• 締切済み

会社設立に伴う資金調達について

会社設立だけなら資本金は1円で済みますが実際は1円で起業する人も珍しいとは思います。 質問1 会社設立をする場合、資金が必要になりますがこの資金調達は銀行等から借りる、親族、友人等から借りる、お金持ちの投資家を根気よく探す以外になにか調達方法はあるのでしょうか? 質問2 未上場の株式会社が資金を集めるために株式を発行するのになにか制限はあるのか?(会社が自分たちで勝手に無際限に株式を発行できるかということ) 質問3 もし際限なく会社が自分で株式を発行できるなら、会社側に直接株式を買いたいと申し入れをすれば買えるのか? です。 上記とは関係ない質問なのですがいつまでにベストアンサーを選ばなきゃいけない。ということはあるのでしょうか?

noname#209303

みんなの回答

• hata79
回答No.2

そのために株を発行するのです。 どのような規模でどのような業務をする。 ついてはどのような儲けが出る計算だが、実は金がないので出資してくれ。 出資した人には、出資を受けつけた証書として株券を発行する。 これが元々株式発行の理屈です。 設立される会社のしようとしてることが「大もうけ間違いなし」だとしたら、出資する人は集まるでしょう。 会社というのは「資金を集めて金儲けをして、その儲けから出資者がいくらか配当を貰う」の一つの目的です。 会社が自分で株式を発行できるなら、何も苦労はいりません。人様から金を集めなくても自分の金があるのです。 配当も自社に来ます。 発達した社会で自社株買取はしますが、利益剰余金があっての話しです。 非上場(未上場とは、あまり言いません)会社の株式でも、とりあえずは会社法の制限を受けますが、手続き的なものです。 会社に魅力があれば資金が集まりますので、株主発行数1億万枚としても、誰も文句はいわないでしょう。

質問者

お礼

私の中で株式の発行は会社が発行して、それに対して投資家がお金を払ってその代わりに渡すものって思っていたのですが字一切は逆なんですね。 企業の株は 企業が株価のようなものを決めて投資家がそのお金を払って株式を受け取るって流れですかね? 上場企業は証券取引所を通しますが、非上場は株式を発行しし集めづらいとかはありますか?

質問者

補足

今のところ質問1については回答をもらってないと思うのでよろしくお願いします。

回答No.1

株式上場には過去3年間?位の財務状況の審査がありますので、かってに上場できませんし、上場を予定してる情報を何らかの形でしりえたならインサイダーになりかねませんよ。また逆に絶対上場するからといって資金をあつめる会社などはほとんど詐欺企業です。 資金などは、銀行なども厳しく審査するのでなかなか金はかしませんよ。 法改正により資本金1円でも企業できますが、1人では無理ですよ役員など最低5人以上が必要になりますので、設備投資の少なくてすむジャンルで役員がそれぞれ金をだすが懸命では? ベストアンサーなど選ばずとも何の影響もないですよ、お礼もそうです。

質問者

お礼

私の知りたいことの一歩先を行かれてる気がしてまだなにも解決できてませんが回答ありがとうございます。

質問者

補足

ちょっと質問内容から飛躍した回答で私の頭ではおいつけないのですが。 自社の株式を発行する権利は自社が持てないということですか?