老化現象でつらい症状が出ていっそ死にたい

このQ&Aのポイント
  • 老化現象によるつらい症状に悩まされている中高年の方へ
  • ストレートネックや老眼などの辛い症状により日常生活に支障をきたしていませんか?
  • 治療法が見つからず絶望的な気持ちになることもあるかもしれませんが、希望を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

老化現象で辛い症状が出ていっそ死にたい。

中高年になり体にあちこち老化現象が出てきました。 いちばんつらいのはストレートネックによる不快な症状です。 慢性的に首がつらく、日によっては頭痛で寝込んでしまうこともあります。 また老眼や乱視が急に進みメガネを作ってもらってもメガネがあわなくて目が疲れ困ります。 日常生活にも支障が出ることも多くなりました。 いろんな病院で相談しましたが決定的な治療法が見つからず途方に暮れています。 ストレートネックで毎日辛い症状で悩まされてるのに整形外科で「治療法はない」と言われ ときにはいっそ死にたいと思う事さえあります。 それほど辛い症状に悩まされています。 心療内科にも行きましたが薬が効きません。 頭痛、不眠、首のこり、目の疲れがものすごく辛く 治療法も見つからず絶望的な気持ちになることもあります。 自分では前向きに生きたいと思ってるのですが仕事や日常生活に支障が出てすごく困ってます。 死にたいなんて思わず希望を持ったほうがいいと思いますか?

noname#150654
noname#150654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

若い時より子供だったころの気分になってみるのはどうでしょうか。子供のときにはできることしかしませんでした。できないことをしようというのが悪循環になっていないでしょうか。老化だって気分で逆に楽しくできますが、その前に死にたいという最高のぜいたくを味わってしまうとほかのことはどうでもよくなってしまうのではないでしょうか。

noname#150654
質問者

お礼

>子供のときにはできることしかしませんでした。できないことをしようというのが悪循環になっていないでしょうか 精神的な焦りが自分を追いつめてるのでしょうか。 今朝も頭が痛くてつらいです。 パソコンも長時間見ないようにしてるのですが。

その他の回答 (4)

noname#178692
noname#178692
回答No.5

ここで質問していますが、回答が出ています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420586829

noname#150654
質問者

お礼

同じような質問があったのですね。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.4

東城百合子さんの自然療法を試してみては? 西洋医療でお手上げだった例が、奇跡的に改善しているようですよ?

noname#150654
質問者

お礼

そういう療法があるのですね。 最近イビキもひどくなり、自分のイビキと頭痛で目が覚めることもあってとにかく辛いです。 はたから見たら健康そうに見えるので「苦しい症状を他人にわかってもらえない辛さ」も感じます。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

初めて聞く言葉で驚きました。 (臨床)動作法の言葉を聞いたときも同じ様な驚きがありました。 よく猫背の言葉は聞きますよね。本人では猫背を治せないそうですが、理由が「治す為の筋肉の使い方」を知らないことだと聞いて驚きました。僕が、脳卒中の後遺症のリハビリをしていたときと同じだからです。 臨床動作法を調べれば、治療法があると思いますよ。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=1r&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP445JP445&q=%e8%87%a8%e5%ba%8a%e5%8b%95%e4%bd%9c%e6%b3%95%e3%81%a8%e3%81%af&gs_upl=0l0l0l21844lllllllllll0&aqi=g-r5 希望を持つだけでなく、治療法が無いと言った人たちは治療法を知らないだけです。 あなたが探せば、治療法を知っている人達が必ずいますよ。 視力の問題も、体操で良くなると言われているものもありますが、根が運動嫌いな性質でして確かめていませんが、何でも試したら良いのではないでしょうか。 60代で300回、腕を勢いよく広げるだけの運動ですが、70代になったら400回に増えますので頑張りが必要です。

noname#150654
質問者

お礼

>希望を持つだけでなく、治療法が無いと言った人たちは治療法を知らないだけです。 あなたが探せば、治療法を知っている人達が必ずいますよ。 大学病院の整形外科にも行きましたが「ストレートネックでしょうが根本的な治療法はないです。」と言われました。 私は「このままでは寝たきりになってしまいそうです。」と言いましたが、 「お気の毒ですが老化減少で治療法はないのです。」というだけでした。 視力の問題が運動でよくなるのでしょうか? 眼科で精密検査をしましたがやはり老化現象と言われました。 なんだかメガネ屋にやたら高いメガネを買わされ、カモにされてるような腹立たしさも感じるんです。 なんでもかんでも老化現象でかたずけてしまうなんてと思います。

noname#178692
noname#178692
回答No.1

ストレートネックってずっと同じ姿勢ばかりしていた結果ですよね。 詳しくは知りませんが、治るらしいです。だから、死にたいなんて思わないで、 ストレートネックで検索してみてください。 治らないっていう人もいると思いますが、運動で治るっていう人もいるはずです。 そして治ったら今後は、同じ姿勢をとらないことですね。 ちなみに眼精疲労もツボ押しなんかがきくらしいです。 ごめんなさい。言っておいて詳しくは書けなくて。私もよくわからないのです。

noname#150654
質問者

お礼

>詳しくは知りませんが、治るらしいです。だから、死にたいなんて思わないで、 ストレートネックで検索してみてください。 治らないっていう人もいると思いますが、運動で治るっていう人もいるはずです。 治るのならいいのですが。今朝もひどい頭痛で目が覚めました。 さわやかに目が覚めることがほとんどないのです。 何故かいびきもひどくなり自分のいびきで目が覚めるのです。

関連するQ&A

  • 老眼の症状について

    40歳半ばの男性です。 20歳でメガネを作り時々掛けていました。 30歳から常時メガネを掛けるようになり 最近、久しぶりに辞書の細かい字を見たら見えない事に気付き メガネを外し裸眼で細かい字を見ると読める事が判明しました。 それから、生活の中で意識していると 近くの文字(例えば本や新聞)は 裸眼の方が良く見えメガネを掛けるとピントが合いません 逆に遠くの物はメガネを掛けないと見えません。 私は遠くが裸眼で見えるようになるのが老眼だと思っていましたが、 私の様に、近くが裸眼でよく見える症状は老眼の可能性もあるのでしょうか? 職場で支障が出てきているので跳ね上げメガネの購入を検討しています。 目に詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 老眼にコンタクト 片目にコンタクト

    両親が老眼で視力が衰えています。 細かいものを見づらそうにしている姿を見るとなんだか辛いです。 両親は50歳と45歳です。 メガネをかける習慣が無いため、今更メガネを薦めてもかけないと思うため コンタクトはどうかと思ったのですが、老眼用のコンタクトは存在するのでしょうか。 またどのような処置をしていけばいいのでしょうか。 もう一つ、私自身の目のことについての質問です。 片目の左眼の視力が1.5で右眼が0.5です。 生活に支障はないのですが、右眼にコンタクトをすれば、よりよく見えるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 右眼は乱視です。 皆さん、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • メガネがあわなくて困ることはありますか。

    メガネがあわなくて困ることはありますか。 私は近年、遠視がすすみ、遠方のものは裸眼でも小さな文字でもはっきり見えるのに、近くのものは裸眼だと大きな文字さえ読めません。 眼科で精密検査を受けましたが「極端な遠視です。それに乱視が加わっています。しかし目の機能自体は問題ありません。」という診断でした。 そして眼科で出された「メガネを作るときの処方箋」を出してもらい遠近両用のメガネを作りましたが、そのメガネをかけると目がとても疲れ、ときに頑固な肩こりや激しい頭痛がしたりして 仕事はおろか日常生活にも支障が出ることもあります。 裸眼だと近くにある見たいものが見えず、遠くにある見えなくてもいいものが見えてしまうので目がとても疲れるのです。 メガネをかけると近くのものははっきり見えますが、やはりとても目が疲れ、激しい頭痛がすることもあります。 メガネを作り変えたこともありますが状況はよくなりませんで困ってます。 状況は違えどメガネがあわず困ることってありますか。 また、どう対処していますか。

  • メニエール病の症状

    メニエール病と診断を受けました。 主な症状としては耳のつまり・耳鳴り・頭痛・目眩等です。 しかし日によって症状が違います。耳のつまりや耳鳴りなど耳に症状が現れる日があったり、一日ゆらゆらしてめまいが酷いけど耳は治ってる日があったり。 調べていると皆さん併発されてるようなので、本当にメニエールなのかな…?と……。 人それぞれという言葉がありますが、日によって、体調によって症状が現れる現れないって普通なんですか…? もらった治療法には、薬を飲むことと日常生活の見直しって感じでダイレクトな治療法もあまりないようで先が見えず少し不安です

  • 乱視について

    若い頃から乱視で、三日月が3本一房のバナナのように見えていましたが、視力は良い方でした。最近は老眼で細かい文字に老眼鏡を使いますが、普段はずっと裸眼で過ごして来ました。 ところが一ヶ月ほど前に、花粉症で目がひどく痒かった時から、近くの物も全て2重と言うか、3重くらいに見えるようになりました。鉄塔のランプなども縦に細長く、3重の長さに伸びて見えます。 治らない症状ならば、常に眼鏡をかけるよりも放って置きたい眼鏡嫌いですが、もし目医者さんの治療で改善するなら、治療したいと思っております。 お詳しい方がおられましたら、アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • 首のこりと眼

    随分前から首(肩も)のこりがひどく、MRIを撮ったこともあります。首の骨のカーブがなくなっているため仕方ないとの診断で、整形外科で首を吊るようなこともしたことがありますがほとんど効果なし。貼り薬に頼ってその場しのぎをしていましたが、やたらかぶれるようになり、それも駄目。カイロで温めたり指圧したり。。枕も買いました。朝起きた時から首が痛く、一日中だらだらとしてしまいます。思い当たるものとしては眼。。左右視力がかなり違い、さらに遠視、乱視、老眼(老眼鏡は使用)なのです。メガネをかければよいのかもしれませんが、ぴったりくるメガネが作れません。せっかく作っても強すぎるようでかけられなかったり。。こんな私どうしたらいいでしょうか?ぴったりのメガネを作るコツってありますか?

  • 個人事業主で行くか法人化で行くべきか

    私は38歳の男です。目が昔から近視で0.01くらいの視力のものです。 軽い乱視も入っています。 メガネを着用しており、本を読む時は裸眼で読んでおり、今まではあまり不自由ない生活をしていました。 しかし、この歳になり、最近本を裸眼で読んでいる時に、本の字が二重にだぶったり、チラチラと見えたりして昔裸眼で平気だった読書が苦痛になりました…。 車を運転したりは今までどおりに、近視のメガネで普通にできています。 しかし、読書など裸眼で見るのが上記のような感じになり、辛いです。 この状況はなんなんでしょうか? 乱視が酷くなったのでしょうか? それとも、考えたくはないのですが、老眼の初期症状なんでしょうか?(汗) 老眼は三十路後半で始まるようなものでしょうか? 眼科で見てもらおうとは思いますが、眼科で老眼判定などするものなのでしょうか? また、眼科治療で?‥老眼は進行を遅らせることなどできるものなのでしょうか? 老眼と決めつけているわけではないのですが‥、皆様は三十路後半で私のような読書などの近くのものを見るのが、見えにくくなったりとかありますか? 失明とかありませんよね?? ちょっと不安です… ご教示くださればと思います。 よろしくお願いします。

  • ストレートネックの改善法

    ストレートネックの改善法 記憶力の低下を感じ脳外科で診察してもらったところ、脳に異常はなく首のレントゲンからストレートネックだと判明しました。私の場合は痛みなどはあまりなく主な症状は、吐き気、不快感、記憶力・集中力の低下などです。改善を試みているのですが、あまり効果がありません。治療を受けることも考えていますが、整体などはモグリが多いと聞いたので接骨に行こうかと思うのですが、実際どこで治療を受ければ良いか分からず困っています。ストレートネックに詳しい方がいれば、教えていただけませんでしょうか?改善法などもお願いします。

  • 瞼の弛みと眼痛

    48歳男性です。 この数年瞼の弛み(まるで寝不足の時ように目が重くシバシバ[変な表現ですね]して困っています。 同時に目痛もあり日常生活に支障を来たしています。 PCを見る時間が長く眼痛はこれによるドライアイや目の疲れ[さらに老化が追い討ちを掛けているのでしょうが・・・。] 40台前半から老眼、乱視により眼鏡を使用するようになりました。特に瞼の弛み予防方法や専門医、これらの情報を 掲載しているWebなどの情報が有りましたらお教え下さいませ、宜しくお願い致します。

  • 軽度の乱視と近眼、自然に治せるものですか?

    5年くらい前にはじめて軽度の乱視だと言われていましたが、特に 生活にも運転にも支障を感じなかったので今でも矯正メガネのようなものは 使っていません。 先日も眼科で軽度の乱視だといわれましたが、矯正レンズでの 検査を受けたようでしたが特に差が分かりませんでした。 ただ、わずかに視力は落ちてしまいました。1.0から0.9に落ちたといわれて ちょっとショックです。画面の見過ぎだろうとは思いますが、 乱視の影響もあるのかな?と思うようになりました。 乱視を治すとどんな影響がでてくるんでしょうか? 今とりあえず治したいのは眩しい光を継続的に見た時に頭痛が起こってくる事です。その治療のために眼科にいきましたが目の病気が原因ではないといわれました。 メガネはなるべくならかけたくないし、コンタクトは経験もないのでちょっと 不安です。自然の矯正方法はなにかあるんでしょうか? ネットでざっと調べていましたが手術か矯正レンズの事しか見つかりませんでした。 情報よろしくお願いいたします。