• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:月経が来ないがどうしたら良いか)

月経が来ない!悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 28歳で既婚、子供が二人いますが、月経が来ないことで悩んでいます。最終月経は9月5日から6日間ありました。基礎体温や特に強い精神的ストレスもなく、性行為は避妊具を使用していました。検査薬を使用し、陰性だった場合は様子を見るか産婦人科に行くか悩んでいます。産婦人科の検査には費用がかかると聞きました。月経がこないことを放置すると、今後に支障があるのか気になります。
  • 産婦人科に行った場合、どのような検査をしてどれくらいの費用がかかるか知りたいです。
  • 月経がこないことを放置した場合、これからにどのような支障があるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.1

市販の検査薬を使ってください。 陰性だったら、婦人科でそのままの旨を伝えれば、必要な検査をしてくれます。 内診エコーで、子宮や卵巣などに異常がないか見るのと、尿検査もあるかもしれません。 料金は3000円前後ではと思います。 婦人科のHPに料金が出ている所もあります(婦人科健診というやつが料金の目安です) 月経が来ないのを放置したらどうなるかは、その理由によります。 病院へ行っても理由が不明で、急に月経不順になった?という感じなら見守るしかないでしょう。 けれど、病気が理由であれば、放置することは命に関わります。 婦人科に行くのは勇気がいると思いますが、自分の体のためですので どうか行かれてくださいね。お大事に。

ichigo_choco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一昨日市販の検査薬を使用しましたが陰性でした。 産婦人科に行くかどうかためらっていたのですが、行った方が良いと思えました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 月経が来ません

    私はまだ未成年なのですが、彼氏と性行為を行うとき、あまり避妊具をつけていませんでした。 彼氏が「中出ししなければだいじょうぶだよ」と言っていましたし、友人の中にも避妊具を使わずに性行為を行う者もいて、妊娠する確率は少ないんだと安心していました。 けれど、あまり周期ははっきりしている訳ではないんですが、大体前の月経終了後から26日~30日に来るはずの月経が、もう33日ほど経つんですがまだ来ません。 今まで30日間来なかったのは一度きりで、流石に焦り始めました。 早いかもしれませんが妊娠検査薬を使ってみて、結果は陰性です。 検査薬を使う前に彼氏に相談したときは、月経不順じゃないかと言われましたので、独断で使ってみて少し安心しましたが、やはりいつまでも来なかったら妊娠の疑いもありますよね。 もしそうなった場合は産婦人科に行くしかないと思うんですが、どのくらい来なかったら行った方がいいでしょうか? そして親にバレる訳にはいかないので保険証を使わず、全て実費で賄おうと思います。 そのようなことはできるのでしょうか? 長々と先走った不安に駆られての質問、不快に思われるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 無月経の場合

    度々お世話になってます。2人目の妊娠を強く願っている者です。元々生理不順ではあったのですが、何とか1人出産し、現在にいたっております。 今年に入ってから生理が来ない月が多く、ネットの掲示板等を見て「もしかして無月経?無排卵?」と考え込むようになってまきした。ちなみに、1月~3月まで生理が無く、4月~6月まではあり、その後は現在までありません。当然のことながら妊娠検査薬も陰性です。子作りしている最中でもあるので、ガックリという気分を何度も味わってしまいました。やはり一度病院で検査してもらったほうが良いのでしょうか? 住んでいる所が地方で婦人科や産婦人科自体が少ないので、漢方薬を扱っている薬局での相談(漢方薬の内服)も考えているのですが、どうしたらよいでしょうか?カテ違いかとも思いましたが、どこで相談したらよいか見当がつかず、こちらで相談させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 最終月経日と妊娠

    妊娠と、最終月経日について質問させてください。 10/3、市販の検査薬を使ったところ、妊娠陽性反応が出ました。 10/4、産婦人科で検査してもらい、妊娠していると診断されました。     最終月経初日はおそらく8/17くらいと医師に告げました。     エコーではGSが4w5dと出ましたが、医師が言うには、     最終月経の時期を考えると、だいたい6週目くらいだろうとのことでした。     まだ心拍は確認できませんでした。 実は、最終月経がいつだったかハッキリ覚えていなく、 医師に告げたのも「このくらいだったかな?」という曖昧なものでした。 自宅に戻り、各月の月経の初日を記録したものを見返してみると、 最終月経初日は7/21で5日間ほど、となっており、全くの記憶違いでした。 ということは、私が医師に告げた最終月経日が丸々一カ月ずれていることになります。 7/21が最終月経ということは、すでに妊娠10週くらいに突入していることになるのでしょうか? その場合私の子は、胎嚢の大きさや心拍が確認できないなど、10週にしては未熟すぎるのでは…。 また、7/21以降、私は3度市販の検査薬を使用しているのですが ((1)8/23辺り  (2)8/29辺り (3)今回) 一度目と二度目はどちらも陰性が表れました。 こういったことはあり得るのでしょうか? ちなみに生理周期は31~38日とバラバラです。 月経が来ないのに検査薬は陰性…ということが続き、私の考えすぎでただの月経不順だろうと放っておいたのですが、久々に検査したところ陽性!となりました。 最終月経が一カ月ずれても、この胎児の成長は現段階で正常なのか。 陰性・陰性と続いたのちの陽性反応も???です。 次は3週間後にまた見てみて予定日等出しましょうと言われましたが、 その前にもう一度正しい月経最終日を伝えて見て頂いた方がいいのでしょうか。 文章にまとまりがなく分かりにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 妊娠後の月経

    1月18日時点で妊娠5週目と産婦人科で言われました。赤ちゃんの大きさは2ミリくらいとのことでした。最終月経は12月8日から始まりました。この場合受精日はいつくらいだと予想できるのでしょうか。性交日は11月30、12月18、22、26、30日です。

  • 月経が20周期

    19歳の学生です。 私は初経が始まったのが小学4年生ぐらいと早かったです。 そして最初の頃は月経も安定していなかったのですが中学生ぐらいになりやっと月経が安定してきました。 でも、かれこれ5年ぐらい月経の周期が20日なんです。 例えば、9月14日~9月20日に来たら、次は10月10日~10月16日といった感じです。 最初はまぁこういう人もいるよなーって思っていたのですが、たまたま調べてみた所、それは異常だという言葉を目にしまして…。 やはり異常なのでしょうか? 産婦人科に行くにしたって、今まで一度も行ったことがなくて少し怖いです。 こういう場合ってどうしたら良いのでしょうか? 適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • これは妊娠でしょうか

    みなさん、こんにちは。 妊娠について教えて頂きたく、投稿します。 具体的な症状は、毎月きちんと(大体30日周期)で来ている月経がなく、下腹部の痛み(月経前に酷似)や腰痛などがあります。においに敏感になって嘔吐する、耐えられないような眠気というのはありません。月経が来ないまま月をまたぐのは月経が始まって以来まだ2回目のことです。また、妊娠の経験はありません。 3、4月の月経はいずれも18日に、そして5月は23日にありました。6月は5日と21日に性向しました。どちらも最初から避妊具は使用していました。そして、23日頃本当に薄い出血があり(ティッシュにつく程度)、月経は今もありません。6月30日の朝に妊娠検査薬(生理予定日当日から使用できるもの)を試しましたが、これは陰性。7月4日に産婦人科を受信して改めて尿検査で妊娠検査をしてもらったのですがこれも陰性でした。エコーでお腹を見てもらっても特に異常はありませんでした。そして、月経を来させる注射をしてもらいました。 注射をした1時間後くらいからだるさ、発熱などの症状があり、その後数時間続きました。今はありません。5日からは月経痛に似た痛みが少し大きくなり「生理が来そうだな」と思わせる状態が今も続いています。そして、これは症状とはいえませんが「妊娠していたらどうしよう」「なぜ生理が来ないのだろう」「早く妊娠か否か知りたい」という思いがとても強いです。 6月30日と7月4日の妊娠検査で陰性であったということは、6月5日の性交では妊娠していないということになります。6月21日のほうはまだわからないのでしょうか?今、私がすべきことは何でしょうか。皆さんの知っていることを教えてください。 できるだけ詳しく書いたつもりですが、不足であればまたコメント欄などに付け加えます。ご回答よろしくお願いします…。

  • 16歳の高校生ですが1年無月経です

    私は16歳の高校生です。 去年からダイエットをして49キロから42キロに減りました。 間食や食事の量を減らしたりWiiをしたりして、特に激しい運動をしたダイエットはしていません。 しかし、去年の9月頃から月経が一度も来ていません。 母は知っていて、一度内科に行って血液検査をしました。 健康的には問題ないと言われ、母も「月経が来ないのは楽だからいい。体重を少しでも戻しなさい。」と言っていました。 しかし、あまり無月経が続くと妊娠しづらいと聞いたので不安です。 やはり産婦人科などに行くべきでしょうか?

  • 無月経

    無月経なんです。 6月30日を最終に生理がきません。 無茶なダイエットをしてしまって生理がこなくなってしまいました。 今は普通に生活しています。 9月15日に少量の不正出血があり、生理痛もありました。 しかし血の量は本当に少しで15日と16日にしかありませんでした。 それから産婦人科に通い漢方薬を飲んで様子を見ていますが変化はありませんでした。 10月27日にホルモン注射を打ち11月2日に少量の不正出血がありました。 この時も9月15日の時と同じ症状で少量、なおかつ2日間のみでした。 通常の生理は6月30日からきていません。 毎日基礎体温を測っていますが、体温にバラつきがあり排卵していないのかとおもいます。 他の産婦人科に見てもらったほうが良いでしょうか? どんな検査・治療をしたほうが良いのでしょうか? 排卵・生理が来るためにもっとしたほうが良いこと なんでも良いです。助けてください。 アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 月経がおかしい

    妙なタイトルで申し訳ありません。 20代後半です。 去年の10月頃までは、全く正常と言っていい程の周期で、月経がありました。 ただ、夏の終わり頃から、月経では無い時に、ほんの少量の出血がたまにあり、また生理痛ともいえる様な鈍痛が度々あったので、11月に、婦人科で尿検査とエコー検査をしてもらいました。 エコー検査は、腹部表面からと、肛門から管を入れての2回です。 結果、どちらも異常無しでその時は一安心だったのですが… その検査の後からの月経が、変です。 12月初旬に来て、その後1月下旬まで来ませんでした。 そして、今日の朝、出血があったのでナプキンをつけたのですが、なんと言えば良いのか… 出血の続きが出てきません。 今まで月経がくる前は、何日か前から腹痛、食欲増加、肌荒れがあって月経のパターンでしたが、それもバラバラです。 人生で生理不順になったのが初めてで、かなり不安を感じております。 検査の影響なんて有り得ないですし、また妊娠もありません。 これはもう一度、婦人科に行くべきでしょうか? それとも、まだ様子を見るべきでしょうか? ほんとにかなり不安で、質問させて頂きました…

  • 妊娠中の薬

    妊娠8ヶ月ですが 風邪のためセキコデシロップという咳止めのシロップとPL顆粒という粉薬を処方されました。 どちらも妊婦にはあまりよくないようなことが 書かれているのですが産婦人科で処方されたものなので大丈夫だろうと服用しています。 でももし何か影響があったらと思うと怖いです。 本当に飲んでも大丈夫な薬でしょうか?

一時保護 児童相談所
このQ&Aのポイント
  • もしどちらかの親が軽い犯罪で在宅捜査になり、その後の事情聴取で常習性があるとみなされ、その後判決が罰金刑か不起訴になったとして、子供は家に返すのでしょうか?
  • それとも祖父母に預けられたりしますか?
  • 子供が家に帰りたいと言った場合は尊重されますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう