• ベストアンサー
  • 困ってます

フリーソフトAvira Antivir Personalについて

昨年12月から、フリーソフトAvira Antivir Personalをインストールして使っています。 最近、セキュリティセンターで「このコンピュータではウイルス対策ソフトが検出されません」というメッセージが表示されるようになりました。 このメッセージが出てから、ソフトを開いてしばらくすると「Avira Antivir Personal-Free」のところに「 2009/7/1」と日付が表示され、状態を表す表示が「安全な状態」から「注意が必要な状態」に変わるようになりました。 これと関係があるのでしょうか? このメッセージが出てからも、ウイルススキャンはできるし、他の項目は「安全な状態」になっています。 なぜ、インストールされているのに「このコンピュータではウイルス対策ソフトが検出されません」というメッセージが出るようになったんでしょうか? ほうっておいてもよいものでしょうか? また、2009/7/1までで、ウイルス対策が終わるということでしょうか? 再度、インストールをすればいいのでしょうか? また、インストールは「upgrade to premium」をクリックしていけばいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数762
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

>基本的なことですいませんが、ダウンロードは今のをアンインストールしてからするんですよね? アンインストールの反対語は?インストール、です。ダウンロードではありません。 こういうご質問をされるのは、ネット上のファイルをパソコンなどに転送して保存する『ダウンロード』と、アプリケーションソフトを利用可能な状態にする『インストール』を混同しているから。アプリケーションをダウンロードすると即使えるようになるケータイの流儀を、そのままパソコンに当てはめないように。 圧縮ファイルのかたちで配布されているものを解凍するだけで使えるようになるアプリケーションソフトもありますが、インストールを行なう必要があるソフトも少なくないことは覚えておいてください。 ご質問の内容にきちんと答えるならば、新しいAntiVirのインストーラ(そう、exe形式のファイルは、インストールのためのファイルです)をダウンロードし、デスクトップなどに保存してから今インストールされているAntiVirをアンインストール、その後で新しいものをインストールする、ということになります。 >>2つリンクがあるけど、上がexeファイルで、下がzipで固めたもので中身は同じ。 >違いがよくわからないのですが、どちらをダウンロードしても同じということですね? 正直、圧縮ファイルがどういうものかも知らないような方が、いきなりフリーの対策ソフトを使うのもどうなんだろう…と思わずにはいられませんが。この際ですから、フリーソフト全般に関する基礎的な知識だけでも勉強してください。 http://www.forest.impress.co.jp/info/#4 『オンラインソフトの基礎知識』の章の各項の理解に努めてください。 ちなみに、Avira Antivir無償版のライセンス上の利用期限は、通常はウェブアップデートをきちんと行なう間に、必要に応じて自動的に更新されるようになっています。今回のように利用期限が切れそうになることは、通常ではあまりないことですが…場合によってはそのようなことも起こり得るということです。(じゃ、どういう場合にそうなるの?と突っ込まれてもきちんとは答え辛いですが 汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>必要に応じて自動的に更新されるようになっています。 先日、自動的に更新されました。 ただ、セキュリティセンターの表示は変わっていません。 なぞです。

関連するQ&A

  • Avira AntiVir Personal と Avast! Free Antivirus 機能比較

    Avira AntiVir Personal Avast! Free Antivirus この2つのフリーのウィルス対策ソフトの機能の違いを教えてください。 検出力は大差ないようなので、それ以外の AntiVirにあってAvastにない機能 AvastにあってAntiVirにない機能 を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「Avira Antivir personal」と「gred Anti

    「Avira Antivir personal」と「gred AntiVirus」を使っています。Avira AntivirでC:\Program Files\securebrain\gred av accelerator\Quarantineをウィルスチェックすると検出され続けるという事態が発生します。「検出→Quarantine行き→検出→Quarantine行き」を繰り返しているので一行にウィルスチェックが終わりません。気付けばQuarantineフォルダの中はファイルで一杯・・・。「Avira Antivir personal」と「gred AntiVirus」は併用大丈夫と思っていたのに、ウィルスチェックの際にこのような問題があるとは思いませんでした。どうすればいいのでしょうか?

  • 「Avira AntiVir Personal Free版について」

    「Avira AntiVir Personal Free版について」 上記ソフトをインストールしたところ、amazonの、「この商品を買った人は、こんな商品も買っています」という部分のみ、表示されなくなり、「spybot S&D」の免疫化も、完全(「0」)に出来なくなりました。 この部分のみ、ちゃんと表示されるようになれば、製品版を購入したいと考えていますが、同じような症状が出て、改善された方、もしくは、製品版を購入されて、そのような症状は出ていない方など、思いついたようなことでも、回答頂けるとありがたいです。 ※現在は削除していますが、やはり、「この商品を・・・」という部分のみ、表示されない他、「spybot S&D」の免疫化も完全に出来ない状態です。 ※aviraにもサポートがありますが、購入後や購入時の支払方法の質問や、登録しないと受け付けてもらえないものしかなく、購入前の質問を受け付けるところが見当たらなかったので、こちらに投稿させて頂きました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

Aviraユーザーです。 Avira AntiVir Personal Freeは、今年の春先にバージョン8から9にバージョンアップされています。 バージョン9ではライセンス期限は「 2010/7/1」と表示されますが、 バージョン8だと「2009/7/1」と表示されますので、 質問者さんのお使いになっているのは旧バージョンの方だと思います。 最新バージョンをダウンロードしてインストールすれば解決されると思います。 尚、バージョン9からの変更点として、インストール時の認証作業が付加されています。 従って、前バージョンまでだとインターネットから切り離した状態でインストールする ことができましたが、最新バージョンでは認証作業が入るため、 オンラインでインストールしないとインストールが完了しません。 また、念のために申し上げますと、古い無線LANをお使いで、 SSLなどの暗号化に対応していない通信の場合は、 暗号化に対応していないという理由でインストールが完了できません。 もう1つの変更点としては、スパイウェア対策機能が追加されたということです。 前バージョンまでは別途スパイウェア対策ソフトを導入する必要がありましたが、 最新バージョンではスパイウェア対策が常駐するようになります。 別途スパイウェア対策ソフトをお使いになる場合は、 ソフト同士の競合にご注意ください。 以上、ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じAviraユーザーだということなので心強いです。 基本的なことですいませんが、今のものはアンインストールしてから、新たにダウンロードするということですよね? >バージョン9ではライセンス期限は「 2010/7/1」と表示されますが、 ということは、来年、この時期にライセンスの更新というものをしなければいけないということですか?

  • 回答No.4
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

…必要以上にもったいぶらんでええのと違う? "Keyfile: Key expired [DEMO Mode] More information in the report file."と表示されてアップデートできません... http://www.avpusers.org/faqs/update.html#license 『今まだアップデート出来てるけど』というツッコミはなしねw >再度、インストールをすればいいのでしょうか? それでもいいとは思うけど、公式ページ http://www.free-av.com/en/download/download_servers.php の"Download English installation kit / Avira AntiVir Personal - FREE Antivirus, Version 9 "からダウンロードした方がいいかも。2つリンクがあるけど、上がexeファイルで、下がzipで固めたもので中身は同じ。 もちろん、ライセンスファイルの差し替えやれば、再インストールの必要は当面なし。 >また、インストールは「upgrade to premium」をクリックしていけばいいのでしょうか? それやるとFreeじゃなくなるからダメ。お金払ってもいいんなら別ですが。 Windowsセキュリティセンターの検出は、厳格なようでいてそうでないこともそれほど珍しくありません。どうやって対策ソフトの状態をチェックしているのかについても、実はなぞに包まれている、というかきちんと公表されていなかったりもする感じで。 ですので、ユーザー自身でちゃんと動作しているという自覚があれば、それに勝るものはないと思います。それでも疑わしいとお考えなら、カスペルスキーもしくはF-Secureのオンラインスキャンで、未検出の感染がないかどうかをチェックしてみることをお勧めします。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 URLはっていただきありがとうございます。 基本的なことですいませんが、ダウンロードは今のをアンインストールしてからするんですよね? >2つリンクがあるけど、上がexeファイルで、下がzipで固めたもので中身は同じ。 違いがよくわからないのですが、どちらをダウンロードしても同じということですね?

  • 回答No.3
noname#87584

>「ラインセンスを差し替える」の方法はどうすればいいのでしょうか? 検索すれば出てきます。 >アンインストールしてから、インストールし直すのでしょうか? そうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 私はAviraユーザーではありませんが、 セキュセンで認識できるサードパーティー製品は限られてます。 レジストリエディタで、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Security Center\Monitoringキー以下を見ればわかります。 >安全な状態」から「注意が必要な状態」に変わるようになりました。 これはライセンス期限が迫ってるからだと推測できます。 なお、セキュセン自体は実質のセキュリティー対策には役に立たないので無効にしても構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無効であってもいいんですね。 パソコン素人なので再度お聞きしますが >セキュセンで認識できるサードパーティー製品は限られてます。 「レジストリエディタで…」というところのやり方がよくわからないので見てないのですが、今まで認識されていたのはなぜなのでしょうか? >これはライセンス期限が迫ってるからだと推測できます。 No.1の方が書かれているように、それを差し替える必要があるということですね。 もしくは、アンインストールしてインストールし直すということでしょうか? それとも、そのまま再インストールすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#87584

ライセンスを確認する。「2010/07/01」が正常です。 ライセンスを差し替えるか、最新版をダウンロードして再インストールする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パソコン素人なので再度お聞きしますが、「ラインセンスを差し替える」の方法はどうすればいいのでしょうか? また、最新版をダウンロードする場合、セキュリティ画面の「upgrade to premium」をクリックしていけばいいのでしょうか? それとも、今のはアンインストールしてから、インストールし直すのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Avira AntiVirが完全削除できないのですが。

    Avira AntiVirが完全削除できないのですが。 WindowsXP Pro です。 2年ほど一度も電源を入れることなく放置してました。(コンセントには接続してました) 久々に立ち上げ、SP3を含むいろいろな更新を済ませふと見るとウイルス対策ソフトがAviraでした。 そういえばこのソフトを以前は使ってたのですが、今はAVGを使ってます。 両方ともFreeのものですが。 Avira AntiVirをコントロールパネルのプログラムの追加と削除で削除しました。 再起動したところ、ちょっと違和感があったのですが(この時点で気づかなかった)。 AVGの最新版をインストール途中で「Avira AntiVir」がインストールされてます、削除することを強くお勧めします。と出ます。 スキップもあるのですが、一応そこでアンインストールを選ぶとプログラムの追加と削除が開きます。 いくら探してもAvira AntiVirは見つかりません。 で、一旦インストールを諦めてふと気が付くと、そういえばウイルスソフトが入ってないはずなのに右下に警告が出てこない。 ためしにセキュリティセンターを開くと、ウイルス対策が有効になってます。 何らかの形でAvira AntiVirが残っている状態なのでしょうが、プログラムの追加と削除で出てこないためこれ以上は私にはわかりません。 どなたか、解決方法がお分かりの方がおられましたらお願いします。 システムの復元はインストール前までは戻れませんでした。 OSの再セットアップはどうしても削除できない(再インストールできない)仕事で使うソフトがあるため選択肢には入れたくないです。(再インストールに費用がかかる、ユーザーでは出来ない。) 現在入手可能なAvira AntiVirを一度インストールし削除しましたが同じでした。 Avira AntiVirを使い続けるという手もありますが。 とりあえず、一旦完全に削除できたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Avira AntiVir Personal と併用して使えるファイアーオール

    現在Avira AntiVir Personal - FREE Antivirus を使っています (ウィルスバスターやカスペルでも見つからないウィルスに感染してしまった前例がある為) トロイ等のウィルスに感染しないようにパソコンを強化したいのですが Avira AntiVir Personal - FREE Antivirus と併用して使えるソフトがあれば教えてください また 強化の為にお勧めする物があれば教えてください よろしくお願いします

  • ウイルス対策ソフト Avira Antivir Personal Fr

    ウイルス対策ソフト Avira Antivir Personal Free をプログラムのアンシンストールまたは変更から削除使用と思いますが下記のエラーが出てアンインストールが出来ません。 何方か宜しくお願いします。 vista Home Premiumです

  • Avira AntiVir で・・・

    セキュリティソフトを今まで入れてこなかったので この度、使い始めようかと思ったところなのですが Avira AntiVirというソフトが有名らしく、無料だったので これに決めました。 インストール後、アラート画面がぞくぞくと現れ、 そのほとんどがexeだったのですが それらは、今後も使うソフトばかりでしたので 「修復」を選択。 ・・・したところまではよかったのですが それらのアプリケーションが起動せず、「有効なwin32アプリケーションではありません」とメッセージが出るだけ・・・ なぜでしょうか? また、Avira以外のお勧めのセキュリティソフトがあればそれも教えていただけるとうれしいです。

  • Avira AntiVir Personalの完全システムスキャンにつ

    Avira AntiVir Personalの完全システムスキャンについて。 Aviraがv10になったので、v9からバージョンアップしたのですが、完全システムスキャンをすると、終わらなくなりました。 v9の時には2時間ほどで終わっていたのが、v10になって6時間でも65%しか進んでいません。 見ていると、MyDocumentsの中を何度もスキャンしているようなのですが、何が起こっているのでしょうか。 幾らなんでも、これは異常なので、違うソフトに変えようか、様子を見ようか思案中なのですが、この状態がお解かりの方がいましたら、教えて下さい。 PCは、XPhomeEditionSP3です。

  • Avira:スライドメッセージが見切れる

    Windows XP SP3環境でAvira AntiVir Personal(製品バージョン 10.2.0.115 2011/08/04)を使用しています。 ウイルス発見などAviraからのメッセージが右下からスライドして表示されるとき、ちょうど操作ボタンの半分ぐらいでメッセージ欄がタスクバーに隠れて見切れてしまいます。 (イメージを添付してみました) この状態は正常なのでしょうか。 正常でない場合、対処方法はありますでしょうか? ボタンの文字が読めない&押しづらくて困っています。 出来ればAviraを使い続けたいので、できましたら宜しくお願いします。

  • Avira AntiVir Personal の使用について

    当方、Meに使用しようかと考慮中です。 ウィルスバスター2006が正式には2007年12月末で切れていたがサービス精神?からかこの6月くらいまでは続いていた模様。5月末日で契約期間が切れ支払いをなしでアップデートをしなかったが・・・。他にいろいろのものをいれて重くなりパソコンの状態が悪くリカバリーを2日前にしました。 現在AVAST4フリーソフトをいれたところではありますが、AVIRAがいいとの評判で気にかかっているところです。 アンチウィルスソフト フリーソフトを希望中です。  Avira AntiVir Personal - Free Antivirus (旧AntiVir Personal Edition Classic) v8.1.0.326 と表示 中段記載にはMeで使用可能? しかし、下方に<動作環境>(AntiVir最新版の必要環境) : Microsoft Windows Vista (32 or 64 bit) or : Microsoft Windows XP Home or Professional (32 or 64 bit), SP 2 : Microsoft Windows 2000, SP 4 : 100 MB のHDD空きスペース : 192 MB 以上のメモリ (Windows XP) : 512 MB 以上のメモリ (Windows Vista)   の記載あり ↓ http://cowscorpion.com/Antivirus/AviraAntiVirPersonal-FreeAntivirus.html Meで使用可? ↓ http://www.softnavi.com/vi.htm の中 http://www.softnavi.com/virus-review/review.cgi?id=2 Meでの使用については記述なし。 古いバージョンでAvira AntiVir のフリーはないものでしょうか。 結局 なければ自分のMeのスペック(下記)では使えないということでしょうか。  NE5/600R → 品名FMV NE560R3 メモリーは追加で合計192MBで使用中です。 (表には2000使用とあるが、購入時からMeで入っていました。) http://www.fmworld.net/product/former/bi0009/ne_series.html

  • Avira Antivir Personalで追加された右クリックメニューがウザったいです。

    Wondows XP Home Edition SP3 の環境で、Avira Antivir Personal-Free Antivirusを使っています。 最近、フォルダなどの右クリックメニューを開くと、Scan selected files with Antivirと表示されることに気づきました。どうも、これが右クリックメニューの表示を遅くさせているようです。表示させないようにしたいです。方法を教えてください。Configurationには関連する設定は無かったようでした。Product Versionは、8.0.2.337(投稿の時点で最新)です。

  • Avira AntiVir Personal Freeの操作について教えてください

    Avira AntiVir Personal Freeを使用しているのですが私の使用しているExplzhというソフトのDECLHA.EXEがウィルス検知されてしまいます 毎回イグノアで無視しているのですがこれを完全に無視する事はできないのでしょうか? よろしくお願いします

  • Avira AntiVir Personal

    Avira AntiVir Personal (free バージョン、日本語)についての質問です。 アヴィラを起動させると、5つの項目(上から、AntiVir Guard、オンライン保護、最終更新日時、ライセンスの有効期限、前回の完全システムスキャン)が出てきて、その2番目の”オンライン保護”という欄の横に”制限付き”と出てて、警告の黄色いアイコンが出ています。他の4項目はみんな緑のアイコンです。 また、パソコン右下の時刻がある並びのアヴィラの赤い傘の上にカーソルを合わせると、”WebGuard 非アクティブ”、と出ています。 インターネットで”有効”に変える仕方を調べてみましたが、どうしても出来ません。 やってみた方法 → http://www.avira.com/ja/support-for-home-knowledgebase-detail/kbid/872 (更新を試してみる方法、やってみたが効果なし) → http://www.avira.com/ja/support-for-home-knowledgebase-detail/kbid/420 (そもそも”ロックされた要求”、といういうのが私の画面にはなかった) → http://www.avira.com/ja/support-for-home-knowledgebase-detail/kbid/630 (これも2度試したけれど効果なし) どなたか分かる方がいらっしゃったらご指導お願いします。