• ベストアンサー

仕事をしながら会社設立について

現在、どこかの株式会社に所属している一般の従業員が、自分で株式会社で起業したい時に、その会社に所属したままで、株式会社を設立して、事業を営むことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>事業を営むことはできるのでしょうか? 所属する会社には副業禁止の条項が大抵あるでしょうから、 まずは上司と相談して、問題があるかどうかを確認すればいいわけです。 競合するような業種なら問題大ありですし、 設立後退職します。ということなら、やはり問題でしょう。 要は、ネット通販とか本業に支障のない範囲での副業なら 特段問題だと言われないと思うのですが。

Raiki77
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (1)

• kuma8ro
回答No.1

就業規則を備えている会社なら、たいてい、就業規則の中で禁止されている条文が有ることでしょう。 就業規則の無い会社なら、上司・社長と相談いただくしかないでしょう。

Raiki77
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。