• 締切済み

月経異常?

こちらでの質問ではふさわしくない場合,移動を御願いします。 実は二ヶ月ほど月経がきません。 最後に月経があったのは8月26日頃から4日ほどでした。 最後の性交渉は8月1日です。 避妊具を使用し,使用後も破損がないかなどの確認をしっかりして,大丈夫でした。 私は今年の二月までピルを飲んでいたのですが,シートがなくなったのを機にやめました。 最後の性交渉のことなども考えて,原因はストレスかなと考えています。 実は,9月28日に父が亡くなりました。 4月頃にあと3ヶ月から半年という宣告をうけて,母とともに看病をしてきました。 そういうこともあって,最後のほうは本当に辛かったし,父が亡くなってから,未だに精神的なショックから立ち直っていません。。。 精神的なものでこうやって月経異常が起こるのが信じられないのです。。。 さすがに二ヶ月もこないと病院に行くべきかどうか迷うようになりました。 病院にすぐ行ったほうがいいでしょうか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 生理というのは、生理が単独であるわけではなく、排卵して妊娠しなかった結果として排卵から約2週間後に起こります。 出血しているのは剥がれた子宮内膜ですが、排卵のしくみは下半身だけでなく、脳の視床下部や下垂体と連動してシステマティックに起こります。 下半身にストレスが関係してくるとは感覚的にピンと来なくても、脳に深く関係していることは実感できますよね? とりあえず、婦人科へ行ってみましょう。

noname#21751
noname#21751
回答No.1

お気持ちお察しします。 私も10年前に父を病気で亡くしております。 生理が来ない事と精神面では繋がりはあります。 考えられるのはホルモンバランスを崩したか?ありえないと言っておりましたが、妊娠ですね。 ピルを飲んでいるとの事ですが止めてからは生理は普通に来ていたなら そのせいではないと思いますが、どちらにせよ2ヶ月来ないと言う事なので病院へ行った方が良いかと思います。 私の場合生理が来なくなった事がありましたが、精神面が落ち着いたら自然と生理がきました。