住宅ローンで2400万の融資をするには?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンで2400万の融資を受けるためには、銀行からの融資条件に合わせて自己資金20%を用意する必要があります。
  • 住宅ローンを利用する際には、建物と土地の合計額を確定申告の際に申告することが一般的です。
  • 銀行に提出する書類と税務署への申告書類は別々ですが、両者の情報がつながっていることもありますので、注意が必要です。また、税務署の方が自宅を訪ねてくることもあるので、正確な情報を提供するようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン

住宅ローンで2400万の融資をしてもらいます。 私たちでは勤続年数とか足りないので父の付き合いのある銀行から融資を受けることになりました。 銀行からは自己資金20%ないと融資できないと言われ600万自己資金の2400万の借り入れになりました。どうしても2400万は融資してもらいたかったので・・・。 でも実際は土地+家で2900万です。 100万は車のローンを支払いました。 このような場合確定申告する時2900万の方でするべきですか?? でも銀行には3000万としています。自己資金も600万なのが実際は500万です。(贈与)  私なりの考えですが、銀行は3000万必要なら20%の600万自己資金が必要で2400万融資できるというのは悪まで銀行側の方針で、税務署としてはそのことについて(いくら借りようが)関係ないから実際の建物土地で、贈与いくらというのを申告するのがいいと思っています。 でも銀行に提出した書類が税務署に渡ってこの二つがつながってることあるのですか?? あと家を建ててから税務署の方が家を訪ねてくることはあるのでしょうか?? ほかに申告の時に気をつけることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.1

特に問題はないと思います。 あなたが無理な融資を受けるのでない限り。 うちは外構も含め、自己資金+ローンで考えてましたので、確定申告のときの金額とは違っています。 問題となるのは建物(土地付きならその値段)の金額と融資を受けた金額だと思うので、 それさえちゃんとあっていれば問題ないと思いますよ。 ローンが建物の値段よりも多いと問題かもしれませんが、それはなさそうなので。 家を建ててからお金のことで税務署の方がいらっしゃることはないと思います。 固定資産税の算出などで役所の方がいらっしゃることはありますが。 ところで、諸費用などもちゃんと考えていらっしゃいますか? 土地+建物が2900万だとするなら、その他の諸費用はさらに300万くらいかかりそうですが・・・。

makidake
質問者

補足

ありがとうございます。すみませんでした、諸費用込みで2900万になります。 取引先の銀行が600万の自己資金が出てるという証拠?がないとだめみたいで、それでないと2400万の融資はできなと。 確定申告もあるから銀行と税務署の金額を合わせた方がいいのかなって思うのは間違いということですよね??