• 締切済み

株式会社設立の資金

会社を起こすには、株式会社が 信用あると思いますが、 株式会社設立の資本金は現在の1000万 から700万に規定が下がるようですね。 これはいつごろ制定されるのですか。 また、その他に起業者側にメリット なにかありますか。

• 007
  • お礼率81% (533/651)

みんなの回答

• SGR
回答No.1

最低資本金が700万に下がる、という話は聞いたことがないのですが、最低資本金規制の撤廃(資本金1円の会社も理屈上は可能となる)については早期実現の方向で昨年検討がされていました。

007
質問者

お礼

そうなんですか。 手持ち資金がない人は朗報ですね!! 回答ありがとうございました。

007
質問者

補足

先月の新聞で見ました。 記事では、この法改正は事実上むずかしい、との結論になったようです。 やはり、産業再生法を模索して、必要な企業を残し 存続難しい企業は切り捨てられる昨今の経済状況下で 昔のように小資本で会社をつくられた日には もっと赤字企業が続出して不良債券化する・・・ という認識が根付いていますからね・・・