• ベストアンサー

人とかかわりをもつと疲れる

お世話になります。 人と携わっていると疲れを感じるときがあります。 仕事関係では特に何も感じないのですがプライベートだと感じやすいのです。 友達、彼氏。 ある程度の距離を保った付き合いなら疲れないのですが、すごく身近な付き合いを続けていくと疲れを感じやすくここ数年ずっと友人とも深い付き合いというものをしていません。 彼氏ができても深い付き合いになる前に精神的に疲れてしまい別れるパターンが多々。 ひどい時は携帯が鳴っただけで憂鬱な気持ちになり電源を数日間切ったりなどといった行動もしたことがあります。 自分のことでいっぱいいっぱいでほかに気が回らないという事もあるとは思いますが・・・ こんなことみなさんはありますか? 改善策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • montan55
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

こんにちは、 私は体力と同じ様に気力はあるものだと思っています。 自分の事でいっぱいいっぱいの様ですが、そんな時は誰にも邪魔されずゆっくりしたいものですよね。 少しゆっくり自分の気力を補えるような事をしてみてはいかがでしょうか。俗に言うストレス発散ですね。それから人に会ってみたら随分違うと思うのですけれど…。 もし、そういう事では無いのでしたら、性格上の問題かも知れませんね。 人と接する時は少なからず気は使うと思うけれど、少しオーバーワークになっているのではないかしら? 疲れるという事は何かしら消費しているのだと思うのですが。。 たいして気を使わず楽につきあえる相手となら、疲れる事は少ないと思います。 言い換えれば、疲れない為には自分が気を使わずにいられれば良い。 私なりの改善策は、気を使わなくてもいられる自分にする事。特に相手によらないのなら。 とりあえず今の裸の自分から好きになれる生き方をする事でしょうか… 参考になれば幸いです

gogokenta26
質問者

お礼

自分自身にいっぱいいっぱいで、相手を気遣えません。 私と友人達の世界が違いすぎて、羨ましさの反面会った後はどっと疲れが押し寄せます。 今は充電期間に充てたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • montan55
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.4

すみません、先ほどのNo3ですが、補足です。 ある程度の距離を持った付き合い、に対しては慣れた人間関係よりも緊張感があったりします。 私の友人でもいますが、そういった緊張感が好きな方がいます。 これがゆるむと逆に適当になってしまうと言います。 もし、そうならばあまり馴れ合わない刺激のある生活が良いのかも知れませんね。 長々と失礼致しました(汗

gogokenta26
質問者

お礼

再びありがとうございました。 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わたしもよく似たところがあるように感じました。 学生時代からの友達は多いのですが、歳をとるごとに会う回数は減りました。昔は会って楽しかったのに今は疲れの方が大きくて・・・。 仕事関係ではもともと距離があるから大丈夫なんですよね。 友達と深い付き合いというのは年齢を重ねていけばいくほど難しくなってくると思います。環境がかわっていくとどうしてもそれまでと同じには付き合えないので・・・。だからもう深い付き合いの友達がほしいとはあまり思わなくなりました。 ただ・・・やはり理解者というのは必要だと思います。それが家族だったり彼氏だったりするんじゃないかと思うのです。 世の中にたった一人でも自分のことを理解し、支えてくれる人がいるのはすごく心強いものではないでしょうか。 付き合っていて疲れる彼氏というのは相性がよくないのかな・・・とも思いますけれど、始めは少々気を使って疲れても人を理解したり、より深く付き合う努力も必要かと思います。たぶん恋のドキドキ感がそれを疲れとも思わせず、突っ走らせて結婚・・・ということになるのかなぁと思うんですけど。 ある程度人とかかわるということはしんどい部分はさけられないけれど、でも一人より二人の方が楽しいと思ったら少々のしんどさに目をつむることも必要だと思います。 仕事さえ差し支えなければ一人でも生きていけるのだから、一人の気楽さをとるのもひとつの選択だとは思います。 長々と書きましたが何か参考になれば幸いです。

gogokenta26
質問者

お礼

周りはまだ学生ですが私は働いています。 友人と時間が合わなくなってきてしまっている事も原因かもしれません。 お互い環境が違いすぎて・・・ 深い付き合いって難しいですが、やはり1人は私を理解しそして私も相手を理解できるような相手が欲しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234035
noname#234035
回答No.1

慣れだと思います。 時間が少し他の方より多めにかかりますが、絶対その内に慣れます。 私も時間がかかりましたが、慣れてしまえば疲れなくなりました。

gogokenta26
質問者

お礼

自分自身の事でいっぱいいっぱいで周りを気遣えない事が自分自身でわかっているからこそ余計に疲れます。 慣れですか(^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の人にお聞きします。

    現在、付き合って9ヶ月の彼氏と距離を置いています。切り出したのは彼氏からでした。もうすぐ一週間になります。 原因は私が言いたいことを言えず我慢ばっかりなのが重いという理由でした。 別れようかと提案されましたが、私は別れたくないことを伝えて、距離を置こうとなりました。距離を置いたら私の考えも変わるかもしれないと言われて。そしてもしかしたら彼氏の考えも変わるかもしれないという期待も込めて。 離れてみて、確かに私は我慢ばかりで、他にも反省すべきはたくさんあると実感しました。 落ち着いたらまた話したいので連絡待ってます。というLINEを最後に、現在彼氏からの連絡待ちです。今は、ただ信じて待つだけの日々です。 会えたら、精一杯の今の気持ちを伝えて、私の反省点、そしてそれをどう改善していくかを伝えて話し合いたいと思っています。 彼氏は今どんな心境なのでしょうか。 また、話し合ってやり直すことは出来るでしょうか。

  • 無遠慮な人に囲まれても気持ちよく過ごすには?

     無遠慮な人が嫌いです。電車などで図々しく手の指先を私の体にくっつける人、無遠慮に靴の裏側を私のいる方に向ける人、他にも無遠慮に物理的・心理的接近をしてくる人、それから、職場で無遠慮に立て続けに仕事を押し付けてくる人、こういう人に出くわすと、怒りと憂鬱な気持ちでいっぱいになってしまいます。  自分の中にも無遠慮な部分があるから、そういう人が嫌いなのかも、と冷静に考えてみようと努めるのですが、それでも精神衛生的には改善策が見当たりません。  どのように考えたら、無遠慮な人に囲まれても気持ちよく過ごすことができるでしょうか?

  • 義母が嫌いです

    別居ですがもともとは仲良くやってきました。 でも妊娠中から義母の言動にイラつくようになり、 出産後もなおりません。 初孫なので異常なほど執着されています。 子どもに猫なで声で話したりするのを 聞くだけで・・・気持ち悪くなります。 主人は何とかうまくやってほしいと思っていますが、 義母に強く言えない人です。 これからも節句など付き合いがあり、 避けられずとても憂鬱です。 一度嫌な思いでいっぱいになると、 折り合いのつけ方もわからなくなりました。 何か精神的に負担のない解決策はあるのでしょうか?

  • 正月に人から逃げる旅行方法

    プライベートですが正月に非情に憂鬱な行事があり逃げたいと思っています。 人間関係や自分の精神面でも最近疲れが溜まっているので、人の少ない知らない土地へ逃げたいです。 でもお正月で空いている所ってどこかあるでしょうか? 正月旅行をしたことがなく見当がつきません。 移動は車でも新幹線でも必ず混みますよね? 旅行で、お正月に空いていそうな所をもしご存知でしたら、教えて下さい。 九州にいますので、できれば南は佐賀辺りまで、四国・中国地方辺りでお願いします。

  • 心の余裕をもつには

    私は精神的にとても幼く、ちょっとしたことで すぐに、いっぱいいっぱいになってしまいます。 特に今、何が大変とか、そういうことはありません。 今、お付き合いしてる人がいますが、 私がいつもこんななので、とても疲れさせてしまっています。 精神的に大人になり、肩の力が抜けたような、リラックスした付き合い(恋人関係だけじゃなく)をするためには、 どうしたらいいでしょうか。

  • 甘えられる人が欲しいです・・。

    32歳女性です。 私は友達の愚痴や相談を聞くパターンがほとんどです。 またかと思いつつ、つい親身になって一生懸命アドバイスや意見を言うので、そうなるのかもしれません。 まあ、それはそれでいいのですが、最近虚しくなってきました。 その人達は自分の不満話でいっぱいなので私の悩みはあまり聞いてくれないのです。 長々愚痴をいった後、こちらが深刻な話をしだすと目が泳いでいて、 そうかー、とか言うだけですぐ自分の話になってしまいます。 もともと人に甘えるのが下手なので、悩みなんかないと思われてるようです。 今一番辛いのは彼氏にも甘えられないという事です。 本音を言えないというか。 付き合って二年位になりますが、最初の頃とは打って変ってクールな付き合いです。 恋愛依存症的な所があるので、それがずっと辛く、早く帰された時や精神的に辛い時、我慢できず泣いてしまった事がありますがとても冷たい態度でした。白けるんだよと言われ、それ以来絶対甘えられません。 彼氏の場合も愚痴を聞く側です。 自分は常に聞く側で常に明るく装っていなくてはいけないのかと最近耐えられなくなってきました。 今の彼氏は明るく前向きだった私が好きで、情けない私には用が無いのかと思うようになりました。 なぜかすごく孤独感を感じてしまいます。 心のコントロールができなくなる時がしばしばあり、怖いです。 精神的に不安定になると趣味もやる気がなくなってしまいます。 本当は意志が弱く、寂しがりで依存性の強い自分なのでちょっと親身になって叱ってくれたり意見したりしてくれる人がいれば救われるのですが・・。単に甘えですかね。 支離滅裂な文で申し訳ありません。 こんな自分に何かご意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 以下の症状があります ・何をしててもイライラするひとの些細な行動(相手は悪気ない事)にイライラする ・人生ほぼ同じ苦しみで未来に希望がもてない ・憂鬱な気持ちが度々、ありそれを解消する為にストレス発散してる自分の行動もイライラする ・憂鬱な気分があり何をしても楽しみを感じられない これらの症状があるのでが精神的病ですか? また、そうだとしたら解決策、何かあります? また、病名は何ですか?

  • あなたの好きな人との距離の縮め方は?

    こんにちは。お世話になります。 20代社会人男です。 好きな人との距離の縮め方が、全く分からないです。 挨拶、日常会話、趣味の会話まではできるようになりますが、 いつもそのあとが、どのような方法で親しくすれば 良いのか分かりません。 一般的には、 ・趣味などから相手との共通の話題を持ち、友達になるのでしょうか? ・では、話せる内容が出来たとして、ちょっとした異性の友達感覚  になったとします。  では、その後どういう風に、好意を伝え相手にわかって  もらうのでしょうか? あなたの場合の距離の縮め方を教えていただけないでしょうか。 男女問わず幅広く意見を伺えれば嬉しいです。 私には女友達がいません。 そのためか、「女と意識する人=付き合いたい対象」です。 いま会社に気になる女性がいます。 共通の趣味を持つ女性と、その趣味について会話できるようになりました。 私は相手に好意を持っているので、食事に誘います。 2回、2人で食事することが出来ました。 相手も少なからず、私に好感を持っている感じでした。 でもそれはあくまで、友達というか同僚というような感じです。 もっと進展させたい私は、知り合って2ヶ月程度で 「○○さんのこと好きだなぁ、○○さんのココが良いところだね」と 言ってしまいます。そのときは喜んだフリをしてくれます。 しかし、結果避けられてしまいます。いつもこのパターンです。 私は割りと直ぐに思ったことを口に出します。 嬉しい、ありがとう、残念だ等。 このパターンのどこを、どう改善したらいいのか、分かりません。 それとも改善しなくていいのでしょうか、単純に相手が私を なんとも思っていないから、避けられただけなのでしょうか。 一体、みんなどうやって彼氏・彼女の関係になれたのか なぜ私はそれができないのか、困っています。

  • 話がすぐ変わる人

    私の友人、20代後半についての話です。 友人は、彼氏がいない期間が長かったこともあってか、 「彼氏がいる人って時間縛られてるみたいでかわいそう」とか、「専業主婦で旦那金持ちでもどうかと思う。自分で何もできないよね」 といっていました。 さらに、テレビに出てる人をみては「性格悪そう」などといいます。 なので、彼女から批判されそうな話は自分からさけてるのに、会うと開口一番、「彼氏とどう」と聞かれます。 しかし、友人が最近彼氏ができたとたんに、友達付き合いをおろそかにしてまで、彼氏と頻繁に会うようになり、さらに「彼のためなら専業主婦になってもいい」 とまでいいだしました。 友人は以前から、自分が経験してない出来事を悪くいい、いざ自分が経験すると、手のひら180度変えます。 私からすると、前はこちらのこと悪くいっておいてそれか。という思いもあり、疲れます。 彼女と共通の友人も、彼女に最近疲れ気味です。。 距離とるしかないでしょうか。。

  • 精神的にいっぱいいっぱいになるとダメです

    28歳♂です。 最近疲れや仕事や私生活で精神的にいっぱいいっぱいになり 普段しないミスや忘れ物を繰り返してしまいまs。 こういう時どうすれば改善できるんでしょうか? 時間がたつほどひどくなってきます