• ベストアンサー

猫の自動トイレの感想

驚いた事に検索しても出てきませんでした。 今猫トイレにリッターメイドメガ(最新機種ではありません)を使っていますが、どうも故障がちで今も止まっています。買いかえる事も視野に入れていますが、パフォーマをお使いの方、使っていてどんなふうか教えて頂けませんか。大きいというのはわかっているのですが、その他の欠点はどうでしょう。他に自動トイレってありませんよね? 砂は今エバクリーンの小粒を使っています。キャットクリーンというのがあるのを発見しました。値段的には変わらないように思うのですが、性能はどうでしょうか。使っておられる方、感想を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amane-ko
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.1

昔、ほんの短期間のみリッターメイドを使った後、 現在はパフォーマ使っています。 パフォーマ使用歴1年程。 ●リッターメイドの方がよかった点 【砂の消費量】 私が感じる、リッターメイドと比べてパフォーマが 最大に劣る点は砂の消費量が多い事です。 高橋物商の比較表に 「砂を引きずるタイプなので、やや綺麗な砂ももっていかれてしまう」 とありましたが、あまり重要視していなかったのですが結構大きいです。 やはりすくい上げ法のリッターメイドは優秀でした。 リッターメイドユーザーなら、砂コストの悪さに目がいく気がします。 【汚物入の取替】 袋でそのままポイなのでパフォーマの方が便利な気がしましたが 実際はリッターメイドのプラスチック容器も 毎回洗っていたわけではないしどっちでも同じような気がしました。 むしろ、リッターメイドの汚物容器を一度しか 買い換えた事がなかったのでコスト的には リッターメイドの方がよかったかも。 【安全装置】 パフォーマは感知鈍いです。 うちの猫は、よくクシに押されていました。 ●パフォーマの長所 【汚物入れ容量】 2倍あるので、取り替え周期はやや長くなった気がします。 (とはいってもパフォーマは余分な砂も多くたまるし、 またあまり汚物を何日も放置しておくのも嫌なのでそれほど差はありませんが。) 【清掃しやすさ】 クシ部分に関しては断然パフォーマです。 リッターメイド時代は一度もクシを取り外しての清掃はしなかったです。 【フタ】 標準装備なのでよかった。 ●その他 他、排泄後の清掃時間を調節できるなどのメリットが パフォーマにはありますが、私には別に必要ありませんでした。 音の大きさもどちらとも同じくらいな気がします。 故障については、 パフォーマも調子が悪い時はありました。 ちょっとたたいたりしてしばらくするとなおるのですが。 1年使って、一度だけ修理に出しました。 総合的にみて、パフォーマの方が細かいところを 色々工夫してある様な気がしますが.... しかし私は次買い換えるならリッターメイドですね。 私にとっては、一番大事なのはどうやら砂のコストの様でした。 旧式のリッターメイドにすると思います。 今、リッターメイドエリートと言うのが出たので 期待していたのですが、 引きずり式になったとの事で残念~。 余裕があるなら、今までリッターメイドだったなら 試しに今度はパフォーマというのもいいと思います。 私も実際2つ使ってみなかったら 自分が重用視する点が何かわからなかったので...。 キャットクリーンは使ったことないので書けません。すいません。 私は高橋物商さんのコンパクトDXを使っています。 恐ろしいほど砂が細かいので無駄が少ないです。 エバークリーンより安いですが、小粒すぎて嫌いという人もいます。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/takahasi-bussho/LM/LMvsPM.htm
persevere
質問者

お礼

大変的確な比較を有難うございました。 今のリッターメイドを修理に出す事にします。砂の量はちょっと厳しいですねえ。増えられるのは本当に困りますね。書いておられる事が全くそのまま私の状況にあてはまり、どれも「そうそう、そうよね」と思いながら読みました。うちも一年に一度ぐらいの修理頻度ですが、三台使っているどれもがそうなのでかなり修理しているような気がします。でもそうでもないのかもしれませんね。 砂は以前コンパクトDXを使っていました。でも埃がたつので猫が吸い込むような気がしてエバーにしました。キャットクリーンは埃がたたないのにもっと細かいそうです。私も猫も細かいのが好きですので試しに購入してみようかと思います。 問題が解決しました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫のトイレについて教えてください

    こんばんは、お願いします。 猫がトイレの砂を撒き散らすので何か良いトイレ、もしくは、グッツないでしょうか? 通信販売のURL、使った感想など教えていただけると助かります。

    • 締切済み
  • 猫のトイレの交換について

    こんばんは。 つい最近ネットのモニターで猫の砂とそれ専用のトレー(すのこ)が届きました。 これは一週間砂を交換しなくても匂わないというものです。 今までは「猫元気デオサンド」という砂を使っていました。 急に変えるとおしっこをしなくなると聞いてたんですが 砂の性質が違うため混ぜるのもどうかと思い、 思いきって、今までの砂を捨てて、新しい砂だけにしたんです。 我慢できなくなったらするだろうと思って。 まる2日おしっこもウンチもしなくなり、 3日後、外出から帰ってきたら布団の上にしてくれてました(涙) 結局今まで使ってた砂に戻したんですが。 今までの砂は紙の砂で、かなり小粒なんですが、 その花王の商品はツブが大きくかなり硬いんです。 日中は誰もいないので、まめにトイレ交換が出来ないので 1週間変えなくてもいい砂に変えたかったんですが・・・ やっぱり無理でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫砂の飛び散り、猫のトイレについて

    こんにちわ! 猫ちゃんの砂の飛び散りに困ってます(^.^; 砂が散らからない方法やアイデアがあれば教えて下さい。 今までは、トレーの中に砂を入れてるだけのトイレでしたが、あまりに砂が散らかるので、ゲージ付きトイレを購入しようと思っています。 が、飛び散りの原因は砂をかいて散らかってるというより 肉球に砂がついてその足のままトイレから出るので散らかります。 砂が肉球につかないくらいの大きめのものに変更したこともあるんですが、粒がデカイ砂を今度はおもちゃにして外にわざと出して散らかしたり、食べてしまうので、砂は今のまま変更しないようにするつもりです。 猫トイレで、よく見かけるのが、トイレから出る時に、砂落としスノコがついていて足の裏の砂が落ちやすく、フード付きで砂の飛び散りや臭いが防げるというものですが、あれってホントに効果ありますか? また、出入り口付近に砂取マットを敷くと、これもまた砂がそこで落ちるので外には飛び散らないらしいですが 使ってる方いらっしゃいますでしょうか? ジャンプして出てしまったらマットすら踏まない気がするんですが(^.^; また、最近、おまるdeキャットというオマルのみたいなトイレがあるんですが 今まで砂でトイレをしてた子が、いくら砂が下にあるといえど、オマル型になったトイレでおしっこなどすぐできるのか疑問です。。こちらも使ったことある方いたら教えてほしいです!よろしくです!

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを嫌います!

    生後4ヶ月の子猫をもらって2日前から飼っています。 もらった先は、広いお庭があり、生まれた当初は家の中で、普通に砂でトイレをしていたそうですが、最近はお庭に出していたそうで、どうやら外でしていたようです。 私は、室内で飼おうと思っているため、トイレをおいているのですが、トイレに入るのを極端にいやがります。 砂の入れすぎかなーと思っているのですが、猫のトイレの砂ってどれぐらい入れるものですか?今かなりたくさん入れています。  他にも原因になりそうなことがあったら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて

    最近ノラの子猫を拾いました。 今は100均の水切りざるの様な簡易なトイレで 下にペットシーツをひき上にカゴを置いて新聞紙をちぎっておいてますが 新聞紙で遊んでしまったり、砂かきをかなり激しくするので おしっこもウンチも足につけながらも砂かきを続行します。 トイレをしていなくとも砂かき(新聞紙かき)に夢中になっていきます。 本当はシーツだけでトイレが出来るように躾けたかったのですが 無理はやめてちゃんとしたトイレを買いなおそうとかなと思っています。 買うとしたら、 そこでリッチェルのおまるdeキャット 節約簡単ネコトイレ にゃんとものシステムトイレ 三点で悩んでおります。 でもまだ子猫なのでトイレが少し大きいような気もしてます。 もう少し大きくなるまでこのままの状態も考えてます。 後、砂についてもパインウッドにするのも検討中です。 使用中の方、使い心地はどうですか?? 砂の飛び散りはいかがですか?

    • ベストアンサー
  • 猫トイレで・・・いけなかったでしょうか

    私が猫トイレの砂を替えている最中に、我慢できなかったのか猫がウンをしました。そこで親切のつもりでそのウンに砂をかけてあげたんです。そしたら、急にそわそわし出して、ものすごい勢いでトイレの色々な所をゴシゴシガリガリし始めました。普段はおだやかな性格の子なので、人が変わったようでビックリしました。 もしかして、猫がした後のものに人間が砂をかける事はタブーだったのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ(おまるタイプ)について

    猫を飼う事が決まった時に、いろいろネットで見て おまるタイプのが気になっていたのですが、近所では売っていなかった&トイレのわりに高かかったので猫が気に入らなかったら・・と悩んだ末に、現在はユニ・チャームのデオトイレを使っています。 洗い替え用に、もう1つトイレを購入したいので おまるタイプのを買いたいと思っているのですが、気になる点もありますので 使用している方にお聞きしたいと思います。 1、おまるタイプだと砂がかけられないと思うのですが、臭くないですか? 2、おまるdeキャットの方はシーツはひかずに砂だけですよね?砂の全取替えは頻繁にしないとならないのでしょうか? 3、キャットワレのシーツ&砂はどれくらいの頻度で取り替えるのですか?組み立てがしにくいと書いてあったのを見たのですが、シーツを替える時は全部外さないと出来ないのでしょうか? 4、砂はどんな種類のでも使えますか?(今はおからの流せるタイプを使っています)

    • ベストアンサー
  • 新しい猫トイレについて。

    猫2匹と同居しています。 猫のトイレを買い換えたいと思っていますが、これまでの神経質振りを考えると、安易に新しいタイプ(飼い主にとって使い勝手の良いもの、出てますよね^^アレです)に変えても大丈夫なものか悩んでしまいます。 今までの流れとしては、 (1)カバーも飛び散り防止の囲いもない普通のトイレ (2)カバー付きのトイレを購入するも、怖がって入ってくれず、結局、カバーを外して利用 (3)飼い主がガマンできず、カバー付き・さらに暖簾みたいな扉付きのトイレを購入 最初はカバーも外しトイレに慣れさせ、次はカバーをしトイレの中に大好物を置き、入りたいと思わせる作戦で何とか慣れてくれました。 最終的に暖簾状の扉でも自主的に入れるようになった。 今は、この(3)のトイレを使っています。 砂は最初からずっとベントナイトという成分の一番小さな砂を使っています。 足の裏にいっぱい付けて出てくるので、一度大きめの紙砂や丸い砂に変えたんですが、大きいと嫌なようです。 細かい砂と混ぜて使っていても、大きな砂の割合が多くなってくると、 渋ってなかなか入ってくれません^^; あと、軽すぎる砂は飛び散りやすいようです。 今のトイレは出入り口に砂を落とす網目の板が付いているので、 以前のトイレより何倍もマシになりましたが、 どうしても足にくっついてくるようだし、細かい砂は固まったところで崩れてしまうことも多く、 オシッコ付きの砂が混ざるので、匂いが気になります。 ですが猫にとっては、猫のトイレ本体もさることながら、 細かい砂であるべき!ということが一番重要なようです。 匂いより何より、細かいのがいいの!!という感じです。 そんな子でも、大きな砂でも慣れてくれる方法って何かないでしょうか? 一週間取替えなしのトイレの砂って、みんな大粒ですよね? あのタイプで丸くなくて細かい砂ってあるんでしょうか? 猫砂のお試し品のようなのってないかな?と切に思います。 1週間分程度の量のいろんなタイプの砂が入ったのがあれば、 あれこれ試しやすくなるんですけどね。

    • ベストアンサー
  • トイレは完璧なのに違うところでしてしまう猫について

    猫を2匹買っています おや猫(メス)もう少しで2歳くらい子猫(オス)10月後半に6ヶ月 それでトイレについてなんですが今2つあります。砂のタイプとシステムトイレです 前は砂を2つ使っていたのですが砂代が1ヶ月2500円飛んでいたので家計的にきついのでやめました。システムトイレだけにしたときは子猫はできるのですがおや猫はできないときもなぜか多々あるので砂を数日前にまた設置しました。でも砂を設置したら子猫まで砂でするためシステムトイレの意味がなくなりました、それにおや猫が玄関(うちはトイレを玄関に置いてます)でウンチとオシッコをしました…ちなみに、トイレは綺麗な状態だからトイレが汚いからという理由ではありません。前はよくトイレが汚いと玄関にしていたからその時は理由がわかっていたのですが今は全くわかりません。子猫はトイレが汚いと洗濯物にオシッコするがよっぽどのときだけ。おや猫は少しでも気に入らないとすぐに玄関にオシッコやウンチをする。何でおや猫はこんなにもトイレでしてくれなくなったんでしょうか?トイレ綺麗でも粗相をするから本当に困ってます(旦那が捨てるぞって言ってるくらいなので) 子猫とは仲良くてまだミルク(出ないけど)を吸わせてるくらいだから子猫が原因ではないのですが…

    • 締切済み