妻のPCメールをこっそり見てしまったことで喧嘩中(冷戦中)です

このQ&Aのポイント
  • 妻のPCメールをこっそり見てしまったことで喧嘩中(冷戦中)です。妻が他の男性とメールのやり取りをしており、不倫の疑いもある状況です。
  • 妻のPCメールを見てしまい、娘に関係が影響しないように妻との関係改善を試みたいと思っています。同じような経験のある方、助言をお願いします。
  • 妻の不倫疑惑と娘の影響を心配しています。どのように対処すれば良いでしょうか?経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻のPCメールをこっそり見てしまったことで喧嘩中(冷戦中)です。

妻と喧嘩中(というか冷戦中)です。 事の発端はヤフーメールの外部メール受信機能を利用して、自宅の妻のメールを私が読んでいたことがわかったためです。 そもそもそんなことを何故したかについては理由があり、ふとしたきっかけで妻が自宅のメールで他の男性をメールをやり取りしていることがわかり、メールの内容から娘と実家に泊まった際に夜二人で逢ったり、早く帰宅できた時に娘を私に預け、自宅の近くであったりしていることがわかったためです。相手は私も知っている方なので、私に嘘をついて逢うのも怪訝だし、読んでしまったことはいけないのですがメール本文からも恋人どうしであるかような感じであったため、いてもたってもいられずしてしまったというのがその理由です。 理由を除けば「もうあんたは信じられない」という妻の言い分はわかるし、全面的に私が悪いのでしょう。そもそもの理由についてはなんとなく話すキッカケを失ってしまい、  ・事務的な事以外はあまり口をきいてくれない  ・会社出がけに「今日は夕食ないかもよ」といわれる  ・今家族契約しているPHSとは別に個人携帯をもってそれでメールするといいだす という状態です。妻の不倫(未遂?)も気になりますが、まずは5歳の娘がいるので、娘に悪い影響が出ないようにしたいので、妻に関係改善を申し出ても「あんたが悪いからじゃない」で終ってしまいそうです。同様なケースに直面された方、どのような対処がよかった、悪かったなど教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.4

本当に浮気をしているのなら、向こうもメールを読まれてしまって困っているのでしょう。 引っ込みが付かないと言うか、気付かれたかどうかの様子見と言うか。 とりあえず読んだ事を謝りましょう。 で最後に、 「メールの内容について、言わなきゃいけない事はないか?」 とだけ聞いてみては? 深くは詮索せず、気付いてるんだぞってのだけ多少アピール。 それでも浮気を続けるようなら、また別の話でしょうし・・・ もし、勘違いだったら、ひたすら謝ってください^^; どっちかが折れないと、泥沼になりそうですもんね。

その他の回答 (6)

noname#109548
noname#109548
回答No.7

奥さんに、そもそも、なぜメールを読んでいたか、はっきり伝えないと。 そこをあいまいにして、現状を変えるのは無理でしょう。 あなたも、奥様を信用できないでしょう? 最悪のときは、離婚だと、腹をくくって、話し合ってみてらどうですか? 相手の男性が知り合いなら、外であって事情を聞くのもいいでしょう。 娘さんへの悪影響は、心配しなくていいです。 このままうやむやにしていけば、もっと先に行って爆発します。 子どもの思春期に爆発・家庭崩壊では、被害は甚大です。 今のほうが、すべてにおいて、被害は小さくて済みます。 夫婦仲の悪い両親なら、要りません。 迷惑です。 どのくらいの期間、奥様のメールを読んでいたのかわかりませんが、怪しいと思った時点で、問い詰める、こういうことはやめろ、と、早いうちに釘をさした方がよかったと思います。 うかうかほうっておくと、相手は、「まだ大丈夫」と、どんどん、エスカレートしますから。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.6

NO2さんの意見に同感です。 奥様どう考えても逆切れですよね。。。。 質問者様もっと怒ったらどうでしょうか? 私は既婚者の女性ですがもしも、私が質問者様の奥様と同じ事をしたら、間違いなく、「離婚」といわれます。 携帯を見たことを謝り、それから、奥様がした行動をしっかり怒るべきだと、そして話し合いをするべきだと私は思うのですが。。。

回答No.5

まぁ順番にいきましょう。 1.貴方が奥さんのメールを見たことについて。 2.メールの内容について。 3.相手の男について。 4.「あんたが悪いからじゃない」といった真意について。 5.今後について。 一つ一つ結論を出してください。 丁寧に奥さんに提案するしかないでしょう。 ちなみにうちは喧嘩をしていなくても朝食が無い時があります。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.3

私もねぇ。今とっても浮気願望が絶頂なのですね。 私はここでも親友に対しても浮気は肯定派を貫いてきましたが・・。 奥さんに対して釣った魚にはえさやらない的な所ないですか? 女は言葉または態度で愛情を表してあげないと、寂しさでうさぎの様に死んでしまいそうになります。 かといって、冷たい事を言っておきながらセックスだけはしたいと愛撫もせずに言ってくる。私は何なんだーと叫びたく逃げたくなる心境はわからないでもないです。 私は浮気はしませんが、キッチンドランカーです。現実逃避できるから。何だか楽しい気分になれるから。こんなのも困るでしょう。 最近奥様に対して、ただの女中みたいな感覚はありませんか? お互い様の部分もあるでしょうが、女性はわがままですので。 子供さんがいらっしゃる様なので、僕はただ真実を知りたかっただけ、君も疑われる様な事をするのは良くないとは思う。ただ、寂しいと感じているなら僕は旦那なんだから相手するから言って欲しいと言ってみてはどうでしょう? 浮気?していたとして離婚と考えるのは簡単ですが、お嬢様のためにも、ここは釘をさすぐらいにして流すくらいにとどめておいた方が良いと思います。

noname#46454
noname#46454
回答No.2

奥様は逆切れ状態ですね. ですが,あなたも何故奥様のしたことに対して,怒らないのでしょうか? それどころか,メールをみて自分が悪いと反省していらっしゃいますが メールを見たのは,奥様の様子がおかしいと思ったからしたことでしょ? 奥様に何故メールを見たかを話して,会っているその男についても,話聞かないといけないのでは? 別の携帯を持つと言い出すこと自体,不倫してる(不倫を続ける)という答えを出してるような気がしますが・・・ そもそも,男と何もなかったのなら,怒っても,そこまで異常に怒るなんてしないでしょう.

noname#53955
noname#53955
回答No.1

妻の言い分をちゃんと聞いて、 そんで、自分がメールを見たのは、こういう理由と 話せばいいやん。 もし、不倫なら話はもっと変わってくるけど、 ただの男友達かもしれんし。 本人に聞かないとわからん。 妻が話しにならない状況なら、相手の男性の人にコンタクトをとってみたら、どうや?

関連するQ&A

  • 妻と小学生の娘がすぐ喧嘩になる

    30代既婚の男性です。 妻も同い年で子供は6歳の長女と3歳の次男がいるのですが、妻と長女が頻繁に喧嘩になるので 困っています。 きっかけは些細な事で、娘が床にゴロゴロ寝そべっていたり、TVばかり観ていたり、ふざけて 遊んでばかりいる。 それを妻が止めなさいと言っても言う事を聞かない。 あるいは 「ご飯を食べなさい」「着替えなさい」「部屋を片付けなさい」「宿題や学校の用意をしなさい」 と言っても返事をしなかったり憎まれ口を叩いて言う事を聞かない。 それで妻が怒り出し、娘も 反抗してエスカレートしていくというパターンです。 妻の方は教育・しつけとして怒っているつもりなのでしょうが言動が低レベルで、はたから見て いると子供同士が口喧嘩しているようにしか見えません。 手をあげたりはしないのですが、わざと娘が嫌いなお化けの話をしたり、約束していた誕生日や クリスマスのプレゼントを止めると言って泣かせたりします。 また私が何か少しでも注意や意見じみた事を言うと、 「私ばかりいつも悪者にされる」 「もう家を出ていく」 と言って泣き出すので、話もろくに出来ない状態です。 基本的に気が強く、何かと機嫌を損ねては周囲の人より上位に立とうとするし、子供や周囲の 人の事を悪く言っては私に同調を求め味方につけようとするが、自分が責められると途端に 被害者を装う感じです。 またわざと言う事を聞かない事を言って、派手に怒ってストレスや鬱憤を発散しているような気も あります。 娘の方は子供ならではで、叩いたり、物を投げたり、噛み付いたりしてくる事があり、最後には むくれて近所のおばあちゃん(私の母)の家に逃げ出して行くパターンがほとんどです。 妻に似て気が強く、怒られても言うことを聞く事はまずなく、ますます反抗して燃え上がるようです。 言う事は状況云々に関わらず 「お母さんがすべて悪いんだから!」「あっち行け!デブすけ!ブス!ブタ!」 といった感じです。 最近では怒られそうな気配になると、先に「もーうるさい!」と自分から怒り出すようにもなりました。 二人とも普段から仲が悪いわけではなく、普段は二人で一緒に遊びに出かけたりするし、 娘の方も「お父さんよりお母さんの方が好き」と言うぐらいです。 また二人ともひとしきり怒ったら気が済むのか、割とすっきりして後に尾を引く事はないのですが、 毎日毎日、何かのきっかけで突然に喧嘩が始まるので間に立たされる私や私の母が困っている 次第です。 妻は普段時折、家事が大変でストレスが溜まると言いますがそれほど大変な目にあっている ようには思えません。 共働きで日中は仕事に出ていますが、食事は平日は私の母が作り、お弁当や休みの日は私が 作るので、台所に立つ事はほとんどありません。 掃除・片付けも私と私の母がやってくれるので、主な家事は洗濯と子供の身の回りの世話ぐらい です。 私の対応としては、喧嘩になっている時は少し諌めるぐらいであまり何も出来ない状態で (下手に関わると余計ヒートアップするので)、落ついてからそれぞれの話を聞いてやり、 娘にはなるべく優しくフォローする感じです。 妻には前述の通り何か言うと逆上するので、 話(グチ)を聞いてあげるぐらいしか出来ていません。 私の母も、怖くて妻にはあまり意見できない状況です。(結婚前、一度妻が機嫌を損ねて破局 寸前の騒ぎにまでなった事もあるので) 妻の母親はすでに他界しており、父親も放蕩気味で、身内で妻に意見出来るような人はいません。 あまり気に病む必要はないのかもしれませんが、私としては家族みんなもっと仲良く過ごせる ようになりたいのです。 また最近は次男の方も娘の真似をして反抗的な言動を取るようになったので、今後妻と次男の 争いも増えて行くようになるのではないかと心配になります。 妻と娘が喧嘩にならないように、喧嘩中でも普段からでも、もう少し私に出来る事がないでしょうか。 アドバイスをいただければと思います。

  • 結婚4年目、妻との喧嘩が絶えません。

    結婚4年目、妻との喧嘩が絶えません。 私38歳、妻31歳、息子3歳、娘1歳と自分の両親との二世帯同居です。 長男が生まれて以来、妻の気に入らない事があると他人の言うことなど全く聞く耳持たず、怒りに任せて酷い言葉使いで 怒り散らします。 自分も最初は話し合おうと言葉を選びながら接していますが あまりの暴力的な言葉使いに堪忍袋の緒が切れて売り言葉に買い言葉になってしまいます。 最近はどんなに冷静に接しても怒りだしたらまったく手がつけられず2、3日引きずることもあります。 喧嘩の原因ですが、育児のことや家事のこと、親世代とのことなど様々です。 息子が生まれた頃は自分も育児や家事を積極的に取り組む事がなく、そのことが原因の喧嘩が多く、今の時代これではダメだと考え、皿洗いや洗濯、子どもの風呂や寝かしつけも時間が許す範囲でやっています。 仕事疲れで子どもたちに寝かしつけられてしまうこともありますが…。 最近は毎週のように喧嘩が絶えない状態で、仕事から帰宅しても腫れ物に触るように妻の機嫌を伺っており、気が安まる時もありません。 昨夜も些細な事で妻が怒り、今も冷戦状態です。 昨夜は19:30頃帰宅すると息子と妻は先に夕食を済ませた後で、娘は夕方から寝ており、娘を起こして先に風呂に入ろうと言うことになりました。 風呂上がりに自分と娘の夕食が済んだらデザートに桃の缶詰めを食べようと妻が。 夕食を済ませ、皿を片付けついでに缶詰めを皿に盛り、子どもたちと食べ始めるも妻はゴロ寝して月9ドラマに夢中…。 自分は一家団欒で楽しく食べようと用意したのに『あなたが勝手に用意した』娘がだだこねたりでテレビの音声が聞こえないだのわがままとしか理解できない様子。 一緒に食べようと言うも『テレビもゆっくり観させてくれないんですか!』の言いぐさ。 食べ終わって子どもたちも眠そうと判断して歯磨きして寝かそうとした時、妻の怒りの声が… どうやら皿を片付けずに寝かしつけに入ったのが気に入らなかったらしく怒らせたようです。 私は先に寝かしつけてから片付けようと考えていたのですが、そのまま寝入ってしまうと思われたらしく、先に片付けてから寝かしつければいいと言われました。 確かにそうだとも思いましたが、毎日子どもたちと接している妻のようにはうまく順序立ててできません。 缶詰め食べた数枚の皿の片付けでここまで言われるのでしょうか。 すみません愚痴になってしまいました。

  • 自分の携帯メールをPCで見たと言う妻の誤解について

    質問の前に、私の家の寝室の説明をさせていただきます。 3つの寝室がありますが、私と中2の娘は1部屋ずつ、妻と小5の息子は1部屋に一緒に寝ています。 昨日の夜、1人リビングでTVを見ていると妻が入ってきて、TVのリモコンを私に投げつけこう言いました。「自分のや娘の携帯のメールを見ないで欲しい」と。また、リビングに仕組んでいる盗聴器を外して欲しいと。 勿論、リビングに盗聴器を仕掛けてはおりませんし、妻や娘の携帯のメールを見ていません。 妻の言い分はこうです。私の言動について、妻の携帯の中身を見たり、私が居ないリビングで起きたことを知らないと、出来ないことを言ったり行ったりすると言います。 リビングで起きたことについては、息子から聞いたりしたと説明し、携帯の内容を見ないとについては、偶然に起きたと事と説明しました。すると妻は、携帯のメールは簡単にPCで見ることが出来ると言い、リビングには隠しカメラも有るのではと言い始めました。 携帯のメールをPCで見られないことは、以前、自分の携帯が使えなくなった時、素人が簡単に出来ることでは無いことを知っていたので、妻に説明しましたが、携帯の中身を盗み見したの一点張りで、私が見ていないと言っても、信用できないの一点張りです。 勿論、前にも書いたとおり、盗聴器はおろか、カメラも設置したりしていませんし、妻の携帯や娘の携帯を開いて見ることしていません。 妻は寝室へ携帯を持って行きますので、寝ている間に見ることも出来ませんし、妻等が寝ている寝室へ行って、そのようなことをすることもありません。 妻はかなりの長い間、私が盗み見をしていると思っており、今まで我慢していたようですが、我慢の限界に達し、言い放った次第です。言ったところで、平行線を辿る事は覚悟の上だったようで、昨日は最後まで「見た、見ていない」で終わりました。また、私に対してストレスしか感じないと言われ、今後の話し合いや会話も無さそうな雰囲気です。 説明が長くなりましたが、以上が現状です。 質問です。 第三者の携帯メールの内容をPCでは見られない事が、主婦でも解りやすく書かれている文章をご存じでしたら教えてください。 このまま、お互いが我慢していても良くないと、行き着く先は離婚となってしまいますが、それは私の本意ではありません。中2の娘や小5の息子のことを考えるとなおのことです。 妻は、私が携帯を盗み見していると思いこみ、最近では私と話をしようとも思わなくなったようです。なお、今回の件について妻から言われた時、私の言動が見下しているとか、言われましたが、決してそのような事はなく、もしそう思えたとしたら、私の言動が悪かったと謝りました。 妻の誤解を解き、信用を取り戻して普通の夫婦関係に戻るには、今後、どのようなことをすれば良いでしょうか?

  • PC→08のメールについて

    自分のJ-SH08のアドレスを変更し確認の為、自宅のPCから08へメールを送信したのですが、08で受信されません。 PHS(DDI)-08間では時間が遅れる事無く、送受信できます。 08からPCも、問題無く送れます。 この場合、どの様な原因が考えられますか? 「迷惑メール」の関係なのでしょうか? 回答、お待ちしています!!

  • 夫婦喧嘩

    昨日、夫と夫婦喧嘩をしました。 事の発端は、先週、朝お弁当のおかずがなかったので「おかずないし、おにぎりでも持ってく?」って聞いたら、夫に「弁当作るの嫌なら、作らなければいいのに」と言われました。私は、嫌なんて一言も言ってないので、「なんで、そんな風に言われなきゃいけないの!」と腹を立ててしまい・・・あれから1週間、冷戦状態に陥ってしまいました。 そして、昨日、話のきっかけで、この話になり・・・でも、夫は「考えるのも面倒だし、話し合うのも面倒だ」みたいな事を言います。私は、話し合って、お互い直してもらいたい所など言い合って、夫婦関係をよくしていこうと思うのに・・・。私が「じゃ、このまま私達は、どうするの?」と聞くと、「仮面夫婦でいいんじゃない?嫌だけど」という夫。 嫌ならなぜそう言うのか理解できない。私は、「私の嫌な所を言ってよ、直すから」って言いますが、「どうせ、直らないから言う意味がない」と言われます。話が全然進みません。 夫は、息子と離れたくないし離婚は考えてないらしいです。 文章が下手で、何を言いたいのか分からないかもしれませんが、私は夫とこの先どうやったら仲良くしていけるのか悩んでいます。

  • 何もない妻を疑ってしまう

    はじめは、妻の女友達が自殺未遂をし、それを知った妻がその女友達の夫(妻も友達)の家に自分に嘘をついて行きました。 なぜ行ったのかというとその友達は、うつ病で自殺未遂をしたのをだいぶ後に聞いて、しかも少し原因が妻にあったからです。妻は、その事を自分に心配かけたくないと思って言わなかったそうです。(この事を聞いたのは、自分が疑い出してから、だいぶ後。) その後、妻と女友達の夫は、一緒にジョギングしたりと、親しげで自分は、浮気を疑ってました。 勝手に妻のメールをみたり、問いつめたり。本当になにも無いのに最低なことをしました。 それからというもの妻が出掛けたりすると、不安と心配の気持ちが大きくなってしまいます。思ってもないのに別れるだとか、自分を捨てればいいなんて… 自分は、妻を強く思い過ぎたため軽いうつ病になり病院に行ってます。 でも、妻とは、一緒に居たいんです。 妻からもう一緒に居られないから距離を置きたいと言われました。 最初は、自分もこの家を出るなんて言って、妻に出て行かないでって言われてたのに… いいよと言って実家に帰りましたが、一人になって妻の存在がどれほど大きかったか気づきました。 なんとか謝って許してもらいましたが、また妻が出掛けたりするとやっぱり不安が大きいです。 不安、心配の気持ちは、どうすればなくなりますか?

  • いまの妻と別れるべきでしょうか?

    41歳バツイチ子持ち、現在無職で転職活動中の男性です。 18歳のときに6年間片思いだった初恋の相手に振られたのがきっかけでうつ病になり、20歳のときに大学のサークルで知り合った女性と10年間の交際の末結婚しました。その女性は菩薩様のように優しく、少女のように天真爛漫で明るい性格で、結婚生活も夢のように楽しかったのですが、私が知らず知らずのうちに彼女に甘えるようになり、私の不倫や度重なる転職、自殺未遂のため、離婚しました。 その後、私は自暴自棄になったように20人以上の女性と性的関係を持ち、また転職や自殺未遂も繰り返していました。そんなとき、あるメンタルヘルス系のサイトのオフ会で知り合った女性と同棲を始め、再婚しました。 やがて娘が産まれ、親が建ててくれた家に二世帯で同居を始めましたが、妻との激しい喧嘩が絶えず、私の精神状態はどんどん悪くなっていきました。いまの妻は、几帳面、潔癖性、完璧主義で言葉がきつく、いつもイライラピリピリカリカリしています。私は日々畏縮して表情をこわばらせて生活しています。私の両親とも折り合いが悪く、冷淡です。いい点があるとしたら、日常生活が規律正しいといことと育児が上手なことくらいでしょうか。前の妻はその点ずぼらでしたが、いくら部屋が散らかっていても、ほっとできる温かい空間がそこにはありました。 私は、毎晩のように昔の妻や初恋の相手の夢を見ます。それなのに、いまの妻や娘の夢はほとんど見ません。そんな自分に自己嫌悪しています。昨夜もいまの妻の前では仮面を被っていたのに、前の妻の前では自分らしい活き活きとした仮面を外した自分が出せたという夢を見ました。やはり、前の妻にまだ未練があるようです。 前の妻は私と別れてから、再婚はしておらず、たまにいまの妻に内緒で電話で楽しく話したり、相談に乗ってもらったりしています。 はっきり言えることは、娘は愛しているけれど、いまの妻を愛してはいないこと。娘がいなければもうとっくに離婚していたであろうということです。なんでいまの妻と結婚してしまったのか、後悔ばかりしています。今の妻のほうも後悔しているようですが、娘のために離婚はしたくないようです。 いっそ死んでしまえたらどんなに楽だろう、などとさえ毎日のように思ってしまっています。もちろん、残された娘のことを考えるとそんなことできませんが。 それでも娘のために我慢して、この生活を続けていくべきなのでしょうか?むしろ娘のために別れを決断すべきなのでしょうか?

  • 冷戦状態が5年も続くお互いの実家(長文です)

    どうしたらよいかわからずはじめて投稿します。長文で申し訳ありません、よろしくお願いいたします。 結婚して10年目二人の娘がいます。結婚当初から両家の間は正直しっくりいかないものがありました。妻は東京生まれの東京育ち、私は仙台出身で見合い結婚なのですが、当時私が勤めていた会社が経営不振から倒産に至り生活も不安定でした。 マイホーム購入を検討した時は、私の実家は「二人でよく相談して持てる範囲内で購入すべき。結婚したのだし親から独立している。我々は申し訳ないが支援はできない。」妻の実家は「都内でマイホームを持つの に親の援助なしはあり得ない。そもそも東京で家を持つなら婿側の親が主導権を握って進めるのが普通だ、ましては若い夫婦で生活基盤も安定していないのだから」と全く正反対の意見でした(結局マイホームは購入していません)。7年前には妻が流産したのですが、偶然にも私の妹も同時期に流産し私の母が妻に向かって「流産ってうつるのよねぇ」と言ったらしく妻は非常に傷つきました(私の母はそんなことは絶対に言っていないと今でも断言してます)。5年前には私がキャバクラ嬢と携帯メール交換しているのがバレて、妻は大激怒。まさに生きるの死ぬの別れるの、と大騒ぎになったのですがこの時、妻が両家に事の顛末を言った事から両家を巻き込む大騒ぎとなりました。特に実母と妻はまさに罵詈雑言が飛び交う喧嘩で収集不可能な程でした。この時私の実家は「まさに夫婦間の問題。二人で解決すべき問題に何故親が介入する必要があるのか?息子(=私)が悪いとしても親が出て謝るなんてことは絶対にあり得ない。逆に罵詈雑言を吐いた妻が謝るべき」。妻の実家は「事の発端は婿の不貞なのだからその親がきちんと謝るべき。ここまで両家を巻き込み非常に不愉快な思いもしたし、娘共々失礼極まりないことも多く言われた。上京して謝るべきだ」と・・・(ちなみに、私はキャバクラ嬢とメール交換をしたのみで、体の関係は一切ありません断言します)。 これ以来、両家はまさに冷戦状態です。妻は「義理の両親の顔を見るの もいや!!自分の失言を素直に認めようとしない人達に私のかわいい娘を会わせることなど論外!!」といわれ私は家族を連れて帰省することもできません。私の両親は私の娘と接することもできず写真すら見ることもできず、私がこっそり送っているような状況です。妻の実家はこのような状況のままで良いはずがないとお中元やお歳暮を送ったりしています。私の実家も同様のことをしていますが、関係は一向に改善しません。両家とも5年前の罵詈雑言の喧嘩が余程頭に残っているらしく、私たち夫婦でも両家の関係改善を目指して話しあいをするものの必ず「過去に様々な失礼な事を言われたのだから、(婿の)親が(嫁の)実家にきちんと謝らない限り関係改善はあり得ない」「いや、謝ることは絶対にあり得ない」と対立し解決の糸口すら見つけることができません。 なんとか雪解けをして、普通の関係に戻したいのですがどうすればよいのでしょう?私としては、私の両親の考えも理解できますし、7年前の流産の時に妻に対する失言などあるはずがない、と信じています。しかし、妻が傷ついたのも事実で大変な思いをさせてしまったと今でも申し訳なく思ってます。実の両親には「折れるべきところは折れるなど、歩み寄る考えはないのか?」と聞いても「あれだけ嫁から罵詈雑言を言われて何故こちらが謝る必要があるのか?これ以外にも嫁の親からもいろいろ腹が立つような事、地方に住んでいる者を馬鹿にするような事も 多く言われた。絶対にこちらから謝ることはしない」という状況です。 糸口となるような解決方法や率直な意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 妻の気持ちを取り戻すにはどうすればよいですか?

    4日前の日曜日に妻から別れようと言われてしまいました。 妻の私への気持ちが無くなってしまったのが理由です。 家族構成は私と妻共に23歳、7歳の娘に2歳の息子です。 妻と私は小学校からの同級生で中学生の時から付き合いだし、中学卒業と同時に妻の妊娠が発覚し、そのまま結婚、現在に至ります。 現在は夫婦共働きで私はイベント業、妻は看護助手をやっています。 もちろん若くして子を授かった事もあり、今まで色々ありました。 その分、今までしてあげられなかった事をこれからどんどんしてあげたい気持ちがある中で、そんな事があり非常に悩んでいます。 何とか無くなってしまった妻の気持ちを取り戻す方法はありませんでしょうか? 事の発端は先月。(妻とこれまで話をしあって聞いた話です) 私が妻の仕事に対して「一生理解できない」と文句を言ってしまった事が原因です。 私の職場の同僚は皆既婚者で、それぞれの奥さんは全員専業主婦。 その中で唯一、私の妻だけが働きに出ている。 辞めて欲しいという気持ちがある中で、私一人の収入では生活できない。 そんなジレンマがある中で何も考えず、自分勝手な意見をそのまま妻にぶつけてしまったのです。 本当は妻の看護助手としてやっていること、これから働きながらでも学校にも通い看護士の資格もとって看護士になりたいという夢を応援したい気持ちがあったのに、上記の勝手な理由で心無い言葉を放ってしまったことを今では遅いですがとても後悔しています。 他にも、私の普段の態度や言動も少しずつ妻を傷付けていたことを気付きました。 それを踏まえた上で、気付いた事、とても後悔している事を伝えましたが、妻の言う事は変わりません。 どうすればよいのか分からなくなってしまいました。 どうすれば無くなってしまった妻の気持ちを取り戻すことができるでしょうか。 今は、これまで通り一緒には生活していますが、お互いつらいです。 でも時間がかかっても構いません。 教えてください。お願いします。

  • 夫婦喧嘩から妻が出ていった

    妻である私は、夫の極端な激務のため、全く寝ることが出来ず、夫婦喧嘩もし、家をしばらく出ることにしました。 とにかく、寝られず、日に日に精神的に不安定で日常生活でミスが多く、体がふらつくようになっていました。 夫の会社なので、上から激務を強いられている訳ではなく、夫が自ら激務にしている感じです。夫は歯止めがきかない状態で、私は心配しましたが、余裕のない夫は私に怒鳴るばかりでどうしようもありませんでした。自ら 激務にする理由は知っていますが、妻として長年側にいましたが、ここまで激務にする理由には相応しくないです。 体を壊したら本末転倒だと心配しても全く聞く耳を持ちませんでした。 夫にも言った出ていく理由は、「眠れない」事と 「家に遅く帰る理由は家に帰りたくないから と夫が怒っているときに言ったこと」の2点でした。この事に関しては、すぐに「いや、仕事のせいで遅くなっている」と言われましたが時すでに遅しで私は飛行機の切符を購入済みでした。 夫が嫌いで出ていくとは一言も言っていません。睡眠薬を飲んでいたことも夫は知っています。それに関しては嫌味で かわいそうに! と言われました。 出ていく私に夫は「幸運を祈る」と捨て台詞を言い、冷たかったですが、仕事のせいで余裕がないのは知っていたし、この様な言動には慣れているので夫の言動にショックは受けませんでした。体に気を付けてと伝え、夫が愛用している日用品を用意している場所、愛猫の食事を60食分計って用意した場所を伝えました。 私は夫に穏やかに対応しました。その日夫が来ていた服があまりにも変だったので伝えましたが、怒鳴られました。 ふらつく体でスーツケースを2個持ち日本へ帰国しました。途中パスポートを何度もなくしそうになる程私は頭がまわっていない状態でした。 出ていってから1週間後に電話しましたが、繋がらないので、 「夫の名前、元気ですか?さっき電話しました。出来るときに電話して下さい。体に気を付けて。」とメールしたら、3日後に 「私の名前、ありがとう。君も体に気を付けて。知ってるように激務でほぼ外にいる。来週の日曜も仕事だし、6月14日日曜に電話しよう。家にいるときに電話したいから。」 と返事がありました。 質問1 私は夫の事をいつも名前で読んでいましたが、夫は外国人なので、私の事を 「僕の愛しい人」と言う意味にあたる単語で呼んでいました。 今回のメールでは私を名前で読んでいます。 何故でしょうか? 質問2 家にいるときに私と電話したいのは何故でしょうか? 確かに勤務中に久しぶりに話す妻に立ちながら(デスクワークではありません)電話するのはどうかと思いますが、 わざわざ2週間後の家にいる時に電話したいのはかしこまった話でもあるのでしょうか? 質問3 夫のいるところは海外なので、気軽にすぐに帰れません。 私はすぐに帰り、仕事の手伝いをしたいのですが、もし夫が私が出ていったことを怒り、離婚などを考えているようであれば、帰る意味がありません。その場 合 険悪な雰囲気が続く家に帰る事は精神的に耐えられないので、また私が家を出ることになると思います。 そもそも夫が離婚を視野にいれているかどうかは分かりません。憶測に過ぎません。 電話する2週間後までどう過ごせばいいのでしょうか? 昨日初めて睡眠薬なしで眠る事が出来ました。まだ不安定ですが、夫の仕事の手伝いの役にもたつ以前から取りたかった資格を取得してみたい気持ちはあります。 でも夫が何を考えているか分かりません。離婚を考えているようであれば、その資格は別に私には必要の無いものです。