• ベストアンサー

株式会社を休眠する場合の手続き教えて・・・

株式会社を休眠した場合、法人事業税、法人市民税は支払わなければならないのでしょうか? 又、休眠に当たっての書類提出、提出先、手続きなど、必要なことを教えてください。 (個人申告に変えようと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

基本的には、法人市民税の”均等割り”の納税の必要があります。 http://www.paw.hi-ho.ne.jp/sakamoto-k/zeikin/kyumin.htm <ご参考:以前私が同様な質問に回答したものです> 休眠のメリット  ○赤字会社     休眠前の税務申告で繰越欠損金がある場合は、休眠後に会社を再開す     るときに、マイナスからスタートできます。     (再開後がプラス決算であっても、プラスとマイナスの相殺ができる)  ○商号     休眠会社でも、その地で登記されているのであれば、同名の会社は同じ     登記所では登記できません。社名に愛着がある場合や、社名にブランド     力があるのであれば考慮する必要があります。 休眠のデメリット  ○税務申告     ※休眠中も税務申告が必要        法人税、地方税とも        申告していないと、上記の繰越欠損金が適用できない。  ○納税     ※休眠中でも地方税の”均等割”は納税の必要あり       (自治体によって異なります。該当の自治体に確認してください)  ○登記     ※株式会社の場合、2年ごとに取締役の改選を行い登記を行う必要が      ある。勿論登記するには取締役会、株主総会も必要ですから、それ      なりの手間がかかります。

dreem16
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございました。 おかげさまで、いろいろのことが分かりました。 6月決算で、規模も大分縮小したものですから、個人にと考えていました。今期だけそのまま続けて、法人で申告(来年6月)して、来期からは、個人に切り替えることにします。 その時は、休眠ではなく、会社解散にしょうかなと思います。 どうも、ありがとうございました。