• ベストアンサー

電線の直接接続後のろう付けってどうやるのですか?

siroikazeの回答

• ベストアンサー
  • siroikaze
回答No.2

やり方はNo.1の方の通りです。 私も第二種電気工事士もってますが 免状を必要とする工事でロウ付けしたことはありません。 電線の種類や本数によって小、中、大、他いろいろ、などのリングスリーブを使い分けて圧着ペンチを使って圧着するだけです。 圧着できないものはロウ付けしかないかもしれませんが屋内配線関係で10年ありますが今まで半田付けをしなければならない場面に遭遇したことはないですよ。 被覆を剥いて器具に差し込むだけか、ネジ止め、圧着端子を圧着してネジ止め、電線同士はスリーブか差込コネクタまたは圧着端子を圧着して端子台でネジ止め 大半がこの中のどれかです。 半田付けは半田の量の違いや加熱しすぎなどで接続が人によって一定でない上に手間をくい、加熱器具を使い危険性が高いのであまりされなくなったのだろうと思います。 もしかすると、ただ単に私が半田付けを必要とする工事に遭遇しなかっただけかも・・・

daitin
質問者

お礼

やはり半田付けは行われていないのですね。実情が分かりました、有難うございます。