• ベストアンサー

猫の自動トイレの感想

驚いた事に検索しても出てきませんでした。 今猫トイレにリッターメイドメガ(最新機種ではありません)を使っていますが、どうも故障がちで今も止まっています。買いかえる事も視野に入れていますが、パフォーマをお使いの方、使っていてどんなふうか教えて頂けませんか。大きいというのはわかっているのですが、その他の欠点はどうでしょう。他に自動トイレってありませんよね? 砂は今エバクリーンの小粒を使っています。キャットクリーンというのがあるのを発見しました。値段的には変わらないように思うのですが、性能はどうでしょうか。使っておられる方、感想を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amane-ko
回答No.1

昔、ほんの短期間のみリッターメイドを使った後、 現在はパフォーマ使っています。 パフォーマ使用歴1年程。 ●リッターメイドの方がよかった点 【砂の消費量】 私が感じる、リッターメイドと比べてパフォーマが 最大に劣る点は砂の消費量が多い事です。 高橋物商の比較表に 「砂を引きずるタイプなので、やや綺麗な砂ももっていかれてしまう」 とありましたが、あまり重要視していなかったのですが結構大きいです。 やはりすくい上げ法のリッターメイドは優秀でした。 リッターメイドユーザーなら、砂コストの悪さに目がいく気がします。 【汚物入の取替】 袋でそのままポイなのでパフォーマの方が便利な気がしましたが 実際はリッターメイドのプラスチック容器も 毎回洗っていたわけではないしどっちでも同じような気がしました。 むしろ、リッターメイドの汚物容器を一度しか 買い換えた事がなかったのでコスト的には リッターメイドの方がよかったかも。 【安全装置】 パフォーマは感知鈍いです。 うちの猫は、よくクシに押されていました。 ●パフォーマの長所 【汚物入れ容量】 2倍あるので、取り替え周期はやや長くなった気がします。 (とはいってもパフォーマは余分な砂も多くたまるし、 またあまり汚物を何日も放置しておくのも嫌なのでそれほど差はありませんが。) 【清掃しやすさ】 クシ部分に関しては断然パフォーマです。 リッターメイド時代は一度もクシを取り外しての清掃はしなかったです。 【フタ】 標準装備なのでよかった。 ●その他 他、排泄後の清掃時間を調節できるなどのメリットが パフォーマにはありますが、私には別に必要ありませんでした。 音の大きさもどちらとも同じくらいな気がします。 故障については、 パフォーマも調子が悪い時はありました。 ちょっとたたいたりしてしばらくするとなおるのですが。 1年使って、一度だけ修理に出しました。 総合的にみて、パフォーマの方が細かいところを 色々工夫してある様な気がしますが.... しかし私は次買い換えるならリッターメイドですね。 私にとっては、一番大事なのはどうやら砂のコストの様でした。 旧式のリッターメイドにすると思います。 今、リッターメイドエリートと言うのが出たので 期待していたのですが、 引きずり式になったとの事で残念~。 余裕があるなら、今までリッターメイドだったなら 試しに今度はパフォーマというのもいいと思います。 私も実際2つ使ってみなかったら 自分が重用視する点が何かわからなかったので...。 キャットクリーンは使ったことないので書けません。すいません。 私は高橋物商さんのコンパクトDXを使っています。 恐ろしいほど砂が細かいので無駄が少ないです。 エバークリーンより安いですが、小粒すぎて嫌いという人もいます。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/takahasi-bussho/LM/LMvsPM.htm
persevere
質問者

お礼

大変的確な比較を有難うございました。 今のリッターメイドを修理に出す事にします。砂の量はちょっと厳しいですねえ。増えられるのは本当に困りますね。書いておられる事が全くそのまま私の状況にあてはまり、どれも「そうそう、そうよね」と思いながら読みました。うちも一年に一度ぐらいの修理頻度ですが、三台使っているどれもがそうなのでかなり修理しているような気がします。でもそうでもないのかもしれませんね。 砂は以前コンパクトDXを使っていました。でも埃がたつので猫が吸い込むような気がしてエバーにしました。キャットクリーンは埃がたたないのにもっと細かいそうです。私も猫も細かいのが好きですので試しに購入してみようかと思います。 問題が解決しました。有難うございました。