-PR-
解決済み

個人売買の資金調達についてお聞きします。

  • 困ってます
  • 質問No.72607
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

友人から車を譲ってもらうことになりましたが、
資金の調達で悩んでいます。
銀行の自動車ローンを考えていたのですが、
問い合わせたところ、個人間の売買には融資できないとのことでした。
金額は130万円ほどなのです。
会社は上場企業なので、審査の面では有利だと思いますが
私自身今の会社に転職して半年ほどしか経っていません。
自己資金も無いわけではありませんが、できれば手持ちの資金には
手をつけずに済ませたいと思っています。

どなたか、詳しい方、または同じような経験をされた方、
いらっしゃったら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (148/658)

個人売買の仲介業者と、言うのがあります。
50万円以下なら5万円、それ以上は価格によって上がっていく手数料が発生します。ちょっと高いかもしれませんが、これなら確実にローン取り扱いも名義変更も行ってくれます。
URLは調べてないのですが、結構たくさんの業者がいますよ。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

直接の回答ではありませんが・・・。

預金には低金利で、ローンには高い金利の時代です。
とりあえず、自己資金を取り崩して、車の購入に当てて、ローン返済のつもりで、また、積み立てた方が金利面ではかなりの差が出ると思います。
お礼コメント
boyo

お礼率 55% (5/9)

ご回答ありがとうございます。
金利のことを考えると、自己資金でなんとか、
とは思いますが、いざというときのための資金は
ある程度プールしておきたいのです。
お金の問題はむずかしいですよね。
投稿日時 - 2001-05-07 16:54:46


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

上場企業は問題有りませんが
勤務期間が半年ではどこにお勤めでも同じですよ
銀行、信用金庫などは個人の売買時でも
融資はしてくれます。諸条件がうるさいですけどね
銀行によっても違うと思いますけど今は厳しいのかな?
お知り合いにクレジット(ローン)を扱っている人いませんか?
車関係ならなお良いのですけどね
そういう人がもしいれば協力して貰えるのですけどね
お役に立てませんでした
補足コメント
boyo

お礼率 55% (5/9)

早速のご回答ありがとうございました。
補足なのですが、クレジットを扱っている知人ならいます。
家電の小売店をしている人ですけど、そういう場合
なにか協力してもらうことが可能なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-07 16:48:20
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

金利は安いのですが銀行は一般に審査が難しいですよね。
その点信販会社は金利は高めですが審査は簡単です。
下記のHPは参考になりますよ。
比較的簡単に借りられますし金利も安いと思います。
お礼コメント
boyo

お礼率 55% (5/9)

ご回答ありがとうございました。
早速アクセスして検討してみます。
投稿日時 - 2001-05-07 16:56:45