• 締切済み

資金調達

よくブログなどで「xxが〇千万円、資金調達!」みたい記事を見るのですが、実情がよくわからなく、興味を持っております。 よくドラマとかでありがちな「昔は会社の社長をしていてお金持ちだったけど会社が倒産してホームレスになった」みたいなことを考えると、実際、資金調達というのは、借金なのではないかと思っているのですが、どうなのでしょうか? 素人ながら、少しネットで調べてみると、資金調達の方法は、 「借金型(社債など)」と「無借金型(エクイティファイナンスなど)」があるようですが。 以上、ご存知の方がいましたら、ご教授していただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.3

「資金調達」といえば、株式公開や株式分割によるものか、投資会社に投資してもらうイメージですかね。借金とは全然違います。返済義務がないのですから。 ベンチャー企業をイメージしたらどうでしょう? ある技術を発明した人がいたとします。それを製品化すると大儲けできそうだ、だけど製品化するための資本がないという場合、ベンチャーキャピタルさんに売り込みに行くと投資してもらえる可能性があります。起業家からすれば、これは資金調達。ほとんどのベンチャーキャピタルの目標は株式公開です。だから投資してもらう条件としてIPO(新規株式公開)を目指します。IPOできると莫大な資金調達ができます。ベンチャーキャピタルはここで大半が離脱し利益を確保します。もしIPOできない場合、ベンチャーキャピタルの投資はムダに終りますが、借金ではないので、起業家に返済義務はありません。なお、平均的なベンチャーキャピタルなら10社中9社くらいは失敗していますよ。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8060)
回答No.2

 ブログは読みませんが、ニュースに「シャープが○千万円資金調達した」「(前略)・・・ 資金調達に失敗した」とか書かれている、あれですか?  ならば、「○千万円を手に入れた」「手にいれられなかった」と言っているだけです。  資金獲得方法については何も言っていないので、いろんな場合が考えられます。  銀行からの借金の場合もありますし、債券投資家に債券を発行する場合もありますし、株を発行する場合もあります。  銀行からの借金による資金調達が、一番簡単でしたので、高度成長期には「土地担保」による「銀行からの借り入れ」による「資金調達」がほとんどでした。  ところが小利口な官僚が、土地神話ごとバブルを破壊してしまって(バブルが弾けた、という言い方は間違い。官僚が意図をもって退治のつもりで破壊したのですよ)、企業はいつでもすきなだけ借り入れるということができなくなりました。  それで、その後は「債券」による資金調達になったり、新株発行による資金調達にウェイトが移っていた感じです。  とはいえ、小回りという点で銀行からの借り入れ以上のものはないので、今でも一番多いのはやはり銀行からの借り入れでしょう。中小零細企業の場合は、調べたわけではないですが99%銀行からの借り入れでしょう。  まあ、最近では、シャープが台湾の某社に株を売って資金を調達しようとしたようですが、条件について折り合いがつかず「失敗」したようです。なので、「資金調達に失敗」と書かれたり、「提携に失敗」と書かれたりしました。  相互に出した条件というのが何かわかりません。単に株の売り出し価格の問題だったのか、「経営に口だしするな」とか言って「それなら買わない」と拒否されたのかもしれません。  なんにしても、「新株を発行して」などという具合に調達方法について触れず、単に「資金調達」と書いてあったら、ほとんどが「銀行からの借金」だと思えば大過ないと思います。  

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

あなた、実感がなさすぎます。 経営の経験がないのではないでしょうか。 あまり資金調達という用語は普通使いません。 資金調達と言う用語を使うのは詐欺の場合だと思いますよ。 ネット内を探していると、巣を張っている蜘蛛の編にとらわれてしまいます。気をつけましょう。 もっとも経営の場合でも資金調達と明確に言うことがあって、会社設立時の資本金の確保なんかの特殊な場合に使います。 普通は、「資金繰り」といいますね。 実感があるように、個人的な生活の場でお話をします。 たとえばクレジットカードで100万のものを購買したとします。 支払期日前に口座にその金額の引き落としに十分な額があると購入時には考えていた。 でも、別のことで資金が必要だったのでその日付に十分な金額がないことがわかった。 どうしますか。 自分の持っている別の口座からかき集めて引き落とし銀行にもっていくというやりかたがありますね。 これは資金調達とはいいません。資金繰りです。自分の持ち金を振替えただけです。 誰かから借りてと言う手があります。この場合は借金になります。無担保の借金です。 これも資金繰りです。 銀行のローンカードから借りる手があります。この場合も無担保の借金です。 自動車を質屋に預けてお金を作る手があります。これは担保つき借金です。 クレジットカードのホームページから、その金額を「リボ払い」にすれば、まるごと100万なくても、誰にも借金しなくとも大丈夫です。 これは債務者に対しあらたに債券を購入してバランスさせたのです。担保なし借金にあたります。 あらたな債券には利息の支払いの義務が発生します。 これも資金繰りと呼ぶ話です。 企業も基本的に同じようなことをして資金繰りしています。 個人でやらない手法がひとつだけ企業にはあり、それは増資です。 増資は資金調達と言ってもいいでしょうね。 投資してもらうのは借金ではありません。メリットを約束してお金を預かるのです。借りるのではなく預かるのです。 預かり証が株券という形になるわけです。 株を公開しているのであれば、預かり証を他人に時価で売ることもできます。 資金繰りが面倒な場合「社債」なんかを発行する企業がありますが、知恵がない話です。 ちょい借りでその場限りの状況回避ですから。 自信がある事業をしているなら増資するのが当然です。 それができない理由がある企業信頼できますか。 付箋に「500円借り」なんか書いてちょい借りをする人間をあなた信用しますか。 そもそもそんなちょい借りは返ってこないのではないでしょうか。 以上、資金繰りの粗い説明です。

関連するQ&A

  • 企業の資金調達方法の選択に関する本や問題集

    コーポレートファイナンスの勉強をしている者です。 資金調達方法の選択基準について質問させてください。 企業が資金調達をする手法を、 ・デッド(社債・借入) ・エクイティ(増資) ・転換社債 の三択から選ぶ判断基準について 数式を用いて説明している本や教科書をご存じありませんか。 利害関係者へのリターンはWACCに含まれるような数式で 表わされるのかなと想像しています。 しかし、具体的なケーススタディでそれら数式を使い、どの資金調達方法が最善か検討した経験がないので理解に自信が持てません。 そのような機会を与えてくれる本や問題集を探しています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 社債で借り入れた資金で自社の株を購入⇒株でも資金調達という形になる⇒その調達金で社債は買入償還

    ある会社が、自分の会社の株を買い占めたいけどお金がないっていうときに、社債を発行して、お金を調達し、その調達金で自社の株を購入。自社の株を購入する=株で資金調達 と、いうことになりますよね?その株購入で調達した資金(もとは社債で調達した資金)で、発行社債をすべて買入償還。・・・・こんなふうに社債で借り入れた金で自社の株を買い=株で資金調達し、その調達金で社債を買入償還している会社ってあるんですか?

  • 非上場企業の資金調達

    非上場企業は銀行融資や社債発行だけで資金調達できるものなのでしょうか? また、VCや親会社から借入れ、以外で 主にどんな資金調達方法を使用するのでしょうか?

  • 株式会社の資金調達について質問です

    株式会社の資金調達について質問です。株式会社だけど、株発行で資金調達は一切せず、社債だけで多額の資金を毎回、必要時に調達してる会社ってあるんですか?

  • 企業が社債で資金調達する理由

    増資して資金調達すれば、利払い負担はないし、将来の返済義務もないのに、何故わざわざ社債を発行して借金するのでしょうか?

  • 個人、若しくは会社としての資金調達について

    個人がある中古マンション一棟を買いたいの考えがあります。その資金(4億)は足りない。 先ずはこの中古マンションの一部には風俗店があり、銀行からのローンはできないと聞いています。 個人の資本調達手段として、15人くらいの知り合いから資金を集めて(勿論利息が払う)、法律上問題ありますか? 会社もあるから、会社としてこの資金調達はできますか(社債?)? 関連法律は全く知りませんですので。

  • 企業の資金調達の方法(デットのうちリースとは?)

     企業の資金調達の方法として、エクイティとデットがあると思います。 デットには、 ・銀行団による貸付 ・リース があるようです。  エクイティは、出資者が増資、 銀行団による貸付は、株式会社が借金ということだと思うのですが、 リースとは、いったいどういうことなのでしょうか? (設備投資や、初期のフリーキャッシュフローの凹みを抑えるために、  固定資産を持たずにレンタルする、  という概念自体は、なんとなく理解できているつもりです。)

  • 株式会社の資金調達って・・・

    株式会社の資金調達って・・・ 公開(字合ってますか?)してしまったら何処から資金を調達できるんでしょうか? 全くの素人なので的外れかも知れませんが、教えてください。 株式会社で未公開なら・・・ 社長達とかが100%持ってます。よね? それの49%を市場に出して額面より高い値で売れば会社の資金になります。よね? 乗っ取りを警戒すると51%は売れません。よね? あとは株数を増やさないと、資金調達って出来ませんよね? 株を市場に出して・・・市場でいくら売買されても、会社には関係ないですよね?

  • 資金調達で、有利なのはどちらですか??

    最近経営について勉強中で、わからないことがあるので質問させていただきたいと思います。 会社の資金調達方法は、銀行からの借り入れや社債などの他人資本を増加させるものと株式発行などの自己資本を増加させるものがあります。 他人資本の増加は、支払利息が継続的にかかることが懸念材料だと思います。 逆に自己資本の増加は、一見返済不能の資本と見えますが、新株の発行に伴う諸費用(事務手続き、証券会社に払う手数料等)がかかります。 たとえばすでに、株式公開している企業でしたら、実際、どちらのほうがお金がかからないのでしょうか? 実務的なものを知らないもので、見当がつきません。 よろしくお願いいたします

  • 会社設立に伴う資金調達について

    会社設立だけなら資本金は1円で済みますが実際は1円で起業する人も珍しいとは思います。 質問1 会社設立をする場合、資金が必要になりますがこの資金調達は銀行等から借りる、親族、友人等から借りる、お金持ちの投資家を根気よく探す以外になにか調達方法はあるのでしょうか? 質問2 未上場の株式会社が資金を集めるために株式を発行するのになにか制限はあるのか?(会社が自分たちで勝手に無際限に株式を発行できるかということ) 質問3 もし際限なく会社が自分で株式を発行できるなら、会社側に直接株式を買いたいと申し入れをすれば買えるのか? です。 上記とは関係ない質問なのですがいつまでにベストアンサーを選ばなきゃいけない。ということはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう