-PR-
解決済み

住宅ローン…融資希望の銀行につなぎローンがありません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2748375
  • 閲覧数2061
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (71/78)

いつも質問させていただいております。

現在、新築を計画中。
借入金額は2000万円を予定しています。

今、融資を検討しているのは
S生銀行の長期固定金利35年です。
フラット35より借入れに際する諸経費が少ないので
候補にあがりました。

しかし、S生銀行の融資は
新築が完成した後に融資を受けられるとのこと。
それでは
新築途中に発生する中間払い(って言うのでしょうか?)が支払えません。
「当行ではつなぎローンはありません。
建築途中に発生する中間払いなどの資金は他行でお借りください」との回答でした。
私はS銀行での借入れ1本にしたかったので
状況に悩んでおります。

ちなみにフラット35も完成後の融資…と知りました。
完成後融資ってけっこうあるんですね…勉強不足でした。
完成後融資を利用された方々は
中間払いの資金をどのように調達しているのでしょうか?

ちなみに手元にあった現金は
土地購入に使いました。
土地は現金で、建物はローンで…という計画です。

アドバイスいただけたら幸いです。
不足している情報は、ご指摘があれば補足いたします。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

ハウスメーカーの営業担当者と相談してみてください。
いろいろと経験があるはずですし、金融機関と面識もあるはずです。こういう場合は、この銀行が強い、というようなことがあるのです。

私はいろいろと世話になりましたので。

もっとも私が建てたハウスメーカーは完成後一括払いだったので、つなぎは使いませんでしたが。
お礼コメント
hiro_gf

お礼率 91% (71/78)

早々のご回答ありがとうございます!

>ハウスメーカーの営業担当者と相談してみてください

そうですよね、まずはHMの営業と話しをするべきですね。
HMの営業マンとは今まで数回お会いして図面などの打ち合わせをしており
見積書などもいただいているのですが
(本契約はまだしておりません)
今まで中間払いの件に関してはHMから一切お話しがありませんでした…し、
私達も融資はすぐに受けられるものだと思い込んでおりましたので
とくにその点を聞くことはありませんでした。

>もっとも私が建てたハウスメーカーは完成後一括払いだったので、つなぎは使いませんでしたが。

あ、やはり、完成後一括払いOKのHMってあるんですね。

私も、もしかして、完成後一括払いでOKなHMなのでは…と
うっすら期待しています^^;
今まで融資の話しは何度かしたことがありますが
中間払いに関する話しは先方から出なかったので…

とにかくすぐに確認してみます。

的確なアドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2007-02-13 12:01:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

私も、土地を購入しその後住宅の注文をしました。
ローンとしては最初に全体の契約(土地と建物の合算)を土地購入時
に土地分を融資してもらい、建物完成支払い時に建物分の融資を
してもらいました。
1本のローンの契約を2回に分けて融資してもらいます。
(分割融資と言うようです。)
土地の決済をしていないなら分割融資でいけるのではないでしょうか。
S生銀行にあるかはわかりませんが。

また、建物の決済条件を営業マンと話してみてはいかがでしょうか
請負契約時に現金で多少入れて、その後建物引渡し時の一括という
ことも出来なくは無いと思います。
お礼コメント
hiro_gf

お礼率 91% (71/78)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。

HMと話し合ったところ
支払いは完成後でOKとのことでした。
現在、融資の話しはスムーズに進んでおります。

分割融資…についても良い勉強になりました。
ご参考意見に感謝しております^^

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-20 10:50:38


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (76/319)

 土地をお持ちですので、有担保融資ならそれほど利率は高くないと思います。
 でも、土地の決済前にご相談いただくべきでした。土地購入の際に借りれるだけ借りて、着工前・中間の支払いを現金でなされば、かなり利払いは抑えられたと思います。つなぎ融資の利息は、はっきり言って無駄な支出です。私は自己資金が無かったので、財形転貸融資のつなぎ融資を利用していますが・・・
 あと、請負契約後の初回支払いは「ろうきん」を変動で契約し、保証料も月払に上乗せしました。全期間1%優遇です。金銭消費貸借契約書の印紙代のみで、事務手数料無し・繰上げ返済手数料無料です。建築途中の代金を、余裕で払えるよう余分目に借りて、最終的にお金が残れば繰上げ返済をする。いかがでしょうか?
お礼コメント
hiro_gf

お礼率 91% (71/78)

早々のご回答ありがとうございます!

>土地の決済前にご相談いただくべきでした。

実は、土地は契約済み…なのですが
まだ手付けの100万円しか支払っておりません。
残金1100万円は3月第一週の週末に保証小切手で支払う予定です。

>「ろうきん」を変動で契約し…

なるほど!
とっても参考になります。

すぐに主人に連絡を取って
回答者様からのアドバイスをそのまま伝えます。

的確なご指導ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-02-13 12:07:22
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (70/187)

>完成後融資ってけっこうあるんですね

何を馬鹿げたことを。。。
建築中の物件はまだあなたのものではありません。HMの所有物です。
あなたに渡すためにうちが作ってます、と建築現場に建築確認済みの表示板が立ってるでしょ?

建物が完成し、内覧し、手直しさせ、鍵をもらって引渡しされたと同時に銀行からHMへ融資が実行されるわけです。
HMにお金が入って初めてあなたのものになる。わかりますか?

中間払い金は現金で支払うことが鉄則です。何故なら、繋ぎのための金利が別途掛かってしまうからです。
しかし、大きな買い物ですから、あなたをはじめそういった手持ちの無い方に対し、繋ぎ融資があるわけです。

で、結論ですが、あなたがいくら融資を1本化したいからといって、繋ぎ融資を用意していない金融機関にそれを求めることはできません。
別途繋ぎ融資を扱っている他の金融機関で借りるか、S生銀行を止め、繋ぎ融資を扱っている銀行に一本化するかどちらかしか選択肢はありません。
お礼コメント
hiro_gf

お礼率 91% (71/78)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

HMと話し合ったところ
支払いは完成後でOKとのことでした。

現在、融資の話しはスムーズに進んでおります。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-20 10:48:45
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ