• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

USBメモリを使ってソフトを移す事は出来るのですか?

  • 質問No.2532410
  • 閲覧数819
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (68/70)

お世話になります。
使わなくなったパソコン(動く事は動くのですが不調で接続ははずしています-WIN98-)のアプリケ-ションソフト(筆ぐるめ)を今使っているパソコン-WIN98SE-にソフト毎USBメモリ-(256MB)を使って移したいのですが、そのような事は出来るのでしょうか?住所録をそのまま使いたいのです。出来るのであればどのような操作をすればいいのかお教えください。尚、筆ぐるめのバ-ジョンは数世代前のものです。USBメモリ-は買っただけでテスト的にデ-タが保存できるかした位でほとんど知識は有りません。
以上,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (705/2376)

市販ソフトをUSBで他PCへコピー、コピーできてそのまま使える、となると不正コピーが氾濫することになってしまいますね。
移動したいパソコン(WIN98SE)に「筆ぐるめ」をインストールした方が良いでしょう。
重要なのは住所録を、旧PC→新PC へ移動すること。
これは、保存しているデータをUSBを利用して新しいパソコンにコピーすることで可能です。

「筆ぐるめ」ハモっていないので詳しくありませんが…

1.
旧PCで住所録を保存する際にUSBメモりを指定する
新PCで住所録をUSBメモリから読み出す。
保存先を新PCにする

2.
旧PCで住所録をエクスポートして、USBメモリに保存する
新PCで住所録をUSBメモリからインポートする

1か2の方法で可能だと思いますよ。
お礼コメント
norarikun

お礼率 97% (68/70)

早速のご回答有難うございます。不正コピ-が作れる。なるほど納得しました。取り合えず住所録(デ-タ)を保存して移します。使っているパソコンには「筆ぐるめ」入れていませんので新しい「筆ぐるめ」を入れてその住所録が入るかどうか調べてみます。アプリケ-ションソフト、そのパソコンについていたものでした。去年、もっと前かもしれませんでしたがバ-ジョンアップ終了とかのお知らせがあった?位の古いものです。(トホホ)
素早いご回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/11/11 17:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (1305/7304)

 筆ぐるめの住所データーをメモリーに保存して 
新たに「筆ぐるめ」のソフトを購入して下さい.

 但し 使わなくなったパソコンに入っている
筆ぐるめが、購入したのでしたら新たに購入する必要はありません

 なには、ともあれ「USBメモリー」には
住所録データーのみしか保存できませんので
新しいパソコンには、新たに筆ぐるめ本体をインストールの
必要があります。
お礼コメント
norarikun

お礼率 97% (68/70)

有難うございます。デ-タのみの保存、了解しました。(言われればその通り、当たり前の事だと分かるのですが理解していないのですね)バ-ジョンアップ終了?のソフトなので住所録入るかの思いがありここまで来ましたが、「筆ぐるめ」インスト-ルします。有難うございました。
投稿日時:2006/11/11 18:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

一部のソフトを除き、インストールCD/DVDからでないとインストールできません。(使っていないPC→USB→今使っているPCへインストール)

>住所録をそのまま使いたいのです

マイドキュメントなどにある住所録をコピーして使うことは可能です。
お礼コメント
norarikun

お礼率 97% (68/70)

有難うございます。コピ-して使う。よく質問の有る「コピペ」ですね。最近会得してその便利さに喜んだものです。住所を連続印刷したいもので質問させてもらいました。インスト-ルCD/DVDからでないとインスト-ル出来ない。ソフトがお金、すぐに忘れてしまいます。有難うございました。
投稿日時:2006/11/11 18:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

その筆ぐるめはパッケージソフトですか?
もし、パソコンに最初から入っていたソフトなら、ライセンス違反になるのでインストール自体ができません。
お礼コメント
norarikun

お礼率 97% (68/70)

有難うございます。パソコンに入っていたソフトです。(富士通です。今使っているのはIBMです)バ-ジョンが古いもので「筆ぐるめ」新しいものを使いたいと思っていたのですが今日まで不自由がないので何年も来てしまいました。バ-ジョンアップ終了,最悪の場合新しく住所録を作るという事でいきます。有難うございました。
投稿日時:2006/11/11 18:07