LED照明器具の明るさとバッテリー使用方法についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • LED照明器具の明るさは、300Wと500Wの投光器を使用している人がいるようです。
  • LED照明器具は消費電力が少なく、騒音も出ないため、ホタルイカ掬いにも適しています。
  • LED照明器具を車のバッテリーから直接取る方法やバッテリー使用時の注意点についてもアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LED照明器具について

富山県にホタルイカ掬いに行っていますが、 集魚灯に発電機を使って現在300Wと500Wの投光器を使用しています 他の人の中にLED照明器具を使用している人がいます、・・・ それで質問ですが現在の300Wと500Wの明るさは・・・ ?ルーメン位の明るさなのでしょうか・・・教えてください・・又 LED照明器具を直接車のバッテリーからとっている人や・・・ 単にバッテリー2個を並べて、そこからLED照明器具につないで使用している人がいます、 LED照明器具は消費電力が少なくしかも、 発電機のように騒音が出ないので良いとの話でした。 出来れば私もLED照明器具やバッテリー等を使ってみたいと思いますので・・・ 300Wと500Wが何ルーメンかとバッテリー等を使う方法と (手順.方法.バッテリーの容量.注意点など)のアドバイスをお願いします。

  • ok4129
  • お礼率79% (183/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.3

補足を頂いたので再度回答します。 漁船でも使った本業での話かと思いました。 遊び程度でしたらたかが知れてましたね、すみません。 >作業現場でよく使われている赤いかさつきのランプです タングステン球のシールドビームかと思います。 単純に消費電力での比較で、タングステン球の500Wならハロゲン球の350W程で同程度の照度が得られます。 更にはHIDランプ(水銀灯)なら200Wでそれ以上の照度です。 ではLEDならと思うでしょうが、LEDにもいろんな発光体が存在するので一概には言えませんが、概ねHID灯の半分の消費電力で同等程度の照度のあるものが一般的です。 中にはアメリカ製のCREEなどという爆裂型のLEDチップも存在しますが、あくまでも一般的にといえばそのくらいのものでしょう。 なのでDC12VタイプのLED灯光器であれば、消費電力が50Wもあれば300Wクラスのタングステン球型灯光器よりも遥かに照度は高いはずです。

ok4129
質問者

お礼

再度の回答有難うございました。 3月ころから5月イッパイころまで富山県の漁港では夜から明け方にかけて、 運が良ければクーラーボックスに2個分位の収穫があります・・・ 漁港ではお祭りのようにライトで明るく県外の車も人もいっぱいです。 ホタルイカ情報を参考までにネットで見られてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#222312
noname#222312
回答No.2

先ず300Wとか500Wというのは単純にその照明器具の消費電力であり、明るさや照度を決定付けるものではありません。 なぜなら照明器具というものは使用条件によって様々なタイプのランプがあり、遠くまで照らすのか広く照らすのかで大きく分けられます。 なので消費電力そのものが大きく違っても、体感的に照度に差を感じないものも存在します。 また質問者さんの言ってるルーメンとは光度エネルギーの事であり、放射量における放射エネルギーを表す単位です。 一般的に照明器具の光度を表す単位はカンデラで、 放射量における放射強度の事を言います。 照明器具が照らす対象側での照度の事をルクスといい、 放射量における放射照度の事です。 つまりルーメンとは照明器具そのもが発光する際に放たれる光束の事で単に光の量の事であり、照明器具の明るさを示すものではありません。 カンデラはその照明器具がどれだけ発光するかを示すもので、対象物をどれだけ照らせるかを言うものです。 ルクスは照らされてる側でどれだけの照度があるかをいうものです。 なので質問者さんが必要とする照明器具がどのくらいのカンデラか、照らす海中にどのくらいのルクスが必要なのかというのならともかく、ルーメンは使いません。 ましてどのようなランプを現状で使用しているのかも判らないのに、単に消費電力での比較はできません。 そういうことからも、それだけで単純に何Wは何ルーメン相当という答えはありません。 バッテリーからの電源でLED照明を点灯させるのは難しい事ではありません。 今やLED照明は様々な場面で使用されています。 当然自動車や産業機械でも多種多様なLED照明が使われています。 バッテリーを2個並べるというのが並列なのか直列なのかですが、使用する電源電圧に見合ったLED照明器具を選択すればいいだけです。 私が経営する電気工事会社で使用している夜間照明用のLED灯光器ですが、電源電圧はAC100VですがコンバータでDC24Vに変換されており、消費電力は100Wですが400Wの水銀灯よりも明るく広く遠くまで照らします。 価格は1基20万円でした。

ok4129
質問者

補足

早速の回答有難うございました。 現在使用中の300Wと500Wの投光器は、作業現場でよく使われている赤いかさつきのランプですが、漁港から2~3メータ先の海面をを照らして海面より1~1,5メータの魚影が見えれば良いだけのものです。 富山県の漁港から海面をを照らして集まってくるホタルイカを45cm位のタモ網で掬い取る遊びです・・・ 一部の人は懐中電灯で海面を照らしてホタルイカをタモ網で掬い取っているくらいす・・・ 難しいことではなく、おおむね見えれば良い程度のアドバイスで結構でした。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

500Wの明るさは1000ルーメン位の明るさです。

ok4129
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 まだほかの質問もありますので他の回答を待たせてもらいます。

関連するQ&A

  • 照明器具の明るさについて

    照明器具の明るさについて質問をしたいので宜しくお願いします。 これから照明器具を購入しようと考えております。照明器具に使用されている光源も様々で蛍光灯だったりLEDだったり内臓タイプだったりと実に様々です。 そこで、明るさを表記するに当たって白熱電球60W相当とか、FCL20W相当とか色々と書いてありますが、このような表記を見ても今一歩明るさがどの程度なのかしっくりきません。そこで質問なのですが、LED電球が2個入っている照明器具がありますが、そこには白熱球60Wが2個相当の明るさと表記があります。これをFCLの表現にすると20W相当の明るさと同じ程度でしょうか? すいません。うまく説明が出来ないのですが・・・ 白熱灯60W2個の明るさは、蛍光灯のFCL20Wと同じくらいでしょうか?それとも蛍光灯のFCL30W相当になるのでしょうか? どなた様か、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • LED天井照明の明るさについて

    LEDの天井照明に興味を持っているのですが、例えば40wで3000lm程度というのをみると蛍光灯と比べてLEDの省電力というのがちょっと疑問で意外に大したことが無い印象を受けます。蛍光灯のほうが同じ40wでも4000lmぐらいでていたりします。 ルーメンというのは当てにならない(同じルーメンでもLEDのほうが明るかったりする)のでしょうか? それとも天井照明ぐらいのサイズになるとLEDの性能はまだまだという事でしょうか? (電球型だとすでに蛍光灯型の半分ぐらいで40w相当の明るさになっていますよね。もっともLEDの光の直進性の問題なんかはありますけど。)

  • LED照明器具の取替について

    照明器具をLED照明器具と取替るのに、どの器具が既設の器具と同じ性能に近いものか分かりません。 <既設情報> 既設照明:壁直付けスポットライト ランプJD100V100W 照明向き:下向き 取付面:壁(埋め込みボックスに直付け) 建物:銀行のショーウインドウ 作業環境:壁-壁およそ200~250mm幅 (取付できる大きさの器具)

  • 照明器具に『○○Wまで』とありますが

    照明器具に『40Wまで』と表記してあった場合、40Wの白熱球やそれ以下の電力の電球なら取り付けられますよね。 これについて、LED電球を使用した場合について質問です。 上記のような『40Wまで』の照明器具に『60W相当』と書かれたLED電球を取り付けた場合、実際の消費電力はせいぜい10W前後だと思うのですが、取り付けても危険はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 照明用にいいLEDはどうすれば?(3.4V)

    いつもお世話になっております。 先日、学校で発電式のバッテリー内臓のLEDライトを作りました。 バッテリーは3.6V・300mAで、LEDは2.8V~3.6V、0.2Aと規格表に書かれています。 ただ、バッテリーはラジオ用として300mAと書かれています。ただ、作った時に他にバッテリーはなかったと思います。 1分間回すとLEDが1分間つくという品です。 LEDはどうやら8mmLEDのようです。(白色) どうもこのLEDで照らしても暗いので、明るい物と交換したいのですが、 照明用としてこの範囲内で使えるLEDはありませんでしょうか? 大型の1Wくらいのも考えたのですが、これではどうも非常用としての発電ライトの意味がないような気がするので。 もちろん、入るのであれば、バッテリー容量を大きくすることも視野に入れています。(300→500or1000) よろしくお願いします。

  • LED照明について

    新築でLED照明器具を使いたいのですが、拡散で蛍光灯の60Wのものをと思い探す場合、中にあるLEDの数が多ければいいのですか。 同じLEDでも拡散と、スポットとあります。LEDの数が同じでどうして 違うのでしょうか。何を目安に購入したらいいでしょうか。 白熱球や蛍光灯なら60Wといえば一種類しかないのに、各照明メーカーで色々出しているので、さっぱりわかりません。 教えてください。

  • 白熱60W用照明器具で使えるLED電球

    電気について全くの無知ですので、どなたか教えてください。 このたび自宅を新築したのですが、照明が思ったより暗いので困ってます。 以前知人に「白熱60Wの照明器具に60W以上の電球をつけるとショートしちゃうから気をつけて」と言われました。 ではこの照明器具にLED電球や電球型蛍光灯(一応器具は対応しています)を取り付けたとき、「100W相当」という商品を選んで取り付けても大丈夫なのでしょうか? ようは今取り付けてある照明器具で部屋が明るくなればいいので、何か違う方法があるならそちらも教えていただければ助かります。 お恥ずかしい質問で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 照明のLED化について

    省エネ目的で事務所照明のLED化を考えています。 現在は40W2灯型の蛍光灯が設置されています。 ここで質問が幾つかあるのですが、 質問1 既存の器具で、蛍光管だけをLED管に交換する事は可能なのでしょうか? それとも器具ごと交換なのでしょうか? 質問2 LED化した場合、照明器具の台数を減らす事は可能なのでしょうか? (蛍光灯よりLEDの方が照度・光度が強いとかいう理由で・・・) 質問3 上記質問1で管のみの交換が可能だとした場合、 管のみの交換と器具ごとの交換では省エネの効果に差が出るのでしょうか?

  • 和室用のペンダント型LED照明器具

    取り付けたときは蛍光灯と比べてまぶしいくらいの明るさでこれは良いと思いました。 しかし天井面が暗く明るい場所と明るくない場所の差が大きいように思いました。 それとまぶしいくらいの光が眼に入ると痛いというかかゆく感じました。 蛍光灯の光は全灯にしても眼にまぶしくて見ていられないということはありません。 そういうわけで元の蛍光灯に戻したら眼が痛くなるとか痒いとかいうことはなくなりました。 LEDは35W 蛍光灯は38W+32W+28Wです。 和室用のペンダント型LED照明器具を取り付けた方付けてみた感想を教えて下さい。

  • 短いまたは面状のLED照明器具

    下記のようなLED照明器具を探しています。 ・明るさは10w蛍光灯くらい ・サイズ 長さ25cm以下、幅5cm以下、高さ2-3cmまでの板状 ・できればAC電源 ・調光機能なし ・センサーでON/OFFでなくメカswのこと。 用途は2個使いの台所手元照明なのですが、長さが25cm以下の物はみつかりません。LEDを四角形に多数並べたものを想定しましたが、以前にどこかで見たように思いますが、みつかりません。

専門家に質問してみよう