• ベストアンサー

USBメモリが開きません。

こんにちは。  先日、USBメモリをパソコンに接続したところ、ウィルス対策ソフトが立ち上がり「ウィルスを検知した」というメッセージが出ました。  1週間程前に、友人が学校のパソコンからUSBメモリにウィルスをもらって来たばかりでしたので、私のものもそうなのでは?と思い、すぐに該当のファイルを削除しました。  その後、改めてUSBメモリを開こうとしたのですが、「..\advapu32.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」と表示され、開く事が出来ません。  普段よく使っているUSBメモリですが、このようなメッセージが表示された事は過去1度もありませんでした。  何かいつもと違う事をしたか?と考えてみても、ウィルス対策ソフトを使った事くらいしか思い当たりません。  私が削除してしまったファイル(きちんと覚えていませんが、おそらく上記の「advapu32.dll」。)が実はウィルスではなく、対策ソフトの誤作動だった、という事なのでしょうか?  マイコンピュ-タからUSBメモリを直接開けなくなってしまいましたので、現在はサイドバーにフォルダのツリーを表示させて、そこから開いている状況です。  完全に開けなくなったという訳ではないのでまだ良かったのですが、この方法ですと不便で仕方ありません。  当方の環境は、 OS: Windows XP Home Edition SP3 USBメモリ: 東芝「dynabook TW/750LS」購入時におまけで付いてきたもの。型番は書いてありませんが、インターネットで調べてみたところ東芝製という事だけ分かりました。 ウィルス対策ソフト: Avira AntiVir Personal です。  解決法をご存知の方、どうかご教示下さい。  宜しくお願いします。

noname#140740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>USBメモリをパソコンに接続したところ、ウィルス対策ソフトが立ち >上がり「ウィルスを検知した」というメッセージが  そのウィルスは、USB接続の外部記憶メディアの挿入と同時に実行 されるプログラムの 案内役として有名な「Autorun.inf」という名前の ファイルに仕組まれた不正プログラムだった可能性があります。 >USBメモリを開こうとしたのですが、「..\advapu32.dllを読み込み中に >エラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」と >表示され、開く事が出来ません。  その「Autorun.inf」が 未だUSBフラッシュメモリの中に残っていて 自動実行(オートラン)が必要としているファイルの「advapu32.dll」が ウィルスとして削除されてしまったために、自動実行が継続できないので OSがエラーメッセージを出しているのではないでしょうか。  とすれば、不正プログラム本体は既に駆除されているはずなので、後は USBフラッシュメモリに残存していると予想される「Autorun.inf」を 削除すればエラーは出なくなるような気がします。  因みに、Shift キーを押しながらUSBフラッシュメモリを挿入すれば オートランは機能しなくなるので、そのメモリの中を観ることが出来ると 思います。  そこで、そこに 未だ悪意の「Autorun.inf」が残っていたら、きれいに 削除してしまいましょう。  というより、ANo.1 さんの意見にもあるように、それが可能ならいっそ とっととフォーマットしてから、新たに出直した方が良いと思います。  ↓トレンドマイクロさんの情報です。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/04/18662.html

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/04/18662.html
質問者

お礼

Niwatori-Sanpo さん  お返事ありがとうございます。  USBメモリの中を確認したのですが、「Autorun.inf」を見付ける事は出来ませんでした。ですので、思い切ってフォーマットしてみようと思います。  参考HPも拝見させて戴きました。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• doki2
回答No.2

>「advapu32.dll」 「advapi32.dll」では無いでしょうか?

質問者

お礼

上の補足欄に、お名前を間違えて記載してしまいました。  大変失礼しました。お詫び致します。

質問者

補足

doki さん  お返事ありがとうございます。  補足要求の件ですが、確かに「advapu32.dll」と書いてありました。  しかし、インターネットで調べたところ、「まれに「advapi32.dll」を「advapu32.dll」と誤記しているものがある。」とありましたので、おそらく同じものかと思われます。  宜しくお願いします。

• ji-tyan
回答No.1

現在データの保管のみの用途であるならフォーマットしてから使うことで解決できないでしょうか?

質問者

お礼

ji-tyan さん  こんにちは。  そうですね、フォーマットという手がありましたね。バックアップを取ってから試してみたいと思います。これで解決すれば良いのですが…。  ご回答、どうもありがとうございました。