• 締切済み

いまの妻と別れるべきでしょうか?

41歳バツイチ子持ち、現在無職で転職活動中の男性です。 18歳のときに6年間片思いだった初恋の相手に振られたのがきっかけでうつ病になり、20歳のときに大学のサークルで知り合った女性と10年間の交際の末結婚しました。その女性は菩薩様のように優しく、少女のように天真爛漫で明るい性格で、結婚生活も夢のように楽しかったのですが、私が知らず知らずのうちに彼女に甘えるようになり、私の不倫や度重なる転職、自殺未遂のため、離婚しました。 その後、私は自暴自棄になったように20人以上の女性と性的関係を持ち、また転職や自殺未遂も繰り返していました。そんなとき、あるメンタルヘルス系のサイトのオフ会で知り合った女性と同棲を始め、再婚しました。 やがて娘が産まれ、親が建ててくれた家に二世帯で同居を始めましたが、妻との激しい喧嘩が絶えず、私の精神状態はどんどん悪くなっていきました。いまの妻は、几帳面、潔癖性、完璧主義で言葉がきつく、いつもイライラピリピリカリカリしています。私は日々畏縮して表情をこわばらせて生活しています。私の両親とも折り合いが悪く、冷淡です。いい点があるとしたら、日常生活が規律正しいといことと育児が上手なことくらいでしょうか。前の妻はその点ずぼらでしたが、いくら部屋が散らかっていても、ほっとできる温かい空間がそこにはありました。 私は、毎晩のように昔の妻や初恋の相手の夢を見ます。それなのに、いまの妻や娘の夢はほとんど見ません。そんな自分に自己嫌悪しています。昨夜もいまの妻の前では仮面を被っていたのに、前の妻の前では自分らしい活き活きとした仮面を外した自分が出せたという夢を見ました。やはり、前の妻にまだ未練があるようです。 前の妻は私と別れてから、再婚はしておらず、たまにいまの妻に内緒で電話で楽しく話したり、相談に乗ってもらったりしています。 はっきり言えることは、娘は愛しているけれど、いまの妻を愛してはいないこと。娘がいなければもうとっくに離婚していたであろうということです。なんでいまの妻と結婚してしまったのか、後悔ばかりしています。今の妻のほうも後悔しているようですが、娘のために離婚はしたくないようです。 いっそ死んでしまえたらどんなに楽だろう、などとさえ毎日のように思ってしまっています。もちろん、残された娘のことを考えるとそんなことできませんが。 それでも娘のために我慢して、この生活を続けていくべきなのでしょうか?むしろ娘のために別れを決断すべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • ribon27
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.13

何を言ってるんだ!男だろ! しっかりと自分というものを持て!

回答No.12

最初にお断りいたしますが、厳しいことを書きます。ご覧になりたくなければスルーして削除以来をお出し下さい。 大変失礼なことを申し上げますが、質問者さまには「大人になった」という自覚がないのではないでしょうか。41歳の、しかもお子さんのいらっしゃる「お父さん」の質問内容ではありません。 ただ無為に行き、年月を重ね、外見は年相応に老いただけ、中身は幼児のままなのだと思います。 失恋したことがきっかけでうつ病になったことは本当にお気の毒だと思いますし、気持ちもわかります(私も経験者です)。でもその後結婚もし(しかも2回も)、お子さんもにも恵まれた大人、父親としては失格です。 「自分は傷ついた人間」ということを盾にして、その場その場の自分に都合の良い、気持ちの良い道を選んできたことの、今の状況はその結果です。 質問者さまは「自分のまいた種」ですから、この先どうなろうと自己責任だったとしても、お嬢さんはそうはいきません。父親の資格のない「おとうさん」がいても幸せにはなれませんし、まして両親の仲たがい(目の前で喧嘩をしていなくても、子供は雰囲気でわかります)の現場を毎日肌で感じて過ごさなければならない。これが子供の成長にとっていいわけはありません。 「娘のために我慢して」と思うのなら、このまま結婚生活を続けていくよりも、離婚なさる方がずっといいと思います。本当にお嬢さんがかわいいと思うのなら、出来ますよね。 精神面のみならず、経済的な面でも、離婚という選択肢の方がお嬢さんのためになります。「転職活動中」とは名ばかりの、定職にもつかず家でゴロゴロしているお父さまがいらしても、お嬢さんの成長には悪影響です。ちなみに離婚後のお嬢さんの養育は、当然奥さまにお任せになるべきです。 「娘のために」結婚生活を続けていらした、というよりも「自分のため、娘と離れたくないため」に結婚生活を続けていらしたと自覚なさるべきです。 「死んだ方が楽だ」と本気でお思いなら、離婚なさった後にご自由になさればいいと思います。 「死にたい」と口に出して言える人間は本当に死んだりなんてしません。死ぬってそんなに甘いものではありません。 質問者さまは、「旦那さま」「父親」には全く適していらっしゃらない方です。今後は一生お独りで生きていく方がよろしいでしょう。 もし離婚したくない、お嬢さんと一緒にいたいとおっしゃるのなら、まずは仕事を見つけること。「お父さん」としてこれからも生きていきたいのなら、選り好みなんてしている場合ではありませんよ。そして「旦那さま」としての自覚を持ち、奥さまからの信頼を取り戻し、真に幸せな家庭を取り戻すこと。 容易なことではありませんが、「娘のために我慢して」結婚生活を続けていらっしゃる(と思い込んでいる)質問者さまなら出来ないことではありません。 本当にお嬢さんのためになることは何か、大人としての自覚を持てば自ずと結論が出ることです。頑張ってください。というより、頑張らなくてはいけませんよ! 長文乱文、失礼致しました。

回答No.11

「娘のために我慢して、この生活を続けていくべきなのでしょうか? むしろ娘のために別れを決断すべきなのでしょうか? 」 って、こんなところで相談している場合じゃないと思いますが。 自分で決めることです。 娘をダシにするのはやめたほうがいいですよ。子供は、あなたを怖いくらい、じっくり見ています。 すでに結論は出ているのでは?

  • ruru1433
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.10

こんばんは。 最初の奥様がいい人なのにあなた自身が甘え、不倫した結果が今の生活に繋がるのですよね。 娘さんがかわいいイコール奥さんかわいいに繋がらないのが残念です。今の奥さんが嫌なら、娘さんもあなたは嫌いなことになりませんか? 今の奥さんと自分の両親と同居してくれてありがとうという気持ちにならず、自分のいいように前の奥さんと娘さんを天秤にかけていません? もしも大きくなった娘さんが前の奥さんと自分のお母さんとの間でどうしようと悩んだ姿を見たら不快な気持ちになりません?自分が自分がという前に自分の足元をよく見て欲しいですね。 私も結婚してますが、相手の両親と同居は嫌です。 主人の介護はできても、姑、舅の面倒は他の人に頼みます。 お金払ってもいいです。それぐらいのことをされてきました。 嫌なら離婚していいと思います。 あなたが決めることです。ただ、今の奥さんに対して、困らないようにお金を渡しましょう。 娘さんの養育費、慰謝料、2世帯同居をしてくれた御礼。今のあなたの行動は、どちらの女性も傷つけています。どちらつかずでおいしい話はないし、二兎を追うもの一兎も得ずということわざもあります。 自分のした責任は自分で取りましょう。 自分で結婚を決めて離婚して、再婚したのですから。誰かが指示したものではないはず。 よくかみしめて考えて欲しいです。お子さんを傷つけること、悲しませることはしたくないでしょう。 子どものために結婚生活を続けるのであれば、間違いですよね。 自分の力で命は生まれません。相手があっての命。 娘さんの記憶に残ります。私自身、記憶に残っています。 嫁姑戦争。あくなき戦いは何も生まず、私の嫌な幼少期の記憶としか残りませんでした。 長文、失礼しました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

娘さんにとっては別にあなたはいなくても 金だけ入れてくれれば問題ないのではないでしょうか。

  • minku97
  • ベストアンサー率32% (27/82)
回答No.8

何を言ってるんでしょう。 よく奥様は、あなたと離婚せずに頑張ってますね。 奥様は、お子様のために大変な我慢と努力をされているのでしょうね。 あなたと別れたところで、 スッキリはしても困ることなんてないのに。 で、あなたは何を悩んでいるのでしょう。 で、あなたが何を我慢してるっていうんでしょう。 勘違いや思い違いも、はなはだしいですが、本気ですか? 前の嫁も、電話だから付き合えるものの、 私が前の嫁ならうざい話です。 もっと真剣に生きたほうがいいですよ。 世の中見回せば、みんなが鬱病・鬱病・鬱病・・・。 眠れない夜も、とまらない涙も、おさまらない震えも、 みんな抱えながら生きてるんです。 生きるって、本来つらいことですから。 男だったら、まわりにもっと責任持って、 自分の人生ときちんと向き合え。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.7

・・・・いい年して「女」に逃げてばっかりかよ。 嫁でなくともイライラするわっ! 昔の女達に未練たらたらで無職就活中の夫+同居、で「イライラピリピリカリカリして」いない嫁なんかおるわけないわ!そんな状況でも子どもをシッカリ育ててくれてもらってるんでしょうが! 前の嫁が菩薩みたいでも浮気したのはお前だ! そのくせいまだに >たまにいまの妻に内緒で電話で楽しく話したり、相談に乗ってもらったりしています。 どのツラ下げて電話してんの? あんたは結婚にむいとらんわ! ええ加減にシッカリしなさいよ!

  • Hon-ne
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

誰と一緒になっても、問題はあるし、いやなところはあるさ。 大切なのは今を、喜んで生きていくことだよ。 現実は変わらない。でも、現実の捉え方を変えることだ。 ひとつ、良い方法がある。 寝るときに、今日おこった一番良かったことを思い出して、「ありがとう」と声を出して寝る。 それだけで、人生が好転する。嘘だとおもったら1週間やってみて。 その後は3つ良かったことを思い出すようにする。 徐々に、自分がいかに幸せかわかるようになります。 娘のためにも、格好いい父ちゃんになろうぜ! だいじょうぶだって、死ぬ気になればなんだってできるんだから。応援してるよ。

  • e00083
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.5

ご両親といっしょに暮らしているだけで、奥さんにすれば、そうとうなストレスです。 はっきりいって、前の奥さんとよりを戻すのも無理でしょう。(あなたが無自覚すぎます) 決断する前にできることがあるのでは?

noname#239366
noname#239366
回答No.4

男ならぐちぐち言わず責任とれよ

関連するQ&A

  • 妻(妊娠中)と離婚して3か月。新たに再婚、妊娠は?

    3か月弱前に妻と離婚したのですが、成立後すぐに3人目の妊娠が分かりました(上は中学に入る娘がいます)。現在5か月目になります。 早いと言われるかもしれませんが、15歳下の女性と関係をもっていて再婚も考えています(お叱りの声もあるかと思いますが離婚の成立前から関係がありました)。妊娠の可能性なのですが、やはり早いと思われるでしょうか。男性が離婚してどのくらい経てば、新たに女性と再婚、妊娠となっても、周りの人に理解(祝福?)してもらえるものでしょうか。 とくに、前の妻の妊娠していたことも気にかかっています。もちろん妻と子供の生活などに関して不安な思いをさせることがないようにするつもりです。 色々な声があるかもしれませんが、今の女性との再婚、妊娠についてご意見をきかせていただけますと幸いです。

  • 鬱病の妻の看病に疲れて鬱気味です。どうしたらいいでしょうか?

    妻が7年前から鬱病です。 結婚10年目で子供はいません。今年で40歳になります。 3年前はリストカットや自殺未遂もあり、仕事そっちのけで出来るだけ一緒に居るようにしました。 そんなことで何度か転職を余儀なくされてしまったり、気分転換に引越したり、犬を飼い始めたり、ジムに行かせたり、絵を習わせたり、と興味を持ったことをやらせて試行錯誤をするうちに、今は少し症状が改善した様子で自殺する心配もそれほどなくなってきたようです。 友達もできて友達の前では明るく振舞えるようになってきたので症状は明らかに改善してきたと言えるでしょう。 ところが、やはり周期的に鬱状態は訪れて、人に会いたくないと家に引き篭もりがちになったり、 生きているのが辛いとか、何もかも嫌だとか言い出したり、根本的にはよくなる見込みがありません。 妻は夜中ずっと起きて2ちゃんねるに興じており、睡眠薬を飲んで朝方に眠りはじめ、夕方になると起きてまた2ちゃんねるをやる生活。 結婚当時は42Kgだった妻の体重は65Kgまで増えました。 もちろんセックスもしてません。私がその気になりません。 もう正直疲れました。 妻の前で気丈に明るく振舞ってきましたが、ストレスが限界でなんだか私自身が鬱になってきたみたいです。 正直この先生きていても意味がない気がしてきました。 妻の看病を続けてもよくならないし、子供もいないし離婚もできない。 しかし離婚したら妻はたぶん自殺するでしょう。 自殺するのが分かっていて離婚するほど鬼にはなれません。 私はどうしたらいいと思いますか? 何とかストレス発散できればだいぶ良いのですが、外で遅くまで遊んでいると妻の鬱が心配になるので楽しく遊べません。 ここ2ヶ月本当に行き詰まりました。 似たような境遇の方、冷めた夫婦関係の方にアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妻の弟の再婚について

    私が52歳、妻が48歳で子供男2人の生活をしています。妻の弟が先週、再婚する女性を挨拶に連れてきてくれましたが、義兄の私は、複雑な気持ちでおります。 妻の弟は、連れ子の男の子のある先妻と結婚し、女、男の2人の子供を作りながら、離婚してしまい、その後、この再婚する女性を連れてきました。子の女性には既に社会人の男の子もいます。 弟の先妻は、その先妻の家庭がそうだったようなのですが、常にお金を夫に要求して、隠してしまいます。離婚話が起こってからも先妻の両親がきても、お金、財産の要求に尽きてきます。財産取りだと感じ始めて、弟と、妻の父は、離婚を選び、その妻の実家の財産を私と妻名義に生前贈与してしまいました。 弟は、離婚後、養育費を送付し、裁判を続けています。 こういった過去がある弟と再婚をすると言って挨拶に来た女性なんですが、結婚生活はするが、籍は入れないと言っています。 私が悩んでいるのは、この弟の再婚相手の女性は、籍も入れず、生活するだけで、良いのだろうかと言う事です。既に、家、土地等財産放棄している弟、実家の父。 婚姻関係が出来、何十年も生活していたら、何がしらの生活保障を要求して普通だと思うからです。その女性はどう考えているのだろうか。そこが分からないのです。この再婚相手の女性の気持ち分かる方みえますか?

  • 妻との生活に疲れました

    初めて質問をさせていただきます。 私は結婚して一年半になる30歳の妻と、生後4ヵ月の子供を持つ28歳男性です。妻との結婚生活について相談したく投稿しました。 私の妻は非常に嫉妬深い性格です。 具体的にいくつか書きますが…。 1.仕事中でもメールは欠かさずしないと「浮気してるのか」と言われます(1時間メールがないと確実に怒ります)。 2.テレビを見ていて、若い女性がうつっているのを何気なく見ていたら「この子のことが好きなのか」と言われます。音楽も女性歌手の歌は聞くと怒るので聞けません。 3.休みの日に出かけると「今、女見てたね」と言われます。言われることはわかっているので極端に見ないようにしてるぐらいですが、少しでも人に目がいってしまうと怒ります。 4.仕事の付き合いなどで飲み会がある場合、まず浮気を疑われます。しかも飲み会中メールして報告は欠かせません。一次会で帰らないと怒るので二次会など参加するのは結婚してから一度もありません。 5.友人と遊ぶなんてことは付き合っている時から今までの約三年、一度もないです(元々友人が少ないですが、今はまったく連絡もとれない) 等々、他にも色々言われてきました。もちろん好きという感情の上での嫉妬ですが毎日ストレスを抱えています。 結婚する前、2年ほど付き合っていましたがずっとこのような状態です。わかって結婚した私にも責任があると思います。ただ大事に思って行動してるつもりでも毎日疑われていたらなんのために頑張っているのかわからなくなっています。子供が生まれたら変わるかという思いもありましたが、全然変わりません。子供のこともありますし、離婚ということは考えたことはありますが、一度も口にしたことはありません。妻は別れるつもりはないでしょうし、別れ話をしたら錯乱し自殺をほのめかすはずです(恋人時代2度の自殺未遂があります) 一体どうしたらいいのか八方塞がりの状態です…。 長い文章になりすみません。厳しい意見も覚悟していますのでいかにしたら妻が変わるでしょうか?もしくは離婚を本気で考えるべきなのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 妻の思い…

    連れ子同士の再婚で、私には娘、妻には息子がいます。 再婚した当初から妻の娘への嫉妬がありましたが、ここ最近では、嫌いになったから邪魔だと!… 確かに、母親になる為に結婚はしてないのは判るけど、縁があり母親になったのも事実。 「返事をしているのに、言う事を聞かないから、私に対して嘘をついている!」 ここまで言われる始末… 嘘をつくから嫌いになったと… 私が息子に話して、守る事はないに等しい… 守っても一度きりとか… 私が妻に話すると、あの子は少し抜けてるから… 娘も私からしたら、少し天然みたいに感じるが… 娘も再婚した当時から、妻にはなついていましたが、最近では嫌われているのを感じてるみたいで、話ま遠慮した様子。最近、母娘の会話はほとんどありません。 縁が有り、夫婦になり親子関係になったのに… 娘の方は妻と一緒に居たいらしいが、天然気味の娘だから、妻の気に入るようには、なかなか無理な気がして… 妻は、離婚の話を… 私は妻を愛してます。 娘は愛し子。 二択を迫られてます。 離婚か、娘を手放すか…

  • 妻の失言

    妻の娘(高校生)と子連れ再婚しました。娘(幼稚園)も授かりました。 結婚時は、上の娘が小学低学年くらいでしたが、娘に対して性的な意味合いでちょっかい出したりしないか?など言われました。その時は軽く流したのですが、心のどっかには引っかかってました。 つい先日も上の娘に性的にちょっかい出してないか?と言われたのですが、その時はさすがにキレてしまい離婚寸前までいきました。 自分の普段の言動から判断しているのか、何を根拠に判断しているのかは分かりませんが、妻とはレスでそういう行為が長くありませんし、そういうことには興味が無く、普段は読書したり、ジム通いをしています。どこからそういう考えになるのかが不明。。。 その失言があって自分としては、妻にはもう気持ちが無いし、家族としてやっていけないくらいの事を言われたと思っています。 母親としては、子連れ(娘)再婚で、父親となる人に対してそのような疑いは持って当たり前なのでしょうか。例え思っていても、それを口に出していけないような気がします。言ったら全てが終わる。。。男性的な感覚と女性的な感覚は違うので、女性目線でお答えいただきたいです。 自分としては、家族を続けるのは気持ち的に難しいので、タイミングを見て離婚を考えています。

  • 妻なのか不倫相手なのか

    私は現在30代前半の男です。妻は年上で、結婚して9年です、現在子供は居ません。妻とは結婚当初からセックスレスでした。 数年前に仕事の都合で大阪からある地方都市に単身赴任をすることになりました。その職場で気になる10歳年下の女性が居たのですが、大阪に戻ると内示を受けた2か月前から付き合うことになりました。付き合う時の気持ちは別れたくないというもので、最初はお互いの家に遊びに行ったりする程度のものでした。最後は気持も高ぶってしまい、体の関係も持ちました。 単身赴任が終わり自宅に戻り生活をしていましたが、私も不倫したことが辛くてどうすれば良いのかわからなくなり、最後には妻に告白しました。妻は当然驚き、一時は私が実家で生活したりしていましたが妻が自殺未遂など起こしたりして一人で生活するのは無理、と言われて自宅に戻りました。その時いろいろと話し合いをしましたが、「不倫相手は遠距離なので大阪に月2回来るのも許すし、会うのも構わない」と言うことになりました。ただ、「一緒に生活をこれからもして欲しい」と言われています。 妻と不満があって不倫をしたわけではないので、別れるのには抵抗があります。特に私が告白して以来、苦手だった料理も積極的にやってくれるなど、私に献身的になってくれているのがヒシヒシと感じます。毎日一緒に生活をしていると良くわかります。 一方、不倫相手は10歳も離れているので幼い部分も感じますが、それが安心感と保護者的な感じを受けます。仕事も一緒の内容なので、話も合います。現在も会社帰りなど1日1時間程度は電話もしてますし、メールも1日数通やりとりしています。今では2週間に一度、会うのが楽しみになっています。 もう一つ気になっているのは性生活です。妻とはセックスレスでしたが、不倫相手とは性癖や性生活が一致していて楽しいくらいです。今まで性生活はあまり重視をしてきませんでしたが、妻とこのまま続けられるのだろうか?と悩んでいます。 私としては不倫相手と結婚したいと思っています。 妻とは仮に離婚しなくても長くやっていけると思います。しかし不倫相手とも一度、生活をしてみたい!と思ったので、一度しかない人生ですから結婚したいと思ったのです。 もしそれでダメになれば、もう一度妻とやっていける状況なのであれば再婚もしたいと思っています。もちろん、再婚出来ない可能性も考えていますので、その上での考えです。 非常にひどいことをしているのは承知していますが、皆さんからコメントや意見を伺いたいと思います。

  • 妻との離婚

    質問させていただきます。 20代の男性です。妻と子供(生後半年)がおります。 先日、妻と子供の問題で口論となり離婚を私からきりだしました。 ケンカのきっかけは些細な事でしたが、結婚生活の二年間の色々なストレスが爆発してしまい、感情的になり「離婚する」と妻にいいました。 ケンカの当日はそのままお互いなにも話さず終わったのですが、翌日私の仕事中に(妻は主婦です)「離婚して子供を渡すぐらいなら、子供と一緒にこれから死にます」とメールがきました。 具体的に離婚について話あったわけでもなく、子供を私が引き取るという話も一切していません。一方的に離婚をしたら子供をとられてしまうと思っているみたいです。(過去に自殺未遂2度、私に対する日々の暴言、仕事をしていないなどが離婚の際に妻にとって不利な材料になると考えてるのではないでしょうか) 私は子供は引き取りたい気持ちもありますが、母親と一緒にいるのが良いとも考えています。ですのでしっかり話合いをするのが良いのでしょうが、上記のメールが来て正直、驚き、恐怖を感じています。 いままでもことあるごとになにかあると「死んでやる」という発言をしてきている妻ですが(実際に自殺を試みたのは2回)、子供も道連れにという発言は初めてです。しかも熟慮の結果、道連れに死ぬのが一番良い方法だと言っております。 こうなると離婚云々の話ではなく、どうしたらいいのか切に悩んでいます。妻に死んでほしいなんてもちろん思ってませんし、子供を道連れなんて恐ろしすぎます。 今までは本気じゃない自殺発言が多かったのですが、子供も一緒という発言が本当に怖くてしかたがありません。 私はどう対処すべきでしょうか?今は私は会社にいます。妻からメールが来ているので自殺を実行に移してないみたいです。(おそらく本気ではないと思うのですが) みなさまのご意見をお聞かせください

  • 妻が同性のことを好きになってしまいました

    結婚4年目、2歳の子供の父親です。 私の妻は私が原因(浮気未遂)で私は愚か男性に拒絶感を 持ってしまったらしく、現在アルバイト先のバイセクシャルの 女の子に恋をしてしまったみたいです。 実際に言われました。 しかもそのバイセクシャルの子とずっと一緒にいたし、 貴方に恋愛感情もないから離婚して欲しいと言われています。 しかし私は子供の件もありますし、 仮面夫婦としてやっていけるのであればそれの方が良いと 思っております。 妻は微妙というか悩んでおりますが… 私自信、私が原因でのことなので、今後セックスレスの仮面夫婦で 過ごしていくことに覚悟はしておりますが、性交渉がたとえなくても 行く行くはその子と別れて欲しいと思っております。 子供に説明できないですし… 正直女性相手に嫉妬心もありますし! 私はノンケですので軽い嫌悪感もあります! 女性同士の恋愛というのは基本的に続くものなのでしょうか? 行き着く先に結婚はなくても長いこと続くものなのでしょうか?

  • 妻が自殺未遂・・・

    離婚協議中に妻が自殺未遂された方はいらっしゃいませんか? 離婚はしますが、今後どのように接していいかわかりません。 ご経験の方のお話が聞きたくて・・・お願いします。