• ベストアンサー

強皮症状と多発性筋炎

知り合いに頼まれたのですが、この二つの症状で苦しんでいるようです。北海道に住んでいるのですが、何科が良いかと良い治療法を教えて下さい。また、いい病院があったら教えていただきたいとのこと。多少遠くてもかまわないですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

膠原病ということですよね…? 友の会などで情報を得られるのではないでしょうか http://www.do-nanren.jp/new/menu.htm 病院によっていろいろあると思いますけど、「リウマチ・膠原病科」のような科があればそこなんですけど… 膠原病って難病に指定されていて、対処療法はあって今の状態を悪化させずに生活することは可能という程度で、完治はしないといわれています。 よい医師にめぐり合えるといいですね

tamegorou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL見てみます。 あと、強皮症状ではなく強皮症でした。 申し訳ありません。