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社内外不良が発生した際の管理方法に困ってます。

miu_chanの回答

  • miu_chan
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回答No.4

No.2です。 >第三者チェックで調査不十分と判断されたときに、追加調査結果は、どのように記入されていますでしょうか。うちの会社の場合は、追加記入事項が出てくると帳票の記入欄に書ききれず... 書ききれない場合は、別紙の添付もOKです。 写真や図面が添付される事もあります。 用意された枠内に入らなければ「添付資料参照」と明記して、ホチキス留めです。 >2.期日に対する警鐘、チェック日 かつては、うちの会社でもそんな感じでした。意識が薄かった。 第三者として、社外の、監査専門の業者によるISO監査が入る事により 社内同士だとナアナアになってしまう部分を引き締める事が出来ました。 この人達に問題有りと指摘されると、場合によってはISO認証剥奪です。 名刺や会社のHPにもISO認証取得!って書いてしまっているので これがなくなるというのは赤っ恥、ということで 意識を強く持つようになったようです。 社外の人、それも品管システムのプロに見られると、甘えもなくなります。 期日遅れなんていったら「重欠点」とデカデカと指摘されますから。 >「他部署発送の際にコピーする」は発送元部署が行っているのでしょうか? はい。次の場所へ回す前に、コピーを取って、本紙を次の場所へ、です。 このシステムは「品管マニュアル」に決められているので、 コピーを取らなかったとなれば、また社外の監査時に「重欠点」指摘です。 回覧すべき部署、回覧ルート、コピーをとっておくこと、 回答期限の設定方法などについても品管マニュアルに明記しておくべきでしょう。 「やってくれないから」では何も進まないです。 これはやはり、業者に指摘されると、社内での指摘よりも強い意味を持ちますので 業者の監査の導入をおすすめします。 実は現在は、このシステムは、今年度から社内LANによる電子化がなされていて、 コピーをとったりはしなくなりました。 イメージ的には「宅配便の配達追跡システム」みたいな感じで検索が出来、 どの部署まで承認や回覧が行ったのか、一目で分かるようになっています。 審査機関や、取得については、このあたりからご検討下さい。 http://www.isosupport.net/certificate.html

puchipuri
質問者

お礼

miu_chan様、回答ありがとうございました。 1.ISO 良い意味で厳しいISO審査員が担当になり、また、御社の方々は効果的にQMSを運用されているようで、羨ましいです。 うちの会社では、数年前までのISO審査官は重箱の隅をつつくほどに厳しかったのに、今では審査機関を変更されまいと審査にすらなっていない状況です。。。 2.宅配便の配達追跡システム これは良い方法と感じます。私も、リアルタイムで是正処置状況が把握できる、対応部署名が自動表示される、期限が切れるとアラーとが出る、などの機能を付けたデータベースを作成中ですが、御社ではどんな便利機能を用いていますでしょうか。

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