• ベストアンサー

PC→08のメールについて

自分のJ-SH08のアドレスを変更し確認の為、自宅のPCから08へメールを送信したのですが、08で受信されません。 PHS(DDI)-08間では時間が遅れる事無く、送受信できます。 08からPCも、問題無く送れます。 この場合、どの様な原因が考えられますか? 「迷惑メール」の関係なのでしょうか? 回答、お待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.5

もう解決できましたか? 以前、J-phoneも使ったことが有りますが、最小限の機能しか使いませんでしたので詳しくはありません、手元の取扱説明書を見ますと、スカイメール、ロングメールなどと有りますが、正直、他の携帯電話に慣れた者からしますと少々戸惑いを感じます。 送信確認と書いてある記述がありますが、ご覧になりましたか?どうなのでしょうね、分りませんが。 ☆差し支えなければkusikusiさんの知り合いの方にお願いして、パソコンからメールを送信して頂いてみても良いでしょうね!確認の為にも。 取扱説明書にJ-フォン東日本等のお客さまセンターに"総合案内"なども有りますので問い合わせてみてもいいですね、お近くの直営ショップでもかまいませんし。 J-hponeのホームページにJ-スカイ&skyMail質問コーナーが有りますからこちらも使えると思います、貼って置きますので、右下の赤い所です。 http://www.j-phone-east.com/index2.htm もし解決出来ましたら原因がどのような事柄で、それにどう対処されたのか出来れば知りたいのですが、、また、kusikusiさん明快な回答が出来ず申し訳ありませんでした。 参考までに。

参考URL:
http://www.j-phone-east.com/index2.htm
kusikusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達のパソコンからEメールを送信してもらっていますが、受信されません。 検索サイトのフリーメールでも送信していますが、やはり変わりません。 私のJフォンの電話機には、センター(パソコンでのプロバイダーでしょうか)みたいなところにメールを取りに行く事ができ、それもやっていますが、「メールはありません」とのお知らせが出ます。 (分かりづらいでしょうか?・・・) そうすると、やはりJフォン側のサーバーの問題なんでしょうかねぇ? 私も明確な原因や対処方を知りたいと考えていますが、ネットで同じ様な内容の掲示板を見ても、「しょうがない」って皆さん「あきらめ気味」で解決には至らないんですよね。 ifuurinさんのおっしゃるとおり、とりあえず直営ショップに問い合わせしようと思います。

その他の回答 (6)

• ifuurin
回答No.7

追加しますね。 kusikusiさんがご利用中のプロバイダーへ問い合わせてみるのも良いかも知れません。(サーバーで対策を講じてる可能性も有るような…) ただ、あっちに原因がとかみたいになるかも知れませんね (^^; 参考までに。

kusikusi
質問者

お礼

ifuurinさん ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 プロバイダーですか・・・そうか、その様な原因も関係あるかもしれませんね。 ちなみにパソコンからのメールは、4日かかって次々と届けられました。 JフォンのWEBサイトで問い合わせしてみたところ、 「大量迷惑メールの影響により、一時的にJスカイシステムの負荷が高くなりメールがお届けしにくい状況が発生いたしております。お客様には大変ご迷惑をお掛けしております事お詫び申し上げます。改善に向け努力して参ります。」 との返信メールが届きました。 一応、お知らせまで。 それと、この質問は区切りたいと思います。 これまでに、たくさんの回答とアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。(__) また何かありましたら、お願い致します(^^ゞ

• ifuurin
回答No.6

… >私のJフォンの電話機には、センター(パソコンでのプロバイダーでしょうか)みたいなところにメールを取りに行く事ができ、 ドコモの"センター問い合わせ"とほぼ同じようなものでしょうね、kusikusiさんのお使いの機種に依存した機能ではなく、J-phoneのすべての機種にあるものではないかと思います。 "送信は出来たけれど、届くべき所へ届かない"考え込んでしまいます(ーー;) 相手のメールアドレスを間違えていれば、エラーとなり返ってきますし、間違いがない場合でも、遅れて2日、3日後に届く事もありますし、これは私自信も経験しております。 一例ですが、私も試したことがあります、Webメールを利用して携帯電話へ送信は出来ますが、携帯電話から→Webメールへ送信しようとしてもエラーになって出来ない所も有るようです、原因はスパムメール対策のようですが確認はしておりませんが。(ホトンドの場合はWebメール←→携帯電話で送信、受信は可能ですが) ☆パソコンから携帯電話へメール送信が出来ないようでは使い物になりませんので何が原因でパソコンからお使いの携帯電話へ送信出来ないのかハッキリさせなくてはなりませんね!! J-phoneの迷惑メール対策が障っているのかスッキリしませんよね、私も関心が有りますので、J-phoneに尋ねてみようと思います。 今の時点で解消されていれば良いのですが… ありがとうございました。

kusikusi
質問者

お礼

パソコンからのメールは未だに届きません・・・(-_-;) ですがっ、msnのHotmailで送れました! かなり「早め」です。10通程送信しましたが、画像などの添付ファイルが含まれても、全て5分以内には届いていました(文字数が少ないせいもあるかと思いますが)。 当分はこの方法でいくしかないと思ってます。 「やっと出来た」というのは有りますが‘根本的な原因’にはたどり着いていないので、解決には至っていません。‘疑問???’が残ります。フリーメールを使わないと出来ないなんて、おかしいですよ。 いったい、あのメール達は今どこにいるのやら・・・ Jフォンに詰め寄るしかないですね(まだ聞いていませんでした)。 こちらこそ度々の回答、ありがとうございました。m(__)m

noname#1829
noname#1829
回答No.4

あ、ごめんなさい。 「アドレス変更したら、(それまでは受け取れたのに)急に受け取れなくなった」ってことですね? 早とちりしてしまいました。申し訳ないです。 J-Phoneの設定の事は分からないです。すみませんでした。

kusikusi
質問者

補足

私の質問時に、言葉がものすごく足りなかった様です。 「急に」ではなく、一度も受け取れていません。

noname#1829
noname#1829
回答No.3

J-Phone←→Docomo や PC←→携帯 のメールのやり取りは、かなり遅れたり、 届かなかったりする事が結構多いようです。 理由は、迷惑メール、写メールによるサーバーの混雑 という話も… ちなみに、私のPCから、彼女(J-Phone)へのメールは、 90%以上戻ってきます(泣)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154973
kusikusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅いだけならまだしも、届かないなんて。 悲しすぎますね・・・ 私の場合、戻っても来ません。 何処にいるのやら。 ずーっと、J-フォン,ドコモ→パソコンの一方通行状態は困りものですよね。 何かいい手は無いのでしょうかねぇ?

• ifuurin
回答No.2

#1の方が仰っているように分りづらいですよ。 パソコンから携帯電話へメールを送信出来ないということでしょうか? 遅れている事も考えられますが、メールアドレスの入力に間違いは有りませんか? 念の為に。

kusikusi
質問者

お礼

分かりづらくてごめんなさい。 携帯電話からパソコンへの「メールの送信」は大丈夫でした。 携帯電話からきたメールのアドレスへ「返信」したのですが、 それでもパソコンからのメールは受信されません。

• gold8
回答No.1

08ってなんだろう?と思ったら、本文に DDIポケットとかいてあるし。 #次回からタイトルは具体的に書いてくださいね。 メールアドレスの変更の時、最初のメールアドレスの処理はどうされましたか?

参考URL:
http://www.age.jp/~busters/jphone/jsky_adchange.html
kusikusi
質問者

お礼

参照URLを見たのですが・・・ アドレスの変更は 「Eメール設定フォームwww.email.jp-t.ne.jp」でPCで行いました。 その際「初期アドレスでメールを受け取る」に設定いたしました。 PHSでは「初期アドレス」も「設定変更後アドレス」両方受け取りが出来ました。 電話機本体で設定変更したほうが、よかったのでしょうか?