• ベストアンサー

ネコトイレ(自動トイレ)について教えてください!!

momojiro05の回答

• ベストアンサー
回答No.1

「リッターメイド」を使っています。便利ですよ。 仕事で家をあけることが多いので、自動トイレは片付ける手間がなく、猫にとっても汚いトイレのままになることがないのでストレスがなくなりますから、助かります。 気をつけることは、砂を選ぶことかな。私はいろいろ試して、今は「微細粒」という粒のかなり小さいものを使っています。これだとコンテナがいっぱいになるまで1週間です。(うちは2匹います) 粒が大きめのものを使うともっと早くいっぱいになってしまうし、自動のクシも止まりやすく、何度も行ったり来たりしてしまいます。あと、あまり安いのもかたまった砂がくずれやすくてNGでした。 難点は、ちょっと音がうるさいこと。慣れましたが。あとアメリカ製らしく「大きい、つくりがおおざっぱ」です。 でも全体的にとても便利で、重宝しています。

midolly
質問者

お礼

momojiro05さま さっそく貴重な情報をいただいて、感激しております! どうもありがとうございました。大変参考になります。ウチもネコちゃんが二人いるんです。 ・・・お礼のメールをお送りしながら、もう一点だけ質問させていただいてよろしいでしょうか?? ネコ砂、現在エバークリーンの大粒を使っているのですが・・・微細粒ってとびちりが大変そうだなと思うのですが、いかがでしょうか?お掃除が大変ではないですか? お時間あるときで結構ですので教えていただけたらうれしいです。