• ベストアンサー

多発性筋炎ではないかと言われたのですが・・・

こわい病気なのでしょうか?リウマチ因子が出ないということで変形性関節炎と言われたりしていたのですが、先日の血液検査でリウマチ因子が3でたそうです。それと特に血沈が53という今までとは違う数値で心配で書き込みました。肝臓癌の治療もあり投薬に制限があるらしくリメタゾンという点滴を受けています。専門的なことばかりでわからず不安です。どなたか助けて下さい。

noname#14107
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初に、私は医者ではありません。 多発性筋炎の患者です。 多少は多発性筋炎、膠原病の勉強はしました。 多発性筋炎とは、膠原病の一種です。 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/067.htm 治療をしなかったら、一般的に、近位筋(身体に近い筋肉、太ももや二の腕)から冒されて筋力が落ちます。 まだ、確定診断が下されたわけではないようですので、それまでは決めつけるのはおよしになった方がよいでしょう。 私の発病初期は身体がだるく、筋力が極端に落ちて、動くのが困難な時期もありましたが、現在は緩解期で、ステロイドの少量の処方は受けていますが、多発性筋炎で、とくに生活に不自由するような症状はありません。 現在、膠原病自体は適切な治療を受ければ、ある程度のコントロールは可能で、それほど怖い病気ではないと思います。 リメタゾンという薬は、副腎皮質ホルモンの一種のようですね。 http://di.m-pharma.co.jp/file/dc/lim.htm 膠原病に対しては、最初に選択するのがステロイド(副腎皮質ホルモン剤)というのはごく一般的です。 わたしが判りやすいと思う本は、 「名医のわかりやすい リウマチ・膠原病」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810331075/250-2926651-1037822 こういった本で基本的なことをお読みになるのもいいと思います。 そして、納得いくまで担当の先生とお話になってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 softbankHawks様の言われるように本などで勉強し先生の診断をいただいてから冷静に向き合いたいと思います。