人から法人にした会社の経理担当となりました。自分達で個人からの延長の経理をやっていましたが、やはりきちんと会計ソフトを導入してやっていこうということになりました。小さな会社ですので税理士さんには決算時にお世話になろうと思うのですが、顧問として毎月お願いするのは必要なのかどうか悩んでいます。

  • 経理事務で困っています

    先月一般事務で入社したばかりの会社で来月から経理をやって欲しいと言われ不安でしかたありません。 担当していた方が急に辞めてしまったという事情です。今月はどうにかなるそうです。 経理の経験は数年前に会計ソフトの入力と現金の管理と通帳の転記をしたくらいです。 経理という概念ではなく一般事務の延長としてやっていました。後のことは税理士さんにデータを転送して任せていました。 今回この会社では今後は月次や決算とか給与計算とか年末調整?など全てを1人でやらなくてはならないようです。業種は卸売り、古物商です。 簿記の資格は持っていますが完璧ではだいたいで覚えてるくらいです。 税金のこともよくわかりませんし。この会社に顧問会計士さんや税理士さんがいるのかすらもわかりません。 またこの会社の経営者が利益を出さない経理の仕事で残業するような奴は仕事が出来ない人間とみなす。と言っていたのを聞いたことがあります。 その日その日で出てきた仕事をその日でこなせば残業なんかする必要はない。と。 そして簿記の資格を持っているというだけで買い被っているようなのです。 ただただプレッシャーです。 1日の仕事を1日でこなせるのかも、どの程度の仕事量なのかも全くわからないし、そもそも入社したばかりでこの会社の事自体よくわかっていないのです。 経理の仕事に関しては興味はあるものの、いきなり「やれ」と言われて出来る物でもないですよね。 友達に相談しても「経理の仕事はやりたくてもキャリアがないとなかなか就けるものじゃないんだからラッキーだよ」とか「やってみたらなんとかなるんじゃない?」と言われます。 簿記の本を引っ張り出してみたり、本屋さんで「コツさえつかめば経理はむずかしくない」みたいなこと書いてある本を買って読んでみたりしていますが、本当に不安で不安で仕方ありません。 がんばれば出来るものですか? この事態は本当にラッキーなのでしょうか? すべてが謎です。 プレッシャーに潰されそうなのです。 「断れば」とか「辞めれば」ということではなく、なんとか前向きに捉えられるようアドバイスをお願いします。

  • 税理士はどこまでしてくれますか?

    3年ほど前から個人事業をしています。 今のところ記帳から確定申告まで自分でしているのですが、今年度から消費税の申告必要となり、税理士さんへお願いしようか迷っています。 毎月5万円ほどの費用と決算や申告の際に20万円ほどかかると聞きました。 税理士さんにお願いした場合、日々の帳簿付けや領収証の管理などもして頂けるものなのでしょうか? どこまで税理士さんがしてくれるのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 税理士の依頼について。。

    店舗等の清掃業を請け負っている会社の経理事務をしています。 昨年11月に個人事業から、有限会社へ設立しました。 順調に売上が上がっていて、現在日々事務作業に追われている始末。。 事務はパートの子が1名で、私を含め2人で行っているため、 大事な経理関係が手つかずな状態になる事もあります。 この様な状態なら、税理士さんに依頼した方が懸命でしょうか・・? いずれは税理士さんにお願いする意向ではいますが、 税理士さんにお願いすると、どの様な事をして頂けるか?知りたいと思っています。 素人質問で、スミマセンが頭の中が混乱状態で困っています; 何かアドバイス頂けたら・・と思い質問致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。 ・現在、会計ソフトを導入しています。ソフトに関しては、使いこなせている状態です。 ・法人設立をしてからの決算は6月に控えています。 ・従業員(作業員)は6名バイトが6名・事務が2名です ・年間売上高は、約100,000,000です。

  • 決算代行依頼で対応内容はこれで大丈夫そうですか?

    お世話になります。 決算代行についてお聞きします。 代行して頂けるのは税理士さんです。 対応して頂ける内容が下記のような内容になっています。 ・申告書類の作成(法人税申告書、地方税申告書、消費税申告書、決算書、勘定科目内訳書、事業概況説明書、税務代理権限証書、総勘定元帳) ・申告書類の提出代行(電子申告) ・作成した申告書類の控え返却 今までは地元の税理士さんにお願いしていたのですが、もう少し費用を抑えられないかと思いネットで探していたところ、良さそうな税理士さんを見つけたのですが、上記の対応内容で全て完了するものなのかどうかが良く分かりません。 私自身、税務のことは全くわからないので、今まで税理士さんにお願いしていたのと大体同じことをして頂けるのか、確認も込めてアドバイスを頂けると助かります。 会社の規模は法人で小規模で、1000万以下です。 これだけの情報でアドバイスを頂けるのかも分からない程の知識なのですが、確認を含めてアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 独立開業と経理処理について

    土地家屋調査士として独立開業を考えています。 経理の知識が乏しく、困っています。 一般的に、税理士さんのアドバイスを受けたりするには、どれくらいのお金を払っているのでしょうか? また一般的に、個人事業でやっている事務所等でも経理処理は税理士さんにお願いするのが多いのでしょうか? 顧問料や相談料、コストはどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 経理の初心者です

    株式会社を起こしたのですがまったく経理などの知識がなく 領収書などを取っておき、全てを税理士さんに渡して全てをやっていただいていました。正直、費用が高くて今後どうしたらいいのか悩んでいます。現在、会社は赤字です。税理士さんの費用を払うのも儲かってもいない状態で、馬鹿馬鹿しいなと思っているのが現状です。 出来ることなら自分で、経理をやり申告をしようと思うのですが 何をしたらいいのかまったくわかりません。 4月から自分でやりたいと思います。 参考になる本や、このソフトを使えばいいとかお勧めなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。