• ベストアンサー

トイレに使える自動照明

子供がいつもトイレの電気をつけっぱなしにするので困っています。 自動照明にしようかと思ったのですが、中であまり身動きしないトイレの場合は自動照明は不向きとも聞いたことがあります。 トイレで実際使用している方、またトイレでも使えるものを教えていただけませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo99
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.4

参考URLの松下電工製品を使ってます。 設定時間で消えますがいきなり消えるのではなく、消える前に少し暗くなるので、そこで動くと再点灯します。 照明器具に顔を向ける程度の動きで十分です。 壁スイッチを併用して普通の照明のように使ってます。 子供の消し忘れはスイッチを見て、注意しています(^^;

参考URL:
http://www.mew.co.jp/Ebox/new_jyutaku/new1/index_22.html
tarapp
質問者

お礼

トイレ用のがあるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#6747
noname#6747
回答No.3

トイレではないですけど玄関に付いていたセンサーライトが便利だったのでマンションを買い換えたとき据え置き型を買ったのですが、どちらも誰もいないのについてしまう誤動作があってドアを開けても付かないと思ったら家内がOFFにしていました。節約になってるんだかならないのか。それより、トイレの照明と換気扇の二個のスイッチを遅れタイマーで一個にしたほうが換気扇の切り忘れがなくて節約になっていいやと自己満足しています。スイッチを切ると照明が消えてしばらくすると換気扇が止まる。確か部品は1400円くらいで自分でやっちゃいました。センサーライトは一万4,5千円したような。うちなんかそれでも切り忘れていったい何をやってるんだ!

tarapp
質問者

お礼

誤作動ってあるんですね それじゃあ、あんまり節約にはならないですね・・・ 換気扇、自分でスイッチを変えたんですか??? それも安い!! いろんなお話ありがとうございました。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

こんにちは  人の存在を赤外線のセンサーで関知して点灯する照明器具がありますが、けっこうお値段がしますね。  お子さんをちゃんとしつけるのが一番安上がりかも?(^^;

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/andonya/425166/430248/436663/
tarapp
質問者

お礼

ありがとうございました ただトイレ内の電気はこの型では無理ですよね 電気の配線がシーリングではないですから・・・ やっぱり高額ですね

noname#16926
noname#16926
回答No.1

tarappさんこんにちは。 9ヶ月の子供を持つ父親ですが、私が今後息子を育てる際、心掛けようとしている事も含めまして回答させて頂こうと思います。 トイレに使える自動照明、子供のしつけのためにもやめた方が良いと思います。 点けたら消す。これを習慣付けないと世間に出たときに赤っ恥をかきそうです。 こういう方法は如何でしょう。 小遣いを増やすまでの間、現在の小遣い(または少し少な目)を基本給にしておいて、付けっぱなしにしていたら、加算なし。きちんと消すことが出来たら加算する。 きちんとすれば、ご褒美が貰えるとなると、子供は張り切ると思うのですが。減点(罰金)方式でも構いませんが、自分から進んでするようになるのは、前者(加点方式)と思います。 ご参考に。

tarapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。nocchiさんの子育てに対する姿勢には頭がさがる思いです。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • トイレの照明について・・・

    トイレは消し忘れが多いので、センサーで自動で点灯するものをつけるかどうか悩んでいます。 なせかと申しますと・・・ INAXやTOTOのトイレで夜間もほんのりと明かりが灯るタイプのものを設置しようと思っているからです。 夜中にトイレに入って、自動で天井照明がつけば、ほのかなライトの効果(眩しくて目が冴えてしまうのを防ぐ?だったと思います)が無くなると思うのです。 私にはそのほのかな明かりが果たして照明なしでも夜中用を足せるくらいの輝度があるのかどうか、使った事がない為分りません。 質問をまとめますと、 (1)便座自体の「ほのかな明かり」があれば、主照明を点灯させなくてもいいくらいなのか・・・。 (2)自動で点灯するタイプの主照明は大変便利だと思いますが、 真夜中にトイレに行きたくなった時の事を考えると逆に煩わしくなるものではないのか・・・。 です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 公共トイレの自動照明が消えてしまう ?

    よく利用する公園のトイレで個室(男子用)に入り 用を足していると、 自動照明が消えて真っ暗になる。 小便の時は 短時間(多分1~2分)で用がすむが、 男の個室は しゃがんだまま数分以上は余り動かずにいる、 その為、感知器が誰もいないと感知するのか?照明が消えて真っ暗になってしまう、 その度に用の途中なのに、手を振ったり、身体を起こしたりして センサーに感知してもらおうと訴える。 (他の人が入ってくれば点燈するが) 最近この手の照明のトイレが多くなった気がする。 みなさんの中で、こうして解決している、と言う策があったら教えてください。

  • トイレの自動照明の取り換え

    トイレの自動照明が壊れて、人に反応しなくなって点かなくなったので、 ホームセンターで売っている物を買って、自分で交換をしようと思うのですが、 取り外し方がよく分かりません。 詳しい方いましたら取り外し方と設置方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • トイレの照明について。

    トイレの照明について。 現在家を新築中なのですが・・・ トイレの照明をLEDで2wの物を勧められていますが、暗くないか少し不安です。 私はトイレの照明がLEDで何wが普通なのかわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃれば、暗くないか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • トイレの照明で。感知センサーってあるんですか??

    トイレの照明を消すのを忘れて、よく怒られてしまいます。玄関など、付いたり消えたり勝手にする電気等が、ホームセンターに売ってるんですが、トイレ用とかもあるのですか??今持ってる、電気に取り付けたら、センサーみたいにできるものがあるとも聞きました。電気だけかえてもできるものもあると聞きました。もし、知ってる方がしましたら、アドレス教えてください。プリンターで、印刷して、電器屋に持っていきたいと思います。よろしくお願いします。

  • トイレの照明

    照明の明るさで悩んでます。 どうぞ教えてください。 「40形ミニクリプトン電球1灯(17E)消費電力36Wの照明器具」 現在は60Wの普通の白熱球使用の照明器具ですが40Wになると暗く感じますか?それとも白熱球とミニクリプトン電球の違いで40形でも十分明るく感じますか? 暗く感じた場合、60Wのミニクリプトン電球を使っても大丈夫ですか? 一畳程のトイレです。30分くらい入る時もあります。天井高は2400mmでシーリングライトです。 宜しくお願いします。

  • トイレのセンサーつき照明について

    表題のとおり、トイレに使用するセンサーつき照明を探しています。 ただ、条件が少し難しくて・・・ たとえば、センサーの時間を1分に設定しておいて使用するとします。 センサーが作動して1分後に消灯するのはいいといて、「1分経過する前に用をたしてトイレを出たときにすぐに照明が消える」というセンサーつき照明はありますか? お客さんが言うには、そういう照明を使ったことがあるとのことです。 メーカーに問い合わせもしていますが、そういうものがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 全自動のトイレの故障について

    トイレに入るとセンサーが感知して自動にフタが開き、出ると自動的に流してフタも閉まる、いわゆる全自動のトイレですが、先日電気が瞬断してから、トイレに入ってもふたが開かず、流すことはリモコンのボタンで流せるのですが、要するに、センサーが動作しません。 使い始めて半月ほどです 電源を抜いて少しおいてから入れてもダメです これは、中の基板が壊れたのでしょうか? メーカーを呼ぶ予定ですが、どなたか他に方法をご存知の方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • トイレの間接照明

    よくおしゃれなお店のトイレの鏡の裏に照明器具を仕込んで間接照明としている例を見ますが、鏡の裏に設置する照明器具はどんなものを使用しているのでしょうか。できれば我が家もそういうふうにしてみたいと思っています。具体的に照明器具の品番とか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 調光機能付き照明について

    現在、トイレと玄関と洗面所に調光機能付き照明を使っているのですが、最近、自動に設定しているとセンサーが働かなくなって電気がつかなくなってしまいました。それでしかたなく、連続にして使ってます。連続にしていて電気がつくのに自動にしていると電気がつかなかったり連続の時より暗く光ります。これはセンサーが壊れたのでしょうか?なおす方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう