• ベストアンサー

人に嫌われたくない、でも嫌われるようなことをしてしまう・・・そして深く傷つきます・・・。

よろしくお願いいたします。 20代後半男性です。 私はあまり人付き合いが得意ではありません。 人と付き合うときは距離を置いて、他人行儀な感じで かなり気を配ってます。 それはやはり人に嫌われたくない、 好きになられなくても、嫌なやつだとは思われたくないからだという 気持ちからです。 でも、時々人にお願いなどをしたいときがあり、 かなり丁重な言葉でお願いします。 でも、時々要求が相手にとって負担になりすぎるのか 断られるときがあります。 そのとき、私は、 ああ、嫌われてしまった 人が嫌がることをしてしまった と自分もすごく嫌な気分になります。 もうその人とはまともにしゃべれないとも思います。 仕事上では、恥をかいて成長していく、という認識があるので、人に怒られようが、嫌われようが、喰らいついて認めてもらおうと頑張るのですが、プライベートな部分で相手に嫌な思いをさせてしまうと、取り返しが付かないとさえ思います。自分に自信がないからだといえます。 後輩にあるお願いをしていたのですが、きっぱりと、 ”今忙しいので無理です” といわれました。 ああ、今までも無理してお願いしていたんだなあ、 と思い自分が嫌になりました。 なんて自分は非常識なんだろう、ということと もう後輩に嫌われてしまった、という思いで一杯です。 自分は精神的に弱過ぎるのでしょうか・・・。 皆さんは人に無意識のうちに嫌な思いをさせてしまっていたと 気づいたことがありますか? はっきり断られるだけ、まだいい関係なのでしょうか・・・。 よくわかりません。 どうしたら人に嫌われずに、人に負担を掛けずに生きていけるのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin7755
回答No.3

とても良い方なのですね。いい人って感じなのでしょうか? でも、1度断られたくらいで「嫌われたぁ~」と思うのはあまりにも早とちりなのでは? かえって不発に終わりがちになりますよ。 人間はどんなに親しい仲でも、どんなにかけがえのない仲でも、どんなに冷めた仲でも負担のかからない関係ってないような気がします。結局人間の一生というのは円になっているような気がしてならないのですね。自分が誰かに必死でサポートした時期があるとすれば数年後必ず自分が誰かにサポートされているんですよ。要するに持ちつ持たれつってとこかな。そんなに頑なに「嫌なのかなとか負担になっているのかなとか嫌われたぁ」などと深く考えずにもっと肩の力を抜いて生きていきましょうよ。もしかしたらですね、貴方のお願いを待っている人も多いかもですよ。  図々しくなったらいけませんけど、いい人っていうのは癒されますから人には人気がある方なのではないですか?がんばって下さい。「頼れるいい人」目指して下さい。気楽に気楽に。悩もうとした時には「いかんいかんストップストップ」と言い聞かせればいいですよ。

参考URL:
http://www.
kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• Cobalt_X
回答No.4

単純に回答すれば、「考えすぎ」ということで終わります。 ただ、あなたの場合もっと別のところに原因があると思います。 少々論点がずれますが、ご自身が他人行儀な所については自分ではどう思っていらっしゃるのでしょうか? >人と付き合うときは距離を置いて、他人行儀な感じでかなり気を配ってます。 >それはやはり人に嫌われたくない、・・嫌なやつだとは思われたくないからだという気持ちからです。 私の近くにも、そっくりな方がいらっしゃいますので、私の感じとしてですが・・ まず、あなたに問います。 ・あなたはプライベートな付き合いのとき、「他人行儀」にされて、それを本当の友人だと思えますか? 相手の反応の仕方って、自分自身を映す鏡のようなものだと思います。 たとえば・・ ・自分が不機嫌な顔をしていれば、相手も楽しいわけありません。 ・自分が楽しそうにしていると、相手も自然と明るくなります。 あなたは「嫌われまい」として「他人行儀」にしているのですよね。 であれば、相手もあなたに対して「他人行儀」に振舞わざるを得なくなります。あなたのほうから「あなた(相手)は他人ですよ」っていう付き合いを行っているのですからね。 根本的には、あなたの方から「相手を拒絶」しているように印象を受け取られます。 当然、あなたは相手のことなど何も理解/許容していないと思えます。 相手もあなたを「他人」と思わざるをえません。 あなたは「人に迷惑をかけるのが嫌」なのではなく、「自分が傷つくことが嫌」なのだと思います。 なので自分で予防線を張って「他人の付き合い」をするのだと思います。 世の中、各人生まれも育ちも違い、当然個性・価値観も全く違います。 それを認識していらっしゃいますか? ひいては「相手の事を考え・・負担になるのが・・」とありますが本当に考えていらっしゃいますか? ⇒相手の価値観・個性を認めていらっしゃいますか?ってことです。 >どうしたら人に嫌われずに、人に負担を掛けずに生きていけるのでしょうか? とありますが、人それぞれ好み・考え方は違いますので、万人に好かれることなど、完璧に不可能です。 そのことは相手の個性・価値観をを認めてあげることができれば、おのずと判るのではないでしょうか。 そして自分の価値観とすり合わせていくことが、人との付き合いだと思います。 そしてご自分も相手も、いかようにも双方相容れない場合に、嫌いだの何だの・・となっていくと思うのですが。。 ご自分と相手の価値観、相違点を理解していれば、「嫌われまい」と思うこと自体、無駄だと思えるようになりはしないでしょうか? 仕事ではうまくやれる・・・対人関係の仕事ですかね? 仕事は「仕事」という大義名分がありますから、嫌われようがOKってことですかね? プライベートでは「自分と相手の価値観、相違点」が大義名分ってところでしょうか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり自分が傷つくのが怖いのです

• hoo3rty99
回答No.2

私も質問者さんと同じく「人に嫌われたくない」と思う気持ちが強いタイプです。 質問者さんは例えば、忙しくてどうしようもないときに人に頼まれごとをされたらどうしますか? 「今忙しいので無理です」と言いますよね。 そのとき、今までも無理してさせられてたんだな、嫌われてしまったんだな、とその人に思われてしまったら悲しくないですか? 質問者さんは小さいことを大きく捕らえすぎているような気がします。 もし本当に相手に負担や迷惑ばかりかけているとしたら、気配りはしているつもりでも、「相手がどんな気持ちか」という本当のところに踏み込んで考えてはいないのではないでしょうか? 自分と同じく、相手も人間なのですよ。 自分の言動を重く受け止められすぎたら、さらにその人の負担になります。 怖がらず、でもきちんと相手を思いやってみてはどうでしょう?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の発言の重さを考える、ということですね。 自分をかわいいと思って、相手の発言を 重く受け取っていたのかもしれません。 ありがとうございました

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 すみません。気にし過ぎだと思います。 人に嫌われずいきたいのであれば、人と関わる事をやめた方がよいのではないですか? 人に負担をかけずに生きていくためには、もう山にでもこもるしかないと思いますが。。。 人に嫌われたって、それって確かめたのですか?例えばその後輩に「今まであなたに負担をかけていたようですが、僕の事嫌いですか?」って聞いてみたらどうですか?「忙しいから断っただけで、嫌いではないですよ(笑)」って普通の人ならそう答えるでしょうね。 さて、これが真実であるかどうかです。社交辞令でそういっているのか、本当にそう思っていっているのか、kimi1980さんはどうやって分かりますか? 私は人の考えている事なんて絶対に分からない、と思います。 そのように分からない事に対してビクビクするのって何だか馬鹿げていると思いませんか?自分の思い込みだけだとしたら、ビクビクした時間を過ごし、精神的にも負担がかかっているのって、本当に損な事ですよね。 という考えはどうでしょうか? ちなみに私も若い頃はすごく人のことが気になり同じようにうつうつとした日々を過ごしてきましたが、この考え方を発見してからは、毎日楽しく過ごせるようになりましたよ(^-^)v

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 確かにわからないことでびくびくおびえるのはばかげていると思います。 将来の不安 人からの評価 などなど・・・。 私はわからないことに対して非常に敏感すぎるのかも しれません。 ありがとうございました