• ベストアンサー

気を使う、人が気になる

kirikuの回答

• kiriku
回答No.3

「人が気になる」とは、他人の自分に対する評価が気になるという事でしょうか? 良い評価をする人がいれば、悪い評価をする人も必ずいます。 歴史上の偉人と言われる人ですら、一部の人からは酷評されています。 存命中は評価されなくても、後世に評価される人も多いですね。 時代の寵児ともてはやされた人が、ちょっとしたきっかけで極悪人扱いされる事も多いですね。  他人の目、他人の評価などあてにならないもの。 自分の人生は自分のためにあるものです。 自分の人生をより良く生きるために、コミュニケーションは必要で、他人への気遣いも大切です。 しかし、それは手段であって目的ではないのですから、あまり気にしすぎても仕方ない。キリがないです。 よく気がつく才能を活かして、自分の人生のために使う。 そう考えると、疲れる人付き合いも楽になるのではないでしょうか?

noname#21538
質問者

お礼

本当質問して良かったと思っています。皆さんからの回答。アドバイスを頂き自分を振り返り客観的に見ることが出来ました。自分でもよく分からなかったこの問題の原因がはっきりし改善していけるように感じています。自分は変われると信じて頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。