• ベストアンサー

フリーソフトAvira Antivir Personalについて

昨年12月から、フリーソフトAvira Antivir Personalをインストールして使っています。 最近、セキュリティセンターで「このコンピュータではウイルス対策ソフトが検出されません」というメッセージが表示されるようになりました。 このメッセージが出てから、ソフトを開いてしばらくすると「Avira Antivir Personal-Free」のところに「 2009/7/1」と日付が表示され、状態を表す表示が「安全な状態」から「注意が必要な状態」に変わるようになりました。 これと関係があるのでしょうか? このメッセージが出てからも、ウイルススキャンはできるし、他の項目は「安全な状態」になっています。 なぜ、インストールされているのに「このコンピュータではウイルス対策ソフトが検出されません」というメッセージが出るようになったんでしょうか? ほうっておいてもよいものでしょうか? また、2009/7/1までで、ウイルス対策が終わるということでしょうか? 再度、インストールをすればいいのでしょうか? また、インストールは「upgrade to premium」をクリックしていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.6

>基本的なことですいませんが、ダウンロードは今のをアンインストールしてからするんですよね? アンインストールの反対語は?インストール、です。ダウンロードではありません。 こういうご質問をされるのは、ネット上のファイルをパソコンなどに転送して保存する『ダウンロード』と、アプリケーションソフトを利用可能な状態にする『インストール』を混同しているから。アプリケーションをダウンロードすると即使えるようになるケータイの流儀を、そのままパソコンに当てはめないように。 圧縮ファイルのかたちで配布されているものを解凍するだけで使えるようになるアプリケーションソフトもありますが、インストールを行なう必要があるソフトも少なくないことは覚えておいてください。 ご質問の内容にきちんと答えるならば、新しいAntiVirのインストーラ(そう、exe形式のファイルは、インストールのためのファイルです)をダウンロードし、デスクトップなどに保存してから今インストールされているAntiVirをアンインストール、その後で新しいものをインストールする、ということになります。 >>2つリンクがあるけど、上がexeファイルで、下がzipで固めたもので中身は同じ。 >違いがよくわからないのですが、どちらをダウンロードしても同じということですね? 正直、圧縮ファイルがどういうものかも知らないような方が、いきなりフリーの対策ソフトを使うのもどうなんだろう…と思わずにはいられませんが。この際ですから、フリーソフト全般に関する基礎的な知識だけでも勉強してください。 http://www.forest.impress.co.jp/info/#4 『オンラインソフトの基礎知識』の章の各項の理解に努めてください。 ちなみに、Avira Antivir無償版のライセンス上の利用期限は、通常はウェブアップデートをきちんと行なう間に、必要に応じて自動的に更新されるようになっています。今回のように利用期限が切れそうになることは、通常ではあまりないことですが…場合によってはそのようなことも起こり得るということです。(じゃ、どういう場合にそうなるの?と突っ込まれてもきちんとは答え辛いですが 汗)

ma-fuji
質問者

お礼

>必要に応じて自動的に更新されるようになっています。 先日、自動的に更新されました。 ただ、セキュリティセンターの表示は変わっていません。 なぞです。

その他の回答 (5)

回答No.5

Aviraユーザーです。 Avira AntiVir Personal Freeは、今年の春先にバージョン8から9にバージョンアップされています。 バージョン9ではライセンス期限は「 2010/7/1」と表示されますが、 バージョン8だと「2009/7/1」と表示されますので、 質問者さんのお使いになっているのは旧バージョンの方だと思います。 最新バージョンをダウンロードしてインストールすれば解決されると思います。 尚、バージョン9からの変更点として、インストール時の認証作業が付加されています。 従って、前バージョンまでだとインターネットから切り離した状態でインストールする ことができましたが、最新バージョンでは認証作業が入るため、 オンラインでインストールしないとインストールが完了しません。 また、念のために申し上げますと、古い無線LANをお使いで、 SSLなどの暗号化に対応していない通信の場合は、 暗号化に対応していないという理由でインストールが完了できません。 もう1つの変更点としては、スパイウェア対策機能が追加されたということです。 前バージョンまでは別途スパイウェア対策ソフトを導入する必要がありましたが、 最新バージョンではスパイウェア対策が常駐するようになります。 別途スパイウェア対策ソフトをお使いになる場合は、 ソフト同士の競合にご注意ください。 以上、ご参考になれば幸いです。

ma-fuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じAviraユーザーだということなので心強いです。 基本的なことですいませんが、今のものはアンインストールしてから、新たにダウンロードするということですよね? >バージョン9ではライセンス期限は「 2010/7/1」と表示されますが、 ということは、来年、この時期にライセンスの更新というものをしなければいけないということですか?

• ryu-fiz
回答No.4

…必要以上にもったいぶらんでええのと違う? "Keyfile: Key expired [DEMO Mode] More information in the report file."と表示されてアップデートできません... http://www.avpusers.org/faqs/update.html#license 『今まだアップデート出来てるけど』というツッコミはなしねw >再度、インストールをすればいいのでしょうか? それでもいいとは思うけど、公式ページ http://www.free-av.com/en/download/download_servers.php の"Download English installation kit / Avira AntiVir Personal - FREE Antivirus, Version 9 "からダウンロードした方がいいかも。2つリンクがあるけど、上がexeファイルで、下がzipで固めたもので中身は同じ。 もちろん、ライセンスファイルの差し替えやれば、再インストールの必要は当面なし。 >また、インストールは「upgrade to premium」をクリックしていけばいいのでしょうか? それやるとFreeじゃなくなるからダメ。お金払ってもいいんなら別ですが。 Windowsセキュリティセンターの検出は、厳格なようでいてそうでないこともそれほど珍しくありません。どうやって対策ソフトの状態をチェックしているのかについても、実はなぞに包まれている、というかきちんと公表されていなかったりもする感じで。 ですので、ユーザー自身でちゃんと動作しているという自覚があれば、それに勝るものはないと思います。それでも疑わしいとお考えなら、カスペルスキーもしくはF-Secureのオンラインスキャンで、未検出の感染がないかどうかをチェックしてみることをお勧めします。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

ma-fuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLはっていただきありがとうございます。 基本的なことですいませんが、ダウンロードは今のをアンインストールしてからするんですよね? >2つリンクがあるけど、上がexeファイルで、下がzipで固めたもので中身は同じ。 違いがよくわからないのですが、どちらをダウンロードしても同じということですね?

noname#87584
回答No.3

>「ラインセンスを差し替える」の方法はどうすればいいのでしょうか? 検索すれば出てきます。 >アンインストールしてから、インストールし直すのでしょうか? そうです。

• redirect
回答No.2

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 私はAviraユーザーではありませんが、 セキュセンで認識できるサードパーティー製品は限られてます。 レジストリエディタで、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Security Center\Monitoringキー以下を見ればわかります。 >安全な状態」から「注意が必要な状態」に変わるようになりました。 これはライセンス期限が迫ってるからだと推測できます。 なお、セキュセン自体は実質のセキュリティー対策には役に立たないので無効にしても構いません。

ma-fuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無効であってもいいんですね。 パソコン素人なので再度お聞きしますが >セキュセンで認識できるサードパーティー製品は限られてます。 「レジストリエディタで…」というところのやり方がよくわからないので見てないのですが、今まで認識されていたのはなぜなのでしょうか? >これはライセンス期限が迫ってるからだと推測できます。 No.1の方が書かれているように、それを差し替える必要があるということですね。 もしくは、アンインストールしてインストールし直すということでしょうか? それとも、そのまま再インストールすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

ライセンスを確認する。「2010/07/01」が正常です。 ライセンスを差し替えるか、最新版をダウンロードして再インストールする。

ma-fuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン素人なので再度お聞きしますが、「ラインセンスを差し替える」の方法はどうすればいいのでしょうか? また、最新版をダウンロードする場合、セキュリティ画面の「upgrade to premium」をクリックしていけばいいのでしょうか? それとも、今のはアンインストールしてから、インストールし直すのでしょうか? よろしくお願いします。