会社設立の概要について

このQ&Aのポイント
  • 会社設立の概要について調査しました。新規事業に取り組むためには新たな会社を作成するか、既存の有限会社を変更するかの選択があります。また、株式会社と有限会社の違いについても解説しています。最適な選択をするためにはメリットとデメリットを比較して検討することが重要です。
  • 会社設立の概要について解説します。株式会社の設立が簡素化された現在、なぜ一部の会社が有限会社として存続しているのかについて考察しています。素人目線からの視点で解説しており、株式会社と有限会社の違いについても触れています。
  • 会社設立の概要について教えていただきたいです。新たにビジネスを始めるためには、新規で会社を作るか、既存の有限会社を変更するかを検討する必要があります。また、株式会社と有限会社の違いや、株式会社への変更に際してのメリットとデメリットについても知りたいです。ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社設立の概要についてお伺いします。

会社設立の概要についてお伺いします。 カテゴリ別に別けていきたいと思います。 (1)現在、有限会社の小売店を営んでおり、今後新たな新規ビジネスを考えており会社立上を検討しています。そこでですが新たに会社を作った方がいいのか現在の有限会社の定款の変更などをしてまずはサイドビジネスとして行った方が良いのかはたまた個人事業主とした方が良いのかメリット・デメリット方式で教えてください。尚、小売店は将来廃業にする予定です。新規事業で考えているのが不動産、ネット広告ビジネス及び資格学校です。 (2)会社法が施行され株式会社の設立が簡素化された現在、有限会社として存続している会社を見受けます。そういった会社は何の理由があって株式会社にしないのでしょうか?? 素人目線でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

複数の法人での運営、一法人で複数事業の運営、どちらにもメリット・デメリットがあると思います。最近では、各種助成金の中に創業などでの優遇がありますしね。また、行う事業によっては、許認可事業などで兼業禁止もありえることでしょう。 複数の法人では、均等割が2社分発生します。同じ規模とした場合には2倍ということでしょう。 また、許認可が必要な場合、過去の決算状況などが影響する場合などがあります。その場合には新会社が良い場合もあるでしょうね。 有限会社は現在設立できません。会社法上、株式会社の特例的存在です。 役員の任期などがないことなど、役員改選(役員変更)の登記(変更がない場合も必要)が株式会社の場合必須となります。有限会社であることで今後実績があると名称だけで判断される時代が来るかもしれません。さらに組織変更には費用(登録免許税)がかかります。専門家に依頼すればさらに費用負担が発生するでしょう。株式会社化することによるメリットの恩恵が感じることの出来ない業種や規模も存在するでしょう。いろいろな要素から、株式会社化しない有限会社も多いでしょうね。 現在、株式会社以外の法人組織として、合資会社・合名会社・合同会社が存在します。組織のしがらみがなければ、これらの法人組織でも良いでしょう。設立費用も少なくて済みますし、事業計画に不安要素がある場合にこれらの組織で設立後、成功したら株式会社へ組織変更も良いでしょう。 私の会社は、合資会社で起業しました。その後会社法施行後に分社のような形で株式会社を設立し、2社を運営しています。現在は合資会社を種類変更し合同会社として運営しています。 私は、税理士・社会保険労務士事務所での経験がありますので、兄を代表として経営を任せ、税務から法務などを含めた事務処理全般を私が行うことで、専門家利用を極力しない形(顧問税理士不在など)で運営することで費用対効果を高めるようにしていますね。 税務申告などを税理士へ依頼しているような場合、2社分発生することになりますし、経理などの負担も増えることになるでしょう。よくお考えになることですね。

atoreiyu-
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 もう少し勉強します。

関連するQ&A

  • 有限会社の設立

    会社法が、もう少しで施行されるそうですが、 今の段階で有限会社を設立するのと、会社法が 施行されてから株式会社として小規模の会社を 設立するのはどちらがメリットがあるのでしょうか? 手続きの面で、もう少し待った方が、得になるとか あるのでしょうか? 特例有限会社で残ることにメリットはあるのでしょうか?

  • 会社設立について

    このたび会社を設立してとりあえず1人でビジネスをはじめようと思っております。定款など公証人の認証を受ける必要がないことから、株式会社より合同会社の方が簡素な手続きで済むとありました。 ただ、あまり合同会社って聞いたことがないのですが、株式会社と比べてデメリットもあるのでしょうか?

  • 個人事業主から会社設立への障害

    皆様、こんにちわ。 来月確認有限会社を設立する計画で定款認証を受け、経済産業局に申請したところ、廃業届の日付によってまだ審査できないと連絡があり、とても困っています。 理由は、11/30廃業、12/1設立予定となっているからです。 SEとして会社と個人契約をしていて、当分今のプロジェクトからは抜けられません。 となると、廃業期間が0日となってしまいますのでやはり確認有限会社での設立は無理なのでしょうか。 このような場合の設立方法でよい方法をご存知の方は教えてください。 今すぐ設立しなくても。などのご意見も多々あるかと思いますが、とりあえず設立の可能性がある方法のみを知りたいので適切なご回答お願い致します。

  • 確認有限会社と新会社法

    昨年、確認有限会社を設立しましたが、新会社法が施行された場合、そのまま有限会社として存続していいのか?それとも株式会社に変更したほうがよいのか?メリッット・デメリットについて教えてください。 また、参考になるサイトがありましたら紹介ください。

  • 休眠会社の活用、新会社設立どっちがお得?

    新事業立ち上げの為に、休眠有限会社の活用か新会社の設立を考えています。 有限会社(資本金500万)が10年ほど休眠しており、資産無し。500万増資して株式に転換し、定款の変更などの手続きの後、許可申請をする。この場合は、確定申告をして納税証明書が必要となります。または、全く新たに株式会社を立ち上げ、許可申請をする。どちらが、お得なのでしょうか?

  • 有限会社と会社法施行後の株式会社それぞれのメリット

    06年施行予定の新会社法で有限会社が撤廃されるためか 有限会社の設立数が増えているらしいのですが 今の有限会社にあたる規模の会社を設立すると仮定した時 会社法施行前に有限会社を設立する場合と 会社法施行後に株式会社を設立する場合 それぞれのメリット、デメリットは 何が考えられるでしょうか? 自分でも調べてみましたが 新会社法施行後なら取締役は1人で行けますし 監査役も譲渡制限のある会社なら任意なので必要なさそうですし 現在の有限会社と殆ど変わらない条件だと思うのですが… 施行後だと有限会社規模の会社でも役員の任期が 10年になるのが嫌われているのでしょうか?

  • 会社設立につき、有限会社と株式会社で迷っています。

    みなさん、こんにちは。 現在個人で仕事をしているのですが、数年以内に法人成りを考えて います。 当初は確認有限会社を設立しようと思っていましたが、来年の商法 改正で有限会社が株式会社に一本化されると聞き、今の内に有限 会社を設立するか、改正後に株式会社を設立するかを迷っています。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 株式会社設立について

    現在、私は個人事業主であり、他に会社員として働いています。 この度、個人事業の方で、株式会社を設立することになりました。 勤めている会社は、今年4月に退職予定となっています。 個人事業の方は、今月(2月末)で買掛、売掛共になくなり、次の仕事も、会社設立まで保留とさせていただいている状態です。 ここで問題が浮上してきたのですが、個人事業主として購入した、事務用品、パソコンなどを、今度設立しようとしている会社で、そのまま使いたいと考えています。 今の考えでは、3月初めに個人事業主の廃業届けを税務署に提出してから会社設立手続きを行う予定です。 会社設立後、個人事業で購入した事務用品などを新会社で使用したい場合は、どのようにして譲渡(?)したら無駄なくできるのでしょうか? それとも、そのまま手続きせずに使っても問題ないのでしょうか?

  • 会社を設立したいと考えているのですが・・・。

    僕はまだ高校3年生なのですが、将来的には自動車関係(パーツの製作・販売や車検等)の会社を設立したいと考えています。 両親に話をしたら「有限会社として始めると良いよ」と言ってくれたのですが、ネットで調べたところ有限会社はもう設立できないという情報ばかり目に飛び込んできました。 今は、株式会社でしか会社を設立できないのでしょうか? 株式会社というと、何人もの役員を置いたり、株主総会などの会議(?)を開いたりするなど、ものすごく大変なイメージがあるのですが、僕は、数人でそれぞれが車に関わりながら地道にやっていける会社を作りたいと思っていました。 やっぱり、会社設立はそんなに簡単に出来るものでは無いんでしょうか?

  • 会社設立の目的について

    株式会社を設立します。 様々の事業を展開することになると予想されるので、定款の「会社設立の目的」の欄には想定されうる複数の事業を記載することになりますが、今後、金融機関などからの融資や増資などがあるとして、同欄に記載しない方がよい事業や業種はあるでしょうか? たとえば、ある関連書籍によれば、金融業と示してあった場合、融資を断られることがあるそうです。 公序良俗に反してはいなくても、また暴力団との関係性はないにしても、社会的なイメージの高くない業種や事業を定款に記載していたら、融資を受ける際に不利になることはないでしょうか?   例えば、探偵業や興信業は如何でしょうか? これらの職種はいまだ些かダーティーな印象を残していると思いますが、どのようにお考えですか? 避けるべき業種や表現があるのなら教えてください。  宜しくアドバイスを頂ければ幸いです。