• 締切済み

無遠慮な人に囲まれても気持ちよく過ごすには?

 無遠慮な人が嫌いです。電車などで図々しく手の指先を私の体にくっつける人、無遠慮に靴の裏側を私のいる方に向ける人、他にも無遠慮に物理的・心理的接近をしてくる人、それから、職場で無遠慮に立て続けに仕事を押し付けてくる人、こういう人に出くわすと、怒りと憂鬱な気持ちでいっぱいになってしまいます。  自分の中にも無遠慮な部分があるから、そういう人が嫌いなのかも、と冷静に考えてみようと努めるのですが、それでも精神衛生的には改善策が見当たりません。  どのように考えたら、無遠慮な人に囲まれても気持ちよく過ごすことができるでしょうか?

noname#31880
noname#31880

みんなの回答

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.4

相手はあなたの鏡です。 あなたが正しくて、相手が間違っていると思うのですね。 見たくなければ体験をしたくなければ別の環境へ移ることです。 無遠慮な人々をそこから排除することなどできません。 社会生活では我慢が必要です。 あなたが他を愛することができれば、他を愛することができる人々があなたの周りに集まります。 あなたが他を憎む人なら、他を憎む人があなたの周りに集まります。 そんなことが嫌だったら無人島へ行って生活するしかなくなります。 あなた自身であなたの希望する人々が生活する環境へ行けます。 あなたの選択でどうにでもなります。

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  鏡の考え方、もっともだと思いました。他を愛することができるように努めたいと思います。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

成人、男子。 小生も、小さい頃から他人の無遠慮に神経をさかなでされながら、生きて気がしていました。 大学生の時、付き合っていた彼女に、”自分は神経質だから・・・”と言ったら、否定されました。 また、今の家内から、”あなたはのんびりしているから、長生きできるわ。”と言われました。 自分像と、幾ら親しいひとでも、外から見る自分とは乖離があることを意識し、自分も或るひとにとっては、がさつで無教養に見えるのかもしれないと思ったものです。 貴女から無遠慮に見える人がいても、その時の感情は感情として、同じ欠点だらけの人間として許せる範囲が広がれば幸いです。

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  人様のことばかり指摘していましたが、自分も人様から見れば無遠慮に見えるかも知れないなあと、ひしひしと感じました。

noname#96295
noname#96295
回答No.2

(1)怒りを表す、ということに尽きますね。 きちんと怒り、他人に怒りを伝えるというのは、なかなか高等なテクニックで、 一朝一夕にはできないですね。かく言うわたしも、なかなかできません。 (2)極力、無遠慮でない人との関係だけで身の回りの環境を作る。 氏素性の良いお年寄りはまさにこういう生活スタイルです。 混んだ電車に乗らない。出来るだけグリーン車に乗る。タクシーを使う。 あるいは車は運転手付き。素性のわからぬ人や紹介の無い人とは会わない、話さない。 買い物は知っている店で。豆腐一丁でも、シャツ1枚でも。 休暇は知っている宿、あるいは別荘へ。 この応用編では、 職場で秘書がいなくても、電話を受けたらすぐに丁重に少々待たせ、 間をおいて取りなおす、というイヤラシイ技術があります。 また、職場で秘書がいなくても、少しでも若く目下の人を窓口として、 仕事がそこを介して自分のもとに配分されるようにするという方法があります。 要するに、何事も間接的に来るようにするんですよ。クッションを置くとショックが軽減するからです。 (3)なにごとも、ないものとしてとらえる現象学的解決。 わたしなど上記二つはまだまだ手が届かないので、もっぱらこの方法です。 無い物としてとらえれば気にならず、無かったものと思えば怒りもわきません。 自分のペースを守りきるだけです。 多くの日本人は、この方法で満員電車や人混みや会社員生活を送っているものと推測します。

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  私も初めの2つは無理ですね。何も無いものとして捉える、というのは悟りの境地ですね。そうできればいいなと思います。

回答No.1

無遠慮というか、ガサツな人は結構いますね。こういう人は二通りあります。ひとつは世の中の基本的なマナーが全く出来ていない人。もうひとつはマナーとまでは言わないが、他人に対して気配りが出来ない人。 前者の場合は(お金ではなく躾や文化面教養面で)「そういう貧しい家庭に育ったんだなぁ」と思ってあげて下さい。 後者の場合は若干微妙ですが、その人の置かれた環境によってさまざまですから、善意に解釈してあげる努力をしてあげて下さい。 例えば、会社の営業職の人や接客業の人が何気なくやっている心配りは、そうそう簡単に真似の出来ることではありません。 職場でのコミュニケーションも、優れている人と全然出来ていない人とでは天と地の差があります。 自分に敵意をもっているとか思ってしまうと、何もかもが無遠慮であるように感じられてしまいますが、逆に、自分に対して好意をもっているとか思うと意外と許してしまったりするもんです。

noname#31880
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。  自分に好意をもっていると思うと許せるものなのですね。私はついつい他人を敵だと思ってしまう癖があるので、そのような発想の転換もしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 怒りの気持ちをスマートに人に伝えられるようになりたい

    いままで自分は、人前で感情を表すことが苦手でした。でも最近になって自分の気持ちを外に出せるようになりました。感情を内に溜めているよりは良いと思います。しかし今までは、人に怒った記憶があまりないので、なかなか上手く怒れません。今日は、怒鳴ってしまいました。こんなことは初めてです。怒鳴った(言い過ぎた)ことは反省しています。感情の出し方(喜び、怒りなど)の加減を体で覚えているところです。 そこで、質問です。 1効果的な怒りの伝え方ってありますか。 2また、(適切に)怒ることは、いいことですか。 3怒りの感情が芽生えた時、怒る方法以外でも、人に自分を表現する方法としてオススメのやり方があれば、教えてください。 自分は、和やかだったり楽しい雰囲気が好きで、怒られることや怒ること、感情的になることが嫌いです。だから上手に感情を伝えることができるようになりたいです。よろしくお願いします。

  • 振られたけど、好きな人。

    当方、♀です。(20代前半) 「今は恋愛の対象として見れない」と振られた人がいます。 思えば、毎日メールして、告白してからはもそんな感じの距離感でちょっと押し過ぎてたと思います。その時の自分にはそれしか見えず・・・。 相手もまさしく追うと逃げるの心理で、多分辟易してたと思います。嫌いではないけど、という前置きがあった上で実際そんな感じのことも言われました。 私はドライな方で、そんな私が人に好きと言えるなんて思いませんでした。 でもその分、相手の気持ちを考える気持ちを忘れてたと思います。出会ってから猛アタックで、告白して、振られて、暫く落ち着いていこうねという感じになったのに、私が苦しくなってしまってサヨナラ、みたいになった感じでした。彼には、恥ずかしいですが「可愛い」とか、「明るいね」とか言って貰い、告白した時も保留にされた感じでしたが彼との未来は来るのか?いつなのか?来ないかもしれない?と不安で途中の努力を怠ってしまったのです。私は不安で「嫌いなの?」とか質問攻めにしてしまい、彼は「だから今はって言ってるじゃん!」という感じで。 最初に気持ちを100%出してしまったので、向こうも躊躇したのかデートさえNGでした(;_:)「良く考えたんだけど、○○が恋愛感情を抱いてるのは良く分かるから、今は会わない方が良いと思うんだよね。」と言われて。それは、お互いの為に彼が考えてくれたことだと思うのですが、当時は浅はかで分からず・・・。反省しきりでした。 冷静になってみて、やはり彼が好きです。もしもう一度彼に向かうなら、冷静にと思うのですが怖いし、デートNGとなるとどうやってメールとかで距離を詰めて良いか分かりません。 経験豊富な方、アドバイスお願い致します。

  • 悩みを話すと、相手によって気持ちが軽く

    人に悩みや怒りを話すと、気持ちがスッとして軽くなる、 そんな事がありますよね。 こちら男なのですが、 大して知り合いでもないような歳の離れた男女にでも、 悩んでいる事など気軽に話すと、気持ちが軽くなれる人が多いのですが、 ある付き合いの長い同級生の男の人にだけは、 何を何回話しても気持ちが軽くなるどころか、 余計に重くなるような感じになります。 これはどういう心理が働いてこうなっているのでしょうか。 すいません、分かりませんよね、こんな事は。 我ながら、なぜだかずっとそうなので、ずっと気になっていまして。 ちなみにその人は、まあ軽い付き合いのつもりのようです。 もし想像が付く方居られましたら、お願い致します。

  • 気持ちを飲みこんでしまう

    私は相手に気持ちを伝えるのが苦手です。 特に相手の言動に腹を立てた時、イラッとしてもとっさに言葉に出来ず、怒りを抑えてしまいます。 そしてしばらくしてから「こう言えば良かった」等と後悔します。 もちろん、ことが済んだ後なので今更ぶり返すわけにもいかず、何も言えないままになり、ストレスが溜まります。 今は職場の上司にあたる人に時々強いストレスを感じています。 一緒に仕事をして一年が経ちますが、ここ一ヶ月ほどで上司の私に対する態度や発言が変わったように思います。 今まではお互いに尊重しあう関係だったように思いますが、私にとってあまり経験のない分野の仕事を任せられたあたりから「そんなにかかるの?」「こんなの1時間で終わるでしょ」「何言ってるか全然分からない」「あれ?それ前に言いましたよね」等々、私を小ばかにするかのような発言が増えました。 徐々に怒りや悲しみの感情が湧くようになりました。 技術力は上司の方が圧倒的に上です。 ここ一ヶ月で散々ダメ出しされ、自信もなくしかけました。 もちろん自分にも問題があるとは思っているので、ダメなところは変える努力をしたいと思っています。 けれど、物には伝え方や言い方もあると思います。 ある件について上司が「これは〇〇かな」と私に聞いた時、私が「いや、●●の方がいいと思います」と言ったら、「おお~引っ掛からなかった」と言いました。 私が「え?」と言うと、「そうですねって言うと思って、試したんです」と。 その瞬間は笑いましたが、傷つきました。 試すって、どれだけ私を下に見てるんだろうと。 私としては、上司の発言で傷ついたり腹を立てたりしていることをその瞬間に冷静に伝えたいんです。 毎回「次はああ言おう」とか考えるのですが、いざとなるとタイミングを逃したり、怒りを抑えることで必死になり余裕がなかったりして毎回うまく言えません。 気持ちを押さえ込む癖も直したいんです。 怒りをぶちまけるのは大人の対応ではないですが、怒りを伝えることも大事なコミュニケーションだと思うので・・・ どうすればうまく気持ちを伝えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元彼の気持ち

    1か月前に1年2か月付き合った彼氏と別れました。 別れたというより振られました・・・。 彼は23歳の社会人、私は23歳の大学生です。 徐々に冷静をとりもどしつつあるのですが、 実は別れ方が切れ味ないといいますか、モヤモヤしています。 時間が経過してだいぶ気持ちは、マシにはなってきましたが、 たまに考えてしまいます。 彼から言われたのは、 ○○のことを好きでも嫌いでもない。 普通。 てか、遠距離恋愛をしてね、冷めていった。 それは、こちらで好きな人や気になった人ができたわけではない。 そこは誤解しないでほしい! 本当のことをいうと、 ○○に対する気持ちがわからなくなっていき、 いま、ほんとうにわからない。 でも、俺はこの関係を終わりにしたい。 嫌いでないので連絡先は消さないから!!と 言われました。。。 別れてほっとしている自分もいれば、 別れて悲しい自分もいます。 彼の言葉を聞いていると、 別れた?距離を置いたのか?と疑問を抱くときがあります。 このモヤモヤの気持ちは、 時間が経過してくれるのでしょうか?

  • 気持ちの持ち方が分からない

    30代(女)です。 同じ会社の、ある一人の人を好きになりかけては、嫌いな面を見ていやになって、でもまた好きになり、を繰り返しています。 最近、その人が会社に居るだけで安心して、姿を見かけると気持ちが和むようになり、やっぱり私はその人を好きなんじゃないかと思うようになりました。 私より年下(5歳くらい年下ではないかと思いますし)で、私も特に取り柄があるわけでもないので、好きになってもらえるわけもないと冷静になろうと考えてきました。 傍目には若い(とはいえ、5歳差を大きいととるかどうかは人それぞれだとは思いますが)男に気持ちをとられているなんておかしく映るかもしれないし、絶対に私を好きになってくれるわけない、と恋活アプリにも登録して自分と合う人を探していけば、その人のことなど気にならなくなるのではないか?と考えてもいました。 でも、実際は、このところ、話しかけたいと思ってちょっとおかしなことを言ってしまったり(仕事関係の話ではありますが)、普段なら手短に話すだろう内容を、ついつい細かく話してしまったり。。 その人は忙しい人でぱたぱたされているのに、人と話すときは落ち着いていてふわっと和む感じの人なのでついつい冗長に余計なことを言ってしまい反省しています。 どう考えても私が片想いをしているだけですが、どう気持ちを保ち行動したら良いかアドバイスをもらえるとありがたいです。

  • 敵意をむき出しにし続ける人

    何度もこちらでご相談させて頂いています。 仲の良かった男友達を怒らせて、その瞬間に縁を切られました。 その後2週間置きに3回謝りましたが、全て侮辱を含む怒りで返され拒否。最後には話しかける事も拒否されました。 これ以上どうする事もできないので、今はお互い無視の状態なのですが向こうは顔を合わせるたびにあてつけのような態度、睨んだり敵意を露わにします。 詳しくは割愛しますが、プライドを傷つけたとかではなく、私が気持ちを押し付けてしまった事が直接の原因で嫌われました。直後なら分かるのですが、嫌いだという態度をとり続ける気持ちがわかりません。 わざと嫌いだとアピールする必要はありますか?もう1ヶ月半以上こんな状態です。 私は彼に構う事もしていないですし、距離を置いて自分の生活、自分の友達と今まで通りの生活を送っています。もちろん私は彼に敵意などないですし、歩み寄りの姿勢も見せていました。(今はそれもしていません。空気と思って過ごしています) 向こうから縁を切ったのだし、謝罪を拒否したのも向こうなので、私はもう追わずに割り切って生活しているのですが、いちいち敵意をむき出しにされるのでうんざりしてしまいます。 1ヶ月間こちらで相談させて頂きながら、さんざん自分を責めましたが、最近ちょっと怒りがしつこすぎて本当に理解不能な状態になっています。 彼は私にどうしてほしいのでしょうか? 顔を合わせるたびに今は申し訳ないというより不愉快な気持ちに襲われます。 もうすぐ物理的に離れ離れなのでお互いに解放されますが、私を傷つけ不愉快にさせ続けるのが彼の目的なのでしょうか?皆様は怒りを持ち続ける事はありますか? そういった心理なのでしょうか?

  • 好きな人をあきらめるおまじない教えて下さい。

    どう頑張っても叶わない恋に、つらい思いをしています。『好きな人を嫌いになる』『思いを断ち切る』『気持ちが冷める』『片思いをあきらめる』などのおまじないをご存知の方教えて下さい。 おまじない以外のご回答はご遠慮願います。

  • 好かれると気持ち悪くなる

    こんにちは。女子大生です。 私は割と友達はいるのですが、いつも 頼られるんです。そして、友達や男性から 「好きだよ」と言われると、気持ちが悪くなってしまいます。でも、一人でいるのは寂しいので友達と 一緒にいますが、腕を組まれたり、見つめられたりすると 本当に気持ちが悪くなってしまいます。男性と付き合ってみたいという気持ちはありますが、昔、好意をもたれて 気分が悪くなったことがあって、現在は好きな人は いません。好かれると、なんだか自分が自分でないような 歯がゆい気持ちになって、いてもたってもいられなくなってしまうんです。本当は好かれることは嬉しいはずなのに 恥ずかしいから・・という理由ではなく、本当に 相手を嫌いになってしまうほど嫌なんです。 社会に出たら好き嫌いなく、お付き合いはしていかねば ならないので、今の内から直しておきたいと思っています。こういう心理ってどうなのでしょうか?? 変ではありませんか?アドバイス頂けたら幸いです。

  • 近所の人に暴言をはかれ、仕返ししたい気持ち

    近所の人に、「お前はけがわらしいからあっちへ行け」と暴言をはかれ、腹が立ってしょうがありません。その男とうちの舅の間でトラブルがあり、その矛先が女の私に向いたのでしょうが、いきなり公然と他の人が多数いる前で上記のことを言われ、その上お前は頭がおかしいからいろんなところでもめるとかも言われ、今も思い出すだけで腸が煮えくり返る思いです。 私も、「なんであなたにそんなこと言われないといけないのか」と言い返しましたが、相手は「うるさい!おまえは態度がでかいんじゃ」というのを捨て台詞に帰ってしまいました。 家まで行って、私も言いたいことを言い、相手に謝ってもらうまでは許せない気持ちです。 すみません、ほとんど愚痴です。 この怒り、鎮めるにはどうしたらよいのでしょうか。 また、感情的にならずに、このような相手をやり過ごす方法はありますか。できれば自分のほうは冷静に、かつ言うことは言うといったテクニックを身につけたい、 ご伝授ください。