• ベストアンサー

職場内いじめに対してキレそうになる

sakuuuuuの回答

• sakuuuuu
回答No.2

1 にらむ・黙る等、「自分は怒ってる」という自己表現をする。 明確に「そういうことを言われるのは嫌です」というメッセージを発しますね。 さっしの良い先輩なら分かるはず。 分からないならば(又は分かってて言うのならば)・・・それはあなたの本当に付き合うべき先輩ではありません。適度な距離をおきましょう。 2 怒りのコントロールは難しいですよね。 最初に思うのは「怒り」を感じる人には近づかない、話さない。 これで「怒り」を感じることは少なくなるはず。 あとは、「どうでもよい」と思う。(結構難しいです) 私はもともとすごい短期でおこりっぽかったです。年がら年中怒ってました。今は違います。怒ることはあまりありません。 高校時代迄周りの友人はお笑い系の人間が多く、皮肉をいったり揚げ足をとったりで笑いを取る人間がたくさんいました。そういう友人と付き合ってると本当に怒りを感じることが多いんですよね。。そして怒るとまた面白がってからかってくる、の連続です。本当に殴りたくなってきます。 ある日、からかわれたとき一緒に笑ってみたんです。そうしたら、、、頭の中で何かのスイッチが「OFF」になったのです。(この感覚わかります?文章で表現するのは難しい)するとそれまでの怒りがスーって引いていったのを覚えています。「何で俺こんなことで怒ってんだろ。馬鹿みてーだな。」なんて。そして一緒に笑ってると本当に楽しくなってきました。 それ以来、なにかとんでもないことがない限り怒ることはありません。 自分でもなぜ?という感じです。多分どこか一線を越えちゃったんですね。

rakunyan
質問者

お礼

なるほど、にらむ・黙る・短い言葉でもなんでもいいから怒っていることを表現していこうと思います。  普段はなるべく相手にしないようにしています。 しょうもない人だなと思って流すようにしています。 そんな中で今のは聞き流せない、怒りが自分の冷静さを越えそうになる時っていうのがたまにあるんですよねぇ。 ええ、結構むずかしいですよね(汗)。 一緒に笑ってみたというのはすごいと思いました!  達人の境地ですね。  私もいつかはsakuuuuuさんのように懐が広くなりたいです。 ありがとうございました。