• ベストアンサー

月経異常?

こんばんは、此方の方へご質問させて頂くのは2度目になります。 前回は、5月中旬ごろ、性の方で悩んでおり此方の方でご相談させて頂き、良回答・良意見に大変恵まれ非常に助かりました。 また、前回のご質問で、ご意見・ご回答をして頂いた皆様、その節は大変御世話になりました。有難う御座いました。 さて、本題の方へ入りますが、タイトルのとおり、今月の月経が普段の月経と違い異常ではないか?と思いご質問させて頂きました。 お忙しい中、また皆様のお知恵をお借りする事になり、本当に申し訳ないと存じておりますが何卒宜しくお願いいたします。 最近の生理の開始日などは 2月14日 3月15日 4月15日 5月17日(予定日より2日遅れ) 6月20日(予定日より2日遅れ) 7月21日 通常の生理周期は30日~34日 生理期間はいずれも開始から1週間。 今回の排卵予定日は8月6日、生理予定日は8月21日だったのですが・・・ 8月11日夕刻から今も、ごく少量の出血が続いております。 12日は、タンポンを1度ほど使用・軽い日用のナプキンにうっすら血液(色は、赤というよりうっすら茶色で、生理終り掛けくらい)がつく程度。 12日以降は、トイレットペーパーで拭うと軽くつく程度です。 身体的症状としては、普段ならある生理痛もなければ、毎月ある生理10日程前からある胸の張り・痛みも全くありません。 12日~15日まで、胃もたれ・胃の不快感がありました。 食欲は普段どおりだったのですが、不快感が気になり、昨日、救急病院に通院し、胃薬(ガスターD)漢方薬(半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)を頂き、服用しました所、今日は胃の不快感などは全くありません。 性行為については、8月10日より12日まで遠方(片道4時間半)へ旅行に行っておりまして、10日夜と11日夕刻に1度ずつ性交しましたが、両日とも『コンドームを最初から装着し挿入(使用コンドームはオカモト社様nude)』『挿入後20分程で性交中断(後に彼は自分で性処理してます』『コンドームが破損していないか、水を入れて確認(結果、両日共に破損無し)』と避妊には徹底して取り組みました。 過剰ではないか?と思われるかもしれません(特に男性の方)が、以前にコンドームが破損し、幸い妊娠はしませんでしたが、お互いに精神的に非常にキツイ経験をした事があり、以来性交する際には『コンドームを装着した上での膣外射精、更にコンドームが破損していないか確認』をしております。(不愉快に思われた方申し訳ないです。) 基礎体温を、はからないとわからない。というご意見があるかもしれないと思い昨日から、始めましたが・・・開始2日ではまだわからないと思いますが、記載させて下さい。 8月15日・・・36.50 8月16日・・・36.21 (使用体温計:テルモ婦人体温計 測定時刻: am7:50) 質問の前に、事前に調べておこう。と思い、色々調べましたが、私自身は『過少月経』なのでは・・・?と思ってます。 長々と記入して参りましたが、今回お尋ねしたい事は 1:経血量も少なく、期間も予定より早いですが、これを、不正出血でと捉えず、生理と捉えて構わないのか? 2:避妊は徹底しましたが、妊娠の疑いはあるのか?(性交後5日程では妊娠初期の症状は出ないと思いますが・・・。) 3:婦人科へ通うべきか? です。 皆さんお忙しいとは存じますが、ご意見・ご回答のほう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.2

拝見させていただきました。 出血ということでお困りですね。心中お察しいたします。 まず1~3の答えを述べさせていただきたいと思います。 1. 生理といえるかどうかは微妙だとおもいます。量的には過少月経と同じですが、仮に提示されている過去の生理日からすると、これが生理というなら月経周期の異常ということになります。 2. かなり慎重に避妊をされているようですので、その可能性については低いものと思われます。ただご指摘のとおり5日ではわかりません。 不安であれば妊娠検査薬のご使用をお勧めします。最近は生理予定日に使えるものもございます。 3. 1.2の不安もあると思いますので、早急に婦人科医師にご相談されたほうがよろしいかと存じます。 以下はご参考までにお読みくださいませ。 不正出血は大きく2種類に分けられます。 1つめは機能性出血です。特に生理予定日2週間前になりますと、ホルモンバランスの乱れ(エストロゲンの減少)に応じて、子宮内膜に影響してはがれおちてくることがあり、そのために出血することがございます。これは排卵期出血といいます。また黄体機能不全であっても同じように2週間前に出血いたします。 排卵期出血については参考URLをごらんください。 また、黄体機能不全については下記のサイトをごらんください。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10360900.html 2つめは器質性出血。これはなんらかの病変による出血です。これには子宮ガンから外陰炎まで、実にさまざまなものがあります。 機能性であれば治療を行わないで様子を見ることもございますが、出血がひどい場合は治療が行われます。今回のケースとは様子が異なっているので微妙なところだと思います。排卵期出血にしては長すぎるようですし、専門医の判断が必要です。 器質性はやっかいです。出血部位の確認から病変の確認をしなければなりません。何が隠れているかわかりませんので、診察と検査が必要です。 以上より、早急に婦人科医への診察をお受けいただくことをお勧めいたしたいと思います。 出血はあらゆるもののサインです。なんでもなければいいですね。 ご参考までに申し上げました。それでは失礼いたします。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
chihiro29
質問者

お礼

詳しくご記入頂き、ありがとうございました。 また、お礼が遅くなりまして、もうしわけご申し訳ございません。 今朝の基礎体温も36,18と、かなり低く(日を追う毎に下がってきているような・・・。)下腹部に鈍痛を感じてます。 おまけに、昨日の夕方ごろ1度おさまった出血がまた始まってしまったようで・・・(オリモノに血が混ざってピンク色になってます) 自分の体がちょっと訳分からなくなってしまっているので、8月21日の生理予定日を待って一応検査薬で試したあとに、婦人科の方へかかろうと思います。 有難うございました

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

1、普段から経血が少なければ、それが原因の不正出血と思われます。 子宮内を掃除しきれないと起きる症状と考えられます。 2、無いと思いますが、現時点では判断材料が乏しいです。 3、診察してもらいましょう。

chihiro29
質問者

お礼

ご回答・ご意見頂きまして本当に有難うございます。 また、お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。 今朝の基礎体温も36.18と、とても低かったです。 昨日の夕方収まったはずの出血がまた先ほどから再開したりと訳が分からない状態になっているので、生理開始予定日に検査薬を使用してから、婦人科の方へかかろうかと思います。 有難うございました。