• ベストアンサー

トイレの照明について。

トイレの照明について。 現在家を新築中なのですが・・・ トイレの照明をLEDで2wの物を勧められていますが、暗くないか少し不安です。 私はトイレの照明がLEDで何wが普通なのかわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃれば、暗くないか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.1

2WのLEDでは暗いですよ LEDと電球型蛍光灯の明るさは、だいたい同じくらいです (今のところは蛍光灯の方が少し明るいです) LEDでトイレを照らすには、5~7wくらいは必要でしょう

panichan
質問者

お礼

ありがとうございました。5Wに決めることにしました。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

迷われているときは直付けにしないでシーリングにしておく 電球用ソケットも取り付けられますので後からいつでも照明器具は変更出来ます 「電球」「電球型蛍光灯」「LED電球」... http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-price/04-7674.html

panichan
質問者

お礼

そんなものがあるのですね。 はじめて知りました。ありがとうございました!!

• MVX250F001
回答No.3

補足します。 LEDの1W=蛍光灯の1W=白熱電球の10W  だいたいこんな感じです 現在お住まいの住居のトイレの照明は、どんな照明ですか? 新居のトイレが現在の住居のトイレと同じくらいの広さで、現在必要十分な明るさなら、今使っている照明を元に適度なW数のLEDがわかると思います 例えば、♯2さんも書いた通り、現在40Wの白熱電球で必要十分な明るさで、新居も同じくらいの広さのトイレなら、4WくらいのLEDということになります 今よりも広い、あるいはもっと明るくしたいのであれば、それ以上のW数のものを選べばいいと思いますよ

panichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 4Wにしたかったのですが、2Wと5Wしかなかったので5Wにすることにしました。

• qwezxcasd
回答No.2

LEDで2wで電球20w位で少し暗いと思います。 4w前後で40wくらい、この位でいいと思いますが これより上は60w位になります。

panichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 4Wにしたかったのですが、2Wと5Wしかなかったので5Wにすることにしました。