• 締切済み

「再び定義し直す」ってつまり何回定義しなおしてますか?

あるものが矛盾するとき、そのものを再び定義しなおす。 という言葉があるとします。この場合 1、再び「定義しなおす」 つまり定義しなおすのが2回目 2、再び定義しなおす いや、定義しなおすのは1回ともとれる 3、再び定義し「直す」 定義をする→直す やっぱり定義しなおすのは1回。 どれですか>?

みんなの回答

• ampang
回答No.3

「やり直した」を、「もう一回やり直した」って言うのといっしょだと思いますから、(1)ということではないでしょうか。

akira909
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。少し譜に落ちない点があったので再投稿します。

• jasko
回答No.2

3が正解ですね。 「また、再会したいね。」「また、もう一度会いたいね。」といった表現と同じなのではないでしょうか。日本語にありがちなくどい表現だと思います。

noname#21350
noname#21350
回答No.1

そもそも「再び定義する」か「定義しなおす」が適切ではないでしょうか。 質問文のとおりなら「1」になると思います。