• ベストアンサー

トイレに使える自動照明

子供がいつもトイレの電気をつけっぱなしにするので困っています。 自動照明にしようかと思ったのですが、中であまり身動きしないトイレの場合は自動照明は不向きとも聞いたことがあります。 トイレで実際使用している方、またトイレでも使えるものを教えていただけませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo99
回答No.4

参考URLの松下電工製品を使ってます。 設定時間で消えますがいきなり消えるのではなく、消える前に少し暗くなるので、そこで動くと再点灯します。 照明器具に顔を向ける程度の動きで十分です。 壁スイッチを併用して普通の照明のように使ってます。 子供の消し忘れはスイッチを見て、注意しています(^^;

参考URL:
http://www.mew.co.jp/Ebox/new_jyutaku/new1/index_22.html
tarapp
質問者

お礼

トイレ用のがあるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#6747
noname#6747
回答No.3

トイレではないですけど玄関に付いていたセンサーライトが便利だったのでマンションを買い換えたとき据え置き型を買ったのですが、どちらも誰もいないのについてしまう誤動作があってドアを開けても付かないと思ったら家内がOFFにしていました。節約になってるんだかならないのか。それより、トイレの照明と換気扇の二個のスイッチを遅れタイマーで一個にしたほうが換気扇の切り忘れがなくて節約になっていいやと自己満足しています。スイッチを切ると照明が消えてしばらくすると換気扇が止まる。確か部品は1400円くらいで自分でやっちゃいました。センサーライトは一万4,5千円したような。うちなんかそれでも切り忘れていったい何をやってるんだ!

tarapp
質問者

お礼

誤作動ってあるんですね それじゃあ、あんまり節約にはならないですね・・・ 換気扇、自分でスイッチを変えたんですか??? それも安い!! いろんなお話ありがとうございました。

• beam
回答No.2

こんにちは  人の存在を赤外線のセンサーで関知して点灯する照明器具がありますが、けっこうお値段がしますね。  お子さんをちゃんとしつけるのが一番安上がりかも?(^^;

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/andonya/425166/430248/436663/
tarapp
質問者

お礼

ありがとうございました ただトイレ内の電気はこの型では無理ですよね 電気の配線がシーリングではないですから・・・ やっぱり高額ですね

noname#16926
noname#16926
回答No.1

tarappさんこんにちは。 9ヶ月の子供を持つ父親ですが、私が今後息子を育てる際、心掛けようとしている事も含めまして回答させて頂こうと思います。 トイレに使える自動照明、子供のしつけのためにもやめた方が良いと思います。 点けたら消す。これを習慣付けないと世間に出たときに赤っ恥をかきそうです。 こういう方法は如何でしょう。 小遣いを増やすまでの間、現在の小遣い(または少し少な目)を基本給にしておいて、付けっぱなしにしていたら、加算なし。きちんと消すことが出来たら加算する。 きちんとすれば、ご褒美が貰えるとなると、子供は張り切ると思うのですが。減点(罰金)方式でも構いませんが、自分から進んでするようになるのは、前者(加点方式)と思います。 ご参考に。

tarapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。nocchiさんの子育てに対する姿勢には頭がさがる思いです。 とても参考になりました。