• 締切済み

住宅ローンが実行されるまでに必要な資金を調達するにはどうしたらよいでし

住宅ローンが実行されるまでに必要な資金を調達するにはどうしたらよいでしょうか? 現在、賃貸している家と土地を購入しようと思っています。ただし、この家が違法建築のため、同じ敷地内に家を新しく建て、引越し後、今住んでいる家を壊そうと思います。 銀行に相談したところ、家を壊すまでは、ローンの実行ができないとのことです。 しかし、家を建てるときには、建設会社に完成までに、数回に分けてお金を払わなくてはならないです。 この場合、どうやって資金を調達したらよいのでしょうか?(ローン前提のつなぎ融資は、銀行からは借りられません) 法外な金利を取られるのでは困ります。 お金があまりかからない方法で、ローン実行までの間、お金を借りる方法はありますか?

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.3

ん??? そもそも・・・違法建築の物件がある土地に新築出来るんですか?確認申請が通らないのでは? 旧家解体→土地購入(解体費用を含んだ金額)→新築 の流れではダメですか?これなら繋ぎ融資も可能だと思いますが・・・

yukisea
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 違法建築のある土地に新築は出来ないのですか? 不動産屋さんは、大丈夫だと言っていたのですが・・・ そうなると、根本から考え直さないとダメですね。

• OldHelper
回答No.2

自己資金はないのですか? 100%銀行ローンに頼る建築計画は危険です。 建築費の20%以上の自己資金を持っていないと ショートしますよ。 お金が貯まるまで計画を中止しましょう。

yukisea
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 自己資金はあるのですが、完成までに建設費の6割を途中で支払うのが普通らしいのです。 なので、実際2割程度の自己資金では、つなぎ融資を受けないとダメみたいです。 建築資金の6割を現金で持つまで、新築できないとなると・・・ 家はあきらめないとダメですね。

• toteccorp
回答No.1

完成後の支払いでよい建設会社に変更するとか。