• ベストアンサー

開業資金の調達法

大阪市在住の27歳です。 会社設立の準備を進めていますが、 資金の面だけクリアできません。 現在の手持ちは100万円ですが、なんとか資本金を 最低500万円、できれば800~1000万円くらい用意したい と考えています。 会社の所在地は大阪市内になるのですが、なにか良い 資金調達手段をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenbird
回答No.2

業種、資格に条件がありますが国民生活金融公庫に「新規開業特別貸付」というのがあります。 自社にて商工会議所を通じて利用した経験があります。 利息についても市の小企業等経営改善資金等(マル経資金等)の利子補給金制度を利用すれば利息の殆ど(約10ヶ月分)が帰ってきます。 ただし、これは商工会議所を通した場合です。(会員になるための審査があります) 商工会議所が国民生活金融公庫に融資斡旋する、という流れを踏みます。 お近くの国民生活金融公庫又は商工会議所に問い合わせになってみてください。 http://www.venture-web.or.jp/venture-support/data/organ_06b.html

参考URL:
http://www.venture-web.or.jp/venture-support/data/organ_06b.html
orenge_mint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もし、何か特許になるものやサービスがあれば、特許を自分で書いて出願してはどうでしょう。 それを担保に融資が受けられるかもしれません。

参考URL:
http://www.hatsumei.or.jp/