• 締切済み

強皮症の可能性を教えてください。

40代半ばの女性です。 今年2月頃から、特に朝、手首より先のこわばり・張ったような軽い痛みを感じ始めました。 生活に支障がなかった為、そのまま過ごしていましたが、1ヶ月を過ぎた頃から首から下~足より上に湿疹ができるようになりました。 私は小さい頃からアレルギー体質で小学校を卒業する頃まで小児喘息でした。、中学に入学してからはアレルギー性鼻炎が始まりました。 鼻炎は高校を卒業する頃には治まりましたが、今でも疲れると少しグズグズします。 高校1年生頃から、アレルギー性じんましんが出るようになり、症状はひどくなく病院でいただく塗り薬で治りますが、この症状は高校生から現在まで同じ様子です。 なので今回も薬を塗布しましたが、痒みや湿疹が治まらず、手のこわばり・張ったような軽い痛みも治らないので、3月の中旬に個人病院に行きましたところ血液検査をして下さり、その結果「強皮症の疑いあり」という事で総合病院を紹介されました。 総合病院の血液検査の結果 ANA(640H)・HOMOG(640H)・NUCLE(640H)・SCL/EIA(30.7H)抗SCLE(+)AMY(アミラーゼ)209H が異常数値でした。 レンドゲン・心電図は今の所「異常なし」との事でした。 私自身もアレルギー体質ですが、身内にアトピー性皮膚炎の家族がいます。 他の親類も調べましたが、膠原病にかかった事がある親族はいないとの事でした。 昨年、職場でのストレスが多く、ひどい疲労が続きましたが、仕事だから・・お金を稼ぎたいから・・と切り抜けてきました。 今年に入り人事異動もあり職場の環境が少し変わり、今は昨年よりも随分精神的には楽になりました。 あとサプリメントで某製薬会社のコラーゲンを飲んでいましたが、先生に注意され、直ちに止めました。 ストレス等で上記の血液検査の値が出ることはあるのでしょうか? それとも、この値が出たということは「全身性強皮症」の可能性が極めて高いのでしょうか? 先生はまだ病名を断言できる状態では無いとの事で様子を診ていただいている状態です。 難病だと伺い、まだ気持ちの整理がつきません。 どうかご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

ストレスでその値が出るとは思えませんけど。 強皮症かどうかも分かりませんが、もうちょっと検査をして、早めに確定診断つけてもらうのがいいと思いますよ。 皮膚を取って調べたりとか。 強皮症は、皮膚や筋肉を取って調べないと、確定診断がつかなかいと習った記憶があります…

remonmist
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、ストレスではその値は出る可能性は少ないのですね・・・。 指の皮膚を少しと、湿疹がひどく出ている背中の一部を取って調べていただきましたが、はっきりとした診断はまだ言い渡されていません。 まだ初期の段階なのか、または難病のため先生も確定診断を下すのに迷ってらっしゃるのか、私にはわかりかねますが、とにかく怖いです。 私だけでなく、他のいろいろな病気に悩んでいらっしゃる方、皆そうでしょうけれど。 ありがとうございました。また何かご存知のことがあれば、ご意見いただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 限局性強皮症と診断されましたが

    半年前から上腕の一部分が凹んで白く脱色してます。 痛みもないことから、病院にも行かず放っておいたのですが、多少大きくなってきたので病院に行ったのですが、限局性強皮症と診断されました。 エコー検査では筋肉は問題無し。凹んでいる部分の皮下脂肪だけが無くなって皮膚が薄くなっているとの事です。 見ていただいた先生も、原因も分からないし、治療方法も「しばらく様子見ましょう」って感じで、あやふやでした。(とりあえずステロイド系のクリームを幹部に塗っています) レイノー現象も無いし、ソーセージみたいにむくんだり硬くなったりもしてません。血液検査も生検もしてません。ただ上腕の三角筋のところが直径2,5cmぐらいの円形に陥没していて皮膚の下の筋肉が筋のように見え、白く脱色しています。痛みはありません。 本当に限局性強皮症なんでしょうか? もしそうなら、このまま放っておいてもいいのでしょうか?

  • 総合病院での血液検査

    数日前、鼻づまりがひどかったので近所の耳鼻咽喉科クリニックへ行きました。(鼻は子供の頃から悪い) アレルギー性の鼻炎かどうか調べるため、初日はアレルギー用の薬をもらい、帰りました。 次回は来週なのですが、(もしアレルギーだとしたら)何のアレルギーか調べる為の血液検査をするとの事。 その後はレーザー治療や手術の選択肢もあるという事らしいです。 そこでふと思ったのですが… 今現在、別の持病で半年に一回の頻度で総合病院の内科に通っていて、毎回血液検査と腹部エコーをしています。 (次回は来月)  クリニックをキャンセルして、この総合病院の耳鼻咽喉科に掛かるようにすれば、内科の血液検査の為に採取した血液を使って一緒にアレルギー検査もしてもらえるのでしょうか?  もし出来るとしたら、費用はその方が安くつくのでしょうか?  費用があまり変わらないのであれば、現状のまま来週、クリニックで血液検査をしてもいいのですが…  なるべく安く済ませたいもので、、 どなたかわかる方いますか?  よろしくお願いします。。  (ちなみにレーザー治療はクリニック、総合病院、どちらもやっているようです。)

  • 全身の湿疹がかゆいです

    腕、お腹、腰、股、おしりに赤い湿疹が出来てます。10日ほど経ちました。 この今回の湿疹以外に足にも3か月前から、環状紅斑のようなものが複数あり、その時からだと、もう病院は3件行ってます。 1度、総合病院で血液検査をし、糖尿病・膠原病・シェーグレン症候群・血管炎でないことはわかってます。 私の見立てはアレルギーかアトピーでは?と思っていますが、病院では2件が慢性湿疹という診断でした。元々アレルギー持ちで、鼻炎・喘息あります。アトピーも昔あります。 アレルギーの飲み薬とアンフラべート塗ってますが、変わりもなく、寝てる間が特にかゆくてかいてるようです。 4件目に行くべきか、今のとこに通院するか悩んでます。全身の湿疹が出たことある方、原因はなんでしたか?4件目にいきますか?

  • 「強皮症」について教えてください。

    母が膠原病と診断され只今ベッド待ちの状態です。 病院では膠原病と言われましたが、多分その中でも「強皮症」と言われるものだと思います。 症状としては ・5年くらいまえからですが指先にお湯をつけたりすると  白くなってしまう。 ・指先の神経が感じなく細かいことができない ・最近になって、常に指先が白く血色がない。 ・指先だけ常に冷たい。 以上のような事で「強皮症」だろうと判断したんですが、 今は指先だけの硬直ですが「5年くらい前にレイノーー現象と言われるものが現れ、現在は指先が硬直している」ことから母の病気の進行の度合いはどのようだと考えればいいのでしょうか? 先日胃の検査をし、結果待ちですがもし内臓までも侵されていたらどうなってしまうのでしょうか? また、最近になり手に紫色の斑点がでているそうです。 合併症をおこしていると考えられるのでしょうか?  今回入院を予定している病院は5年前にも一度診てもらっているんです。 でもそのときは「原因不明・大丈夫でしょう」といわれ、今回も最初は「何でもない」と言われたんですが、母が「夏でもここ(指先)だけが冷たいんです」と言ったら カルテを見なおし「ああ(膠原病の症状が)出てますね。」といわれたそうです。 国立病院なので信頼していましたが、ちょっと不安です。  医師にとってはその程度でも家族にとっても大変なことなのでちょっと混乱しています。 よろしくお願いします。

  • アレルギー性の湿疹 その後。。(長文です)

    1ヶ月前くらいに鼻炎の為、市販の点鼻薬を使用後 唇に湿疹ができ、荒れました。その後風邪をひき 市販の風邪薬を飲み顔や首周辺にアレルギー性の 湿疹が出来ました。 医者に行き、唇には白色ワセリンを(これは本当に保湿だけ) 顔・首にはステロイド軟膏を処方されました。 (市販薬によるアレルギーという診断でした) 湿疹はだいたい引いたけれど、唇がなかなか治らず 1ヶ月たった今もザラザラとした違和感や荒れがある状態です。 また、疲れ等で体調がスッキリしないのとこの暑さで 汗を大量にかき、すぐまた身体に湿疹が出てしまいます。 (この湿疹自体はわりと早くひきます) 今は表面的にあまり悪い状態には見えないのですが、 すぐ湿疹が出たり、唇の治りが悪い、疲れやすい。。等で 再度病院に行こうと思うのですが、こんな漠然とした今の 状態で医師はある程度の診断をしてくれるでしょうか? また、血液検査等で病名のような事がわかるのでしょうか? やはりかかるのは内科がいいのか、アレルギー科?皮膚科? (ちなみに2度病院に行っていて、 1度目はアレルギー科もある内科医院、2度目は総合病院の皮膚科です) 私自身は内臓が弱っていてその影響なのかな? と、勝手に思っています。 何科に行って、どんな検査等を受ければ最善なのか アドバイスがあればお願いします。

  • 再生不良性貧血発症後、膠原病(強皮症?)発症

    経験談や知っていることを教えてくださるとありがたいです。 2年前に再生不良性貧血(aa)で入院、その後ネオーラルを150mg/日飲んでいます。 昨年夏より、関節のあちこちの激痛が始まりました。また、同時に身体のだるさ等で一ヶ月近く寝込んでいました。 整形外科でレントゲンをとったのですが、異常なし。 その後、秋ごろに再度、激痛で受診。レントゲンをとったのですが、異常なし。 血液検査を行ったところ、リュウマチではないとのこと。 しかし、そのころから、手足のレイノー現象が出始め、年末に整形と同じ病院の内科にいったところ、秋の血液検査の結果を見て、「膠原病だから、主治医の血液内科の先生に相談しなさい。」といわれました。(血液内科は大きな病院で、内科・整形外科は地元の医院です。) 抗核抗体2560倍、パターンSPECKL、抗CCP抗体は0.6未満でした。 今年に入って、aaの定期検査と一緒に膠原病の検査もしていただいたところ、抗ds-DNA IgG抗体14、抗RNP抗体<ELISA>500、抗SS-A抗体<ELISA>500という高い数値になり、大学病院の膠原病科を紹介していただきました。 おそらく強皮症ではないか、とのこと。 (1)検査結果について、ネットなどでいろいろ調べてみたのですが、ほとんどヒットしなくて、数値の高さがどう病気に結びつくのかわからないので教えて頂きたい。 (2)免疫抑制剤(ネオーラル)を飲んでいるのに、新たな自己免疫疾患を発症したことを血液内科の先生も「よくわからない。」と。 同じように膠原病以外の自己免疫疾患にかかっていて、膠原病を発症した方はいらっしゃいますでしょうか。 (3)強皮症にかかっておられる方の治療方法など 以上3点について、わかることを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について 年中アレルギー性鼻炎です。 花粉の時期に鼻炎がかなりひどかったので花粉症もあるのかと思い血液検査をしたら、スギ、ヒノキ、ブタクサなど検査した花粉はほぼどれも0でした。 ホコリ、ダニなどはわずかに1ないぐらいの反応でした。。 花粉ではないので年中鼻炎の原因はホコリなどかなぁという感じなのですが、数値のわりにかなり敏感でちょっとしたことで鼻炎が悪化します。 あまりにひどいので検査ですごい数値がでるのかな?と思っていたので低い数値にびっくりしました。 カーテンなどもこまめに洗って掃除などもしていますが、やはりちょっとしたことから鼻炎が悪化して疲れます。 マスクもしますがマスクを長くつけると肌もあれてきます。 アレルギー全体の数値も30とかでアレルギー体質じゃないと言われたのに。。 鼻炎もちの方はどのように気を付けていますか?

  • アトピー性皮膚炎について

    6カ月になる男の子を持つ親です。3ヶ月ごろから顎やほっぺた、体全身に赤い湿疹が現れ、病院で見てもらったところ、 「乳児湿疹」なる診断を受けました。アレルギー検査を受けましたが、特にこれといって食べ物、ダニ、動物(犬を飼って おります)のアレルギーは見受けられないとの診断でした。そこで質問なんですが、アトピー性湿疹や「乳児湿疹」は 特にアレルギー体質でなくても発生するものなのでしょうか。素人考えでは、何かアレルギーがある->アトピーになる と捕らえておりますが、これは誤りなのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 検査の結果は問題なし…。でもアレルギーの湿疹?

    娘1歳です。 先日 耳の後ろが痒いようで引掻いて切れてしまい、背中も少しなのですが赤くなっていました。 心配になって病院で血液検査によるアレルギー検査をしてもらったところ…。 検査結果は問題なしでした。 検査項目も10種類以上の検査です。 先生はアレルギーの問題なし。大人でもアレルギーではなくて湿疹が出来る事もあるでしょう。との事だったのですが。 じゃぁ 耳切れや背中の赤くなっていたのはなんだったのでしょう?皮膚科でも症状を見てもらった時はアレルギーによる湿疹との事でした。 もし分かれば教えて下さい!!宜しくお願いします。

  • 都内 アレルギー検査ができる病院

    10年位前にアレルギー性鼻炎と診断されました。 しかしその時は簡単な検査だったので もう一度ちゃんと調べたいのですが、 血液検査などでしっかり アレルギー検査を行ないたいのです。 都内でお勧めの病院はありますか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう