• ベストアンサー

株式会社を休眠する場合の手続き教えて・・・

株式会社を休眠した場合、法人事業税、法人市民税は支払わなければならないのでしょうか? 又、休眠に当たっての書類提出、提出先、手続きなど、必要なことを教えてください。 (個人申告に変えようと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.1

基本的には、法人市民税の”均等割り”の納税の必要があります。 http://www.paw.hi-ho.ne.jp/sakamoto-k/zeikin/kyumin.htm <ご参考:以前私が同様な質問に回答したものです> 休眠のメリット  ○赤字会社     休眠前の税務申告で繰越欠損金がある場合は、休眠後に会社を再開す     るときに、マイナスからスタートできます。     (再開後がプラス決算であっても、プラスとマイナスの相殺ができる)  ○商号     休眠会社でも、その地で登記されているのであれば、同名の会社は同じ     登記所では登記できません。社名に愛着がある場合や、社名にブランド     力があるのであれば考慮する必要があります。 休眠のデメリット  ○税務申告     ※休眠中も税務申告が必要        法人税、地方税とも        申告していないと、上記の繰越欠損金が適用できない。  ○納税     ※休眠中でも地方税の”均等割”は納税の必要あり       (自治体によって異なります。該当の自治体に確認してください)  ○登記     ※株式会社の場合、2年ごとに取締役の改選を行い登記を行う必要が      ある。勿論登記するには取締役会、株主総会も必要ですから、それ      なりの手間がかかります。

dreem16
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございました。 おかげさまで、いろいろのことが分かりました。 6月決算で、規模も大分縮小したものですから、個人にと考えていました。今期だけそのまま続けて、法人で申告(来年6月)して、来期からは、個人に切り替えることにします。 その時は、休眠ではなく、会社解散にしょうかなと思います。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株式会社を休眠させる

    現在資本金1000万円の株式会社を持ってます。負債はありません。50年ほど前から繊維工場として稼動してきましたが10年ほど前に織機を売却、又は廃棄し全ての事業を休止しました。その後会社の存続はしてまして工場跡地にアパートを建て家賃収入を細々得ておりますが社長一人(従業員はなし)の給料にもおぼつかなく、以前からお世話になってる税理士さんの顧問料、法人住民税等3-40万の支払いにも応える様になり、会社を休眠にして個人での不動産貸付業にしたいと思ってます。今の賃貸料くらいでしたら自分で確定申告をしたいと思います。そこで相談ですが、税務署に何がしかの書類を提出しなければならないと思いますがどのようにしたら良いでしょうか。永年のお付き合いの税理士さんですが、今この件の相談は難しいので質問させていただきました。 出来たら会社の清算もしてしまいたいのですが、とりあえず休眠からと思ってます。 よろしくご指導ください。

  • 休眠会社の会計

    ひとり株式会社の経営者です。 業績が1/2に減ったので休眠会社変更予定です。 手続きは税務署で書類を提出すればよいと理解しています。 問題は休眠会社後の会計、決算ですが、休眠会社にしたらそのままにしておいてはダメなのでしょうか? 赤字は少しありますが、繰り越さなくてもよいと考えています。 私の個人名義で買っていたので、会社の資産は特にありません。 休眠会社後、法人税やその他費用は発生しますでしょうか? お手数おかけしますが、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 株式会社の休眠手続き方法

    株式会社を、個人(一人)で、営んでおりますが、業績が落ち込んでおり、 経費等で、経営が圧迫しており、法人から個人へ切り替えて、経営を考えています。 株式会社の休眠の手続きを教えて下さい。 ちなみに、公的機関から一千万ほどの借入金があります。 宜しくお願致します。

  • 休眠会社にするには?

    休眠会社にするには? 株式会社の代表取締役をやっております。 (役員は、私一人です) 起業して2年になるのですが、業績も上がらないため 会社を休眠にしようと考えております。 でも、事業自体は継続しようと考えており、個人事業+バイトで 生計をたてようと思っております。 そこで質問は、以下の点になります。 1.休眠会社にする手続きはどうすればよいか 2.会社名義で、日本政策金融公庫に借金(あと7年の支払い期間)があるが、それは   会社を休眠した状態のままで支払うことは可能なのか?   (休眠にした時点で、一括で支払わないといけないなどの条件があるのか?) 3.休眠会社で支払える場合、2年毎の変更登記をすれば、このまま継続できるのか? 4.今期の決算は、どうすればよいのか? 5.決算した場合は、赤字になるのですが、今期分の法人税は発生するのか? 他にも注意することがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社を休眠させて個人成りへ

    会社を休眠させて、事業を縮小した形で個人成りしました。 屋号も、会社の商号をなくしただけで名称は変わらずですが、これって何か問題ありますか? 休眠中の会社と、今やっている事業がほぼ同じ内容で屋号も(有)をとっただけなので、税務署から見れば「法人税を払わない」で事業をしてると見られてしまうのでしょうか? 会社は、休眠届けを出して、全く動いてないので法人税も払ってません。 ただ、個人事業の方で事業内容がほぼ同じですし、名前も同じということで、税務署から目をつけられたりするのかと思い相談させていただきました。

  • 休眠会社にする手続きは?(活動していない株式会社の扱い)

    ここ1,2年、営業活動等停止した状態の株式会社を持ってます。法人税70,000円は納付してます。休眠会社にすれば法人税の納付等不要なのでしょうか?アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 休眠会社について

    赤字でも黒字でもない借金もない会社があって、当面活動しないけれど、何年かしていずれ事業を再開するときに再び設立するのも面倒なのでほかっておこうと思います。 従業員ゼロ人、役員の報酬ゼロ円、償却資産も無し。事務所は自宅の一室の片隅なので家賃や光熱費の按分も経費計上してないし、PCや自動車も個人のものを使っているのでもともと一切経費計上していません。資産は銀行預金と金融資産(株と債券)だけで、その他の資産はありません。 こんな会社を税務署や役所に休業届を出して休眠会社にした場合、何もせずにほかっておくのと比べて何かメリットがあるのでしょうか? 一般に赤字の会社が廃業せずに休眠しておいて、のちに赤字を継承するという事は聞きますが、それって休眠の手続きをしようがしまいが会社さえ存続していれば赤字は継承できるわけで、休眠の手続き自体になんのメリットがあるのかわかりません。 休眠しようがしまいが確定申告も納税も必要だし、所得ゼロでも法人住民税の均等割は掛かるし、休眠会社の手続きをするメリットがわかりません。休業届を出した場合、出さないでほかっておくのと比べてどういういいことがあるのかを教えてください。

  • 会社の休眠

    現在の株式会社を休眠して、個人事業にした場合。 個人での事業継続はしてはいけないのでしょうか?

  • 株式会社の休眠について

    株式会社を休眠するに当たり、株主総会等の決議は必要でしょうか?また、株主に対しての通知義務はあるのでしょうか? 休眠手続きは調べたのですが、上記の件がどうしても分かりません。 宜しくお願いいたします。

  • 休眠会社をする手続きはどこでしたらいいでしょうか?

    現在、合資会社を経営しています。ラーメン店です。 この度、ラーメン店を閉店することになりました。 今ある合資会社を一度休眠会社にしようと思います。 この休眠会社手続きは、費用はかかりますか? 又、どこで手続きをしたらいいのでしょうか? 最後に、お店を売却(造作費用)を検討しています。 これは、私個人名義で売却してもいいのでしょうか? 法人の本社は、わたくしの自宅にしています。 法人名義で売却?でしょうか? 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう