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社内外不良が発生した際の管理方法に困ってます。

noname#233538の回答

noname#233538
noname#233538
回答No.1

1については、月並みですが、「なぜ」を5回繰り返すことで真因を究明します。2と3について、当該帳票に原因~フォローアップの全てを書き込む形になっていると察しますが、この帳票を使用するのは、根本的な再発防止策の検討が必要な場合に限定します。その前提で、別途、一覧表形式の社内外不良受付簿を作成します。受付簿には発生した全ての不具合とその内容を記入しますが、再発防止策が必要ない場合は、受付簿に対処処置内容のみ記入してその案件は終了。一方、再発防止策が必要な場合は、従来お使いの帳票にて原因調査~フォローアップを行うと共に、その進捗状況概要を受付簿に記入します。さらに受付簿を定期的に見直せば、どの案件が滞っているか発見が容易です。

puchipuri
質問者

お礼

BYS07444様、回答ありがとうございました。 1.対策の要否判定について うちの会社でも、社内外クレームが合わせて月に15件ほど発生するため、重点的対策の導入を検討しています。しかし、対策の要否判定をどのような基準で行うかがとても難しいと感じています。 1)慢性不良or突発不良 2)各部署が月に対応する件数を決める。(このやり方は本来間違いですが、発生件数が多すぎて対応し切れていない可能性が打ちの会社の場合にはあるため) 3)致命欠陥or軽微欠陥(致命かどうかの判断方法も必要になりますが。。。) などの方法が頭の中によぎってますが、御社ではどのような判定基準によって対策要否を判定していますでしょうか。 2.受付簿 うちの会社でも、「この不具合は調査まで終わっていて、こっちの不具合は対策終了後の経過観察中である」といった管理台帳を作成しています(帳票が順調に帰ってこれば私が作成)が、それでもなお期限を守らない状況は本当に困ります。そんなことを解決する「システム」を作るのは不可能ではないかとさえ感じます。

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