• ベストアンサー

人とかかわりをもつと疲れる

お世話になります。 人と携わっていると疲れを感じるときがあります。 仕事関係では特に何も感じないのですがプライベートだと感じやすいのです。 友達、彼氏。 ある程度の距離を保った付き合いなら疲れないのですが、すごく身近な付き合いを続けていくと疲れを感じやすくここ数年ずっと友人とも深い付き合いというものをしていません。 彼氏ができても深い付き合いになる前に精神的に疲れてしまい別れるパターンが多々。 ひどい時は携帯が鳴っただけで憂鬱な気持ちになり電源を数日間切ったりなどといった行動もしたことがあります。 自分のことでいっぱいいっぱいでほかに気が回らないという事もあるとは思いますが・・・ こんなことみなさんはありますか? 改善策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • montan55
回答No.3

こんにちは、 私は体力と同じ様に気力はあるものだと思っています。 自分の事でいっぱいいっぱいの様ですが、そんな時は誰にも邪魔されずゆっくりしたいものですよね。 少しゆっくり自分の気力を補えるような事をしてみてはいかがでしょうか。俗に言うストレス発散ですね。それから人に会ってみたら随分違うと思うのですけれど…。 もし、そういう事では無いのでしたら、性格上の問題かも知れませんね。 人と接する時は少なからず気は使うと思うけれど、少しオーバーワークになっているのではないかしら? 疲れるという事は何かしら消費しているのだと思うのですが。。 たいして気を使わず楽につきあえる相手となら、疲れる事は少ないと思います。 言い換えれば、疲れない為には自分が気を使わずにいられれば良い。 私なりの改善策は、気を使わなくてもいられる自分にする事。特に相手によらないのなら。 とりあえず今の裸の自分から好きになれる生き方をする事でしょうか… 参考になれば幸いです

gogokenta26
質問者

お礼

自分自身にいっぱいいっぱいで、相手を気遣えません。 私と友人達の世界が違いすぎて、羨ましさの反面会った後はどっと疲れが押し寄せます。 今は充電期間に充てたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• montan55
回答No.4

すみません、先ほどのNo3ですが、補足です。 ある程度の距離を持った付き合い、に対しては慣れた人間関係よりも緊張感があったりします。 私の友人でもいますが、そういった緊張感が好きな方がいます。 これがゆるむと逆に適当になってしまうと言います。 もし、そうならばあまり馴れ合わない刺激のある生活が良いのかも知れませんね。 長々と失礼致しました(汗

gogokenta26
質問者

お礼

再びありがとうございました。 参考にさせていただきます!

回答No.2

わたしもよく似たところがあるように感じました。 学生時代からの友達は多いのですが、歳をとるごとに会う回数は減りました。昔は会って楽しかったのに今は疲れの方が大きくて・・・。 仕事関係ではもともと距離があるから大丈夫なんですよね。 友達と深い付き合いというのは年齢を重ねていけばいくほど難しくなってくると思います。環境がかわっていくとどうしてもそれまでと同じには付き合えないので・・・。だからもう深い付き合いの友達がほしいとはあまり思わなくなりました。 ただ・・・やはり理解者というのは必要だと思います。それが家族だったり彼氏だったりするんじゃないかと思うのです。 世の中にたった一人でも自分のことを理解し、支えてくれる人がいるのはすごく心強いものではないでしょうか。 付き合っていて疲れる彼氏というのは相性がよくないのかな・・・とも思いますけれど、始めは少々気を使って疲れても人を理解したり、より深く付き合う努力も必要かと思います。たぶん恋のドキドキ感がそれを疲れとも思わせず、突っ走らせて結婚・・・ということになるのかなぁと思うんですけど。 ある程度人とかかわるということはしんどい部分はさけられないけれど、でも一人より二人の方が楽しいと思ったら少々のしんどさに目をつむることも必要だと思います。 仕事さえ差し支えなければ一人でも生きていけるのだから、一人の気楽さをとるのもひとつの選択だとは思います。 長々と書きましたが何か参考になれば幸いです。

gogokenta26
質問者

お礼

周りはまだ学生ですが私は働いています。 友人と時間が合わなくなってきてしまっている事も原因かもしれません。 お互い環境が違いすぎて・・・ 深い付き合いって難しいですが、やはり1人は私を理解しそして私も相手を理解できるような相手が欲しいです。 ありがとうございました。

noname#234035
noname#234035
回答No.1

慣れだと思います。 時間が少し他の方より多めにかかりますが、絶対その内に慣れます。 私も時間がかかりましたが、慣れてしまえば疲れなくなりました。

gogokenta26
質問者

お礼

自分自身の事でいっぱいいっぱいで周りを気遣えない事が自分自身でわかっているからこそ余計に疲れます。 慣れですか(^^; ありがとうございました。