• 締切済み

隣人(性的異常者?)との対応に困っております。

rain2006の回答

  • rain2006
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.16

気になったので、もう一度こちらに来ました。 私の前の彼女ですが、現在26,7歳なので貴方とそう変わりません。その彼女が小学校の時、高校生くらいの男の人の家についていき、そこでパンツを見られたりしたそうです。裸にされそうになった時に男の母親が呼んだか何かで、レイプはされなかった。そう言ってました。それから父親の友人夫婦と仲がよく、その友人(現在50くらい、その当時40くらい?)は、日曜など休日に彼女の家に遊びに来た時、僕の彼女が寝ているなら起こしにいく、などといい、布団にもぐりこんで性器を触られたそうです。 他にもありましたが、私はこれらの話を彼女の方から一方的に聞かされ、私としては話自体に興味はありましたが、根掘り葉掘り聞くのはどうか、と思い、適当に彼女が話したい内容だけを聞いていたので、細部に渡る内容は定かでないため、はっきりと思い出せませんが、大体、この様な内容でした。 私は、このようなことは意外に多いのではないか、ということと、少女に興味がある人が多い、ということです。 私の彼女の話に戻りますが、彼女はとても素直ないいコでした。父親の友人はことあるごとに彼女を触りたがり、もちろん高校生になっても、大きくなってもそんなことがある、と僕に話をしていました。彼女としては僕に何とかしてもらいたかったのでしょう。でも、それ以前に、僕は彼女自身がどうして触られてはっきり断らないのか、それを何度も言っていました。 そのコ自身の性格とか、育ってきた環境によって、断るべきときに断れない性格というのは、どうしてもある、と思います。それがいいのか悪いのかは私には解かりません。何故なら、断る人が多い世の中、こういったコは性格の良いコだ、という見方も出来るからです。けれども、もちろん、それぞれの状況というのがあります。 私が言いたいのは、貴方は貴方の育て方を責めたり、お子さんを責めるのはどうかな、と思っていることです。 つまり、世の中には悪い人がいるんだ、ということを教えるのも仕方のないことじゃないかな、と思うのです。他人を外見で判断するのは間違っていますし、声を掛けられたら返事をしたり、お菓子をもらったら良い人だ、と思うのは子供として当然なことだと思います。 隣人はどうにかしてお子さんを手なずけようとしているのでしょう。 そこで、どうにか根気良くお子様にそのおじさんには近づかないということを教えることです。毎日、あいさつがわりに教えるくらい、話すくらいでもいい、と思います。 私がどうしてこんなことを一々言うか、といいますと、私の前の彼女の場合、彼女の母親の方が余りにもこんな現実を知らな過ぎたのも原因じゃないか、と思うからです。或はその母親がそうでしたが、仕事に追われて、楽天的になりすぎていたのかもしれません。 家計を助けるために、はたらくことはとても大切なことです。私はどうか、貴方の努力がみのり、お子様が無事であればな、と思います。 全くの他人ですが、私も娘が二人おり、どうしても気になって、再度、投稿させてもらいました。 おせっかい爺のようにして、申し訳ありません(^^;)

関連するQ&A

  • 隣人が怖い

    隣人の事で相談に乗って下さい。 ペット禁止のマンションで犬猫を飼っていた為、ニオイの事で苦情が来ました。この事は自分が悪いと思い、管理会社の求める通りペットを人に譲りました。 その何日か後に大家さんから電話で『まだ犬の鳴き声がすると苦情が来ています』と言われました。 でも家にはもういなかったので『子供のおもちゃだと思います。良かったら見に来て下さっても結構です』と言うと、『お隣さん、かなり神経質になっている様ですからね。伝えておきます』と言われ、電話を切りました。 その後、犬の居た場所を掃除しようと棚等を移動していると何度か壁にぶつけてしまい、隣人のドアが開き『嫌がらせするなら警察呼ぶよ!』と怒鳴り、ドアを閉める音がしました。 すぐにお隣さんに謝りに行き、事情を話して『すみませんでした。さっきの、ウチに言ったんですよね?』と言うと、目が死んでいて、まるで薬をやっているかの様な表情で『ハイ、ハイ、ハイ…』と繰り返すだけでした。 取り合えず警察を呼ばれても大丈夫な様に、大家さんにこの事を話しました。 次の日の朝、隣人がやってきて (隣)『昨日大家さんに聞いたんですけど、私が怒鳴り込んできたって言ったそうですね!私は外に向かって言っただけでお宅には言ってないでしょ!』 (私)『だから事情を話して、謝りにに言ったじゃないですか』 (隣)『謝りにきたって事は自分が思う所があるってことじゃないんですか!』 え?っと思いました。前日に謝りに行った時は『ハイ』と言っていたのに… まだ娘を学校に出していなかったし、自分も仕事をしているので、後日話す機会を持つ、という事でお引取り願いました。 その人を知っている人に聞くと、精神病院に通院しているそうで、ウチには子供が二人居るので怖くなってしまいました。 似た経験をお持ちの方、こういう方の対処方法を是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 隣人が子供に挨拶を返してくれない

    隣人について相談させてください。私は現在主婦で、小1の娘がいます。我が家はマンションで、毎日私は娘を一階のエントランスまで送っています。エレベーターを使うのですが、家を出るタイミングが同じらしく高確率で隣の家の娘さんと会います。私たちは娘が小学校に上がると同時に今の家に越してきたばかりで近所のことはよく知らないのですが、彼女は恐らく大学生か予備校生です。娘の学校では挨拶が重視されていて、娘は会った人皆に挨拶しています。しかし、この隣人は全く挨拶を返してくれません。それだけなら良いのですが、娘が必ず後になって「なんであの人、挨拶してくれないの?」と私に聞くので困ります。あの人には挨拶しなくて良いよ、とか将来ああいう風にならないようしようね、と言うのも気がひけるし、そういう 人もいるから、と言っても娘は不思議そうだし・・。マンション内のママ友と話したことがあるのですが、彼女は大人には挨拶を返してるらしいです。でも子供と子連れには一切返さないとか・・私も返されたことありません。いっそ朝の時間をずらそうかとも思いましたが同じ建物に住んでれば朝以外だって会うでしょうし、それ程のことでもない気がしています。 こういう場合、娘には何と言ったら良いのでしょうか?今迄は聞こえなかっただけじゃないの、などと言って誤魔化してきましたが流石にもうそれは辛いです。些細なことですが、アドバイスをください。

  • 隣人の行動に対する対応について

    夫が隣に住むご主人の行動がおかしいと言っています。 賃貸マンションに住んでいて隣は中学生の女の子がいる3人家族が住んでいます。 奥さんは人当たりもよく、会えば挨拶や世間話をしますし、 私の娘(2歳)にもよく話しかけてくれます。 ただご主人は平日にマンションで会うことがおおく、 部屋着をきているところしか見たことがなかったので、 仕事は何をしているんだろうと思っていました。 昨日夜の9時ごろに玄関の外から音がするので 夫がのぞき穴越しに見てみると うちのガスメーターあたりで隣のご主人がごそごそしていたみたいなんです。 扉を開け閉めする音も聞こえたので、 おそらくうちのガスメーターの扉を扱っていたのではないかと言うんです。 夫によると以前も同じ行動をしているのを見たことがあったけど、 見間違えかなと特に気にしていなかったそうです。 何をしているのかわからないのですが、 盗聴器をしかけたりすることもできるのでしょうか? 考えると気持ちが悪いです。 私たち夫婦には小さい子供が二人もいるので、 怪しい行動をする隣人がいる場所に住むのはすごく怖いです。 ただ引っ越してきてまだ半年でお金もかかるのでまた引っ越すのも現実問題無理です。 どのように対処すればよいのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 隣人が我が家へ来る子供を追い返しています

    隣人トラブルです。我が家への訪問者(子供の友人の小学生)を隣人が勝手に追い返す事をやめて欲しいと思っています。 我が家は大変細い道に入ったところにあり、道の先に我が家ともう一軒お家があって袋小路になっています。その細い道の入り口に70代くらいのご夫婦が住んでいるのですが、このおじさんが我が家に遊びにくる娘の友人を勝手に追い返しています。 子供なので来たり帰ったりする時に道でワイワイ騒ぐ場合があり、それが常々気に食わなかったんだと思うのですが、ある日我が家にやってきて 「子供を家に呼ぶな!近所迷惑だ!少しは考えろ!」 と文句を言われました。その時は「そうですか、すみません。騒がないよう注意します。」程度で終わりました。 その日の夕方、窓から娘の友達らしき小学生が来ているのが見えました。その時おじさんもたまたま外に出ており、細い道の入り口で 「子供はこの道に来るな!帰れ!」 と勝手に追い返しているのを目撃しました。たぶん我が家へ遊びに来ようとしてたのだと思います。子供とはいえ我が家への訪問者を勝手に追い返されている事を知って、非常に不愉快でした。 娘には(私がおじさんに文句を言われているのを見ていたので)「もう友達を呼んじゃいけないの?女の子だけでもダメ?」と聞かれ、そんな事ない、呼んでいいよとは言ったものの、呼べば呼んだで訳も分からず怒られて勝手に返されては子供たちがかわいそうです。 この老夫婦には子供がなく(つまり孫もいないのですが)、そのせいもあってか子供嫌いなんだろうな、というのは、おじさんの表情や態度で度々伝わってくる事がありました。また、人づての話しで判断するのも申し訳ないんですが、キレやすそうで話しも聞かないタイプで、近所でのわがままなトラブルについても耳にしています。 勇気を出して「子供ができるだけ騒がないように注意はしているし、今後もするから、我が家に子供を呼ぶのかどうか決めるのは我が家であるし、道で追い返すのはやめて欲しい。」という事を伝え、納得頂きたいと思っています。 ただ、根気よくお伝えしたいとは思っていますが、そんな性格の方にやめて欲しいと言っても、自分を正当化するか説教するか…で、結局聞いてもらえない気もしています。聞いてもらえない場合には、法的に公道の占拠ですよ、とか、そういう小難しい法律などを持ち出すしかないのでしょうか。 (納得頂くための材料が欲しいだけで、裁判を起こしたいとかそういう気はこちらにも全くありませんが。) このようなご経験のある方や専門知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように解決するのがいいか、ぜひお話を聞かせて下さい。

  • 隣人への騒音苦情の伝え方

    賃貸マンションに住んでいます。 静かな住宅街にあって環境も良く、とても快適に暮らしているのですが 最近になって隣人の騒音が気になり始め、苦情を伝えるべきか迷っています。 お隣の家族構成は夫婦と2~3歳の女児に 最近生まれたばかりの乳児の4人家族だと思います。 下のお子様の、ぐずる泣き声(夕方などの)は、構いません。 問題に思っているのは、おそらく上のお子様や、その友達(?)による 叫び声やバタバタとかけずり回る音や振動です。 マンションの構造は防音設備になっているので、今まで気になることもなかったのですが、 気候が暖かくなるにつれ(おそらく)窓を開け放して 騒いでいることが多いために、以前にも増して酷いようです。 こちらの窓を全て閉めても効かないほどです。 それにしても防音設備を突破するほどの騒音は、いかがなものかと。 子供が元気よく遊び回るのは良いことだと、頭では分かっています。 私にはまだ子供がいないので、子育ての細かい事は正直わかりませんが すぐ隣には、ちゃんとした公園もあるので そんなに騒ぎたいならば公園に行けば良いのにと。 本当に感情的にですが、そう思います。 私は自宅でシゴトをしている関係で、家にいることが多いのです。 気になって集中できない時には気晴らしに散歩に出たりしていますが 締め切りなどで作業に追われている時には、そうもいかず、本当に困ります。 今まで、苦情を伝えたことも、受けたこともありません。 このような時にはどのような方法で伝えれば良いでしょうか? このこと以外には全くといって良いほどトラブルがなく これからも長く暮らしたいので、できるだけお隣の気分を害さないよう 対処しできれば良いなぁと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 隣人への対応について

    隣の家のタバコの臭いに困っています。 2階建てのメゾネットタイプの1階に住んでいます。 寝室には大きな窓がひとつと、小窓がひとつあります。 賃貸で借りるときは気づかなかったのですが、寝室の小窓のまん前に 隣の家の換気扇があり、小窓をあけると隣の換気扇からの臭いがすべて入ってきます。 隣人は換気扇の下でタバコを吸うようで、小窓をあけるとタバコの臭いで寝室が臭くなります。 暑ければエアコンを付けたり、今まで窓を開けずに我慢してきたのですが、冬に子供が生まれました。 これから暑くなる季節、できればエアコンだけでなく自然の風で温度調整をしてあげたいです。 しかし、隣人のタバコのせいで窓を開けることができません。 大きな窓は1階なので防犯上あけて寝ることができません。 隣人は男性の一人暮らしのようで面識はほとんどありません。 こういう場合どのように対応するのが一番いいと思いますか? タバコを吸うのは個人の自由だし、我慢するしかありませんか?

  • 困った隣人との接し方。

    分譲マンションの一階に越してきたばかりですが、隣人の事で困っています。越してすぐ、隣の男の子のボールが入ってきました。 まだ、挨拶はしてなかったのですが、その時、子供だけ、ボールが入ったんですが・・ってピンポンきたんです。 その時、母親が玄関に隠れて、私が、はあいと出たかどうかと息子に促していて、結局、顔はみませんでした。 それ以後、ボールがうちに入ってくる度に、勝手に、2メートルもある塀を超え、足場にする為に、うちの植物の鉢を動かし、先日もまた、非常用の扉を(隣からしか開かない)開け、うちの庭を物色してました。 和室にいた子供の姿を、覗き込んであれっときづきました。 隣人の奥様は働いている方らしく、かなり、挨拶や声かけのない人らしく、 うわさは耳にするのですが、どうしたらいいでしょう。その都度、入らないで、ボールは、すぐ、みつけたら返してあげるからとは、いったのですが。効き目ありません。 ちなみに、挨拶はこちらだけがして、親は、いるようなのですが、決して顔を見せません。一言だけでも声をかけてくれれば同じことをしても、気にしないのに。 私が気にしすぎなのでしょうか?どうしたらいいでしょう。うちにも、子供はおりますので、お互い様を思いたいのですが、我慢できません

  • 隣人のカップルのせいで・・・。

    去年、一か月ほど隣人のカップルに監視をされていました。 隣人のカップルの想念が隣のマンションに伝わったせいで幻聴が聞こえるようになりました。 自分の考えている事を悟られ復唱されています。 隣人は引っ越しの気配もなく、のうのうと暮らしています。 隣人のカップルが引っ越さない限り、幻聴は治まらないのです。 自分は金銭面で引っ越しもできず、事情があって実家に帰ることもできず、この場所でアルバイトでも何でもしなきゃいけない状態になっています。 どこにも逃げ場がないのです。 自分は今、仕事を決める行動をとる他、ないのでしょうか?

  • 節度がない隣人の対応について

    隣人の対応に困っています。 4棟しかないアパートに住んでいるものです。 左右2棟づつの構えの中央に、階段や玄関が両面向かいになっています。その中央は、共有の場所でもあり、駐車場が前にあるために、行き来する空間があります。 私(夫婦・子供なし)は、下に住んでいるの住人ですが、上の方と下隣に、同じ学校区に通うお子さんを持った御夫妻が住んでいます。 ほぼ、晴れの日は平日の夕方と、土、日曜日は朝or夕方から夜にかけて子供を遊ばせながら、井戸端会議のような状態です。 1時間くらいならまだしも、3時間以上の時もあり、日が暮れるまでこの駐車場をも子供達の遊び場に化してしまいます。(自転車や、三輪車などで遊ばせます。もちろん、接触している道路でもおかまいなし) 比較的、沢山の車が通るわけでもありませんが、近くに店舗がありそこの方も子供の行動には少々困っています。 親が見ているから安心とでも感じているのかもしれませんが、近くにも公園があるのに、そちらには行くつもりが全くありません。 (100m程行った場所にある恵まれた環境なのです) 子供達の安全も考えたうえで、上の住人の方に公園で遊ぶようにお願いしましたが、「ここで遊ばせる事は、悪いと思っていない。」「豪華マンションでもないから、こういう事は普通の事」と言われました。 (この方は、入居時に挨拶はありませんでした。その他、自治会への理解もない人です。) それでもこちらとしては、「謙虚な気持ちで受け止めていただけないのですか?」 と言ったところ、 「こちらにはこちらの言い分がある」 「縮こまって生活して、そちらは威張って生活するの?」 「偉そうに」「そちらの普通はこちらの普通じゃない」 「隣の持ち家の人は、道路でキャッチボールしてるから、こっちもしていい」とまで言います。 こちらには子供はいませんが、けして威張って生活しているわけでもなく、子供がいる方だからこそ、こういう配慮をしていただきたいだけなのですよね。 私の友達で、たまたまこの近くに住んでいる人に聞いたところ、やはりこの近くの方も迷惑している方がいるようです。 ここで遊んでいる姿を見て、こちら側に用事があっても来にくい状態だという事であったり。 私も車を出し入れしたり、うちの来客にも気を使わせてしまうので、どう対応したらいいのやら。 相手にできない相手である事はわかったので、不動産関係にお願いしたら、オーナーが管理していると言われました。 しかし、オーナーも動こうとしない方なので、どうしたらこういう問題が解決できるのでしょうか。 (隣の持ち家に住んでいる方が、実はオーナーの息子さんなのですが、この方もこういう件は動かないです) 冷静に話ができたとしても、あのようなタイプで話す相手とは二度と話したくないです。 かと言って、物理的に今はここから出れないので、どのような対処が望ましいか、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 隣人が集会、宗教?

    うちのマンションの隣人についてご意見聞かせて頂きたいのですが、同階に3世帯ありうちは真ん中で両隣にそれぞれ子供無しのご夫婦が住んでいらっしゃいます。そのうち右隣の世帯が不思議で仕方ないんです。 新婚さんと言う事で奥さんは専業主婦、旦那さんはサラリーマンみたいなんですがご夫婦共に休日や夜はほとんど家に居るらしく(車と電気で判断)生活音がほとんど聞こえなくて昼間になると様々な年代の様々なタイプの男女がお隣に出入りするのです。まるで、休日に子連れ数人で訪問勧誘してくる某宗教のような感じの人達で近所の公園に集まり立ち話しているのもよく見かけます。その集団が隣へ来客・といった感じです。 うちの家周辺は静かな住宅地の丘の上位の奥まった位置で住民しか通らない道路で囲まれていて、マンション周辺は知らない人が通るだけですぐ判るような立地なので お隣に様々な人達が出入りしているのがものすごく異様な光景で目立ちます。 ご夫婦お二人ともガリガリで暗く生活音もほとんど聞こえず(左隣からは普通に聞こえる)、でもずっと家に居て昼間や休日は徒歩で来る不特定多数が訪問して数時間で帰っていく…(隣は階の奥でうちを通過して出入りなので往来がわかる) とても怪しくて…もしかしたら信仰宗教の集まりなのでは、と不安に感じています。何かしらの被害があった訳ではありませんが 何か気持ち悪くて、最近そういう宗教の話もよくニュースなどで目に入ってきますし 気になって落ち着きません。どうにか隣人と接触しない形で 知る手段はないでしょうか? ちなみに普段挨拶のみでご近所付き合いはありません。 ただの超インドア派で様々な年代のご友人が多いご夫婦なのでしょうか?ガリガリで暗く、滅多に洗濯物を干している光景も見かけず友人が沢山いる普通の人には見えないのです。 いったい隣人は何なのでしょうか?