• 締切済み

強皮症の可能性を教えてください。

40代半ばの女性です。 今年2月頃から、特に朝、手首より先のこわばり・張ったような軽い痛みを感じ始めました。 生活に支障がなかった為、そのまま過ごしていましたが、1ヶ月を過ぎた頃から首から下~足より上に湿疹ができるようになりました。 私は小さい頃からアレルギー体質で小学校を卒業する頃まで小児喘息でした。、中学に入学してからはアレルギー性鼻炎が始まりました。 鼻炎は高校を卒業する頃には治まりましたが、今でも疲れると少しグズグズします。 高校1年生頃から、アレルギー性じんましんが出るようになり、症状はひどくなく病院でいただく塗り薬で治りますが、この症状は高校生から現在まで同じ様子です。 なので今回も薬を塗布しましたが、痒みや湿疹が治まらず、手のこわばり・張ったような軽い痛みも治らないので、3月の中旬に個人病院に行きましたところ血液検査をして下さり、その結果「強皮症の疑いあり」という事で総合病院を紹介されました。 総合病院の血液検査の結果 ANA(640H)・HOMOG(640H)・NUCLE(640H)・SCL/EIA(30.7H)抗SCLE(+)AMY(アミラーゼ)209H が異常数値でした。 レンドゲン・心電図は今の所「異常なし」との事でした。 私自身もアレルギー体質ですが、身内にアトピー性皮膚炎の家族がいます。 他の親類も調べましたが、膠原病にかかった事がある親族はいないとの事でした。 昨年、職場でのストレスが多く、ひどい疲労が続きましたが、仕事だから・・お金を稼ぎたいから・・と切り抜けてきました。 今年に入り人事異動もあり職場の環境が少し変わり、今は昨年よりも随分精神的には楽になりました。 あとサプリメントで某製薬会社のコラーゲンを飲んでいましたが、先生に注意され、直ちに止めました。 ストレス等で上記の血液検査の値が出ることはあるのでしょうか? それとも、この値が出たということは「全身性強皮症」の可能性が極めて高いのでしょうか? 先生はまだ病名を断言できる状態では無いとの事で様子を診ていただいている状態です。 難病だと伺い、まだ気持ちの整理がつきません。 どうかご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

ストレスでその値が出るとは思えませんけど。 強皮症かどうかも分かりませんが、もうちょっと検査をして、早めに確定診断つけてもらうのがいいと思いますよ。 皮膚を取って調べたりとか。 強皮症は、皮膚や筋肉を取って調べないと、確定診断がつかなかいと習った記憶があります…

remonmist
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、ストレスではその値は出る可能性は少ないのですね・・・。 指の皮膚を少しと、湿疹がひどく出ている背中の一部を取って調べていただきましたが、はっきりとした診断はまだ言い渡されていません。 まだ初期の段階なのか、または難病のため先生も確定診断を下すのに迷ってらっしゃるのか、私にはわかりかねますが、とにかく怖いです。 私だけでなく、他のいろいろな病気に悩んでいらっしゃる方、皆そうでしょうけれど。 ありがとうございました。また何かご存知のことがあれば、ご意見いただけたら幸いです。