• ベストアンサー
  • 困ってます

Avira AntiVirが完全削除できないのですが。

Avira AntiVirが完全削除できないのですが。 WindowsXP Pro です。 2年ほど一度も電源を入れることなく放置してました。(コンセントには接続してました) 久々に立ち上げ、SP3を含むいろいろな更新を済ませふと見るとウイルス対策ソフトがAviraでした。 そういえばこのソフトを以前は使ってたのですが、今はAVGを使ってます。 両方ともFreeのものですが。 Avira AntiVirをコントロールパネルのプログラムの追加と削除で削除しました。 再起動したところ、ちょっと違和感があったのですが(この時点で気づかなかった)。 AVGの最新版をインストール途中で「Avira AntiVir」がインストールされてます、削除することを強くお勧めします。と出ます。 スキップもあるのですが、一応そこでアンインストールを選ぶとプログラムの追加と削除が開きます。 いくら探してもAvira AntiVirは見つかりません。 で、一旦インストールを諦めてふと気が付くと、そういえばウイルスソフトが入ってないはずなのに右下に警告が出てこない。 ためしにセキュリティセンターを開くと、ウイルス対策が有効になってます。 何らかの形でAvira AntiVirが残っている状態なのでしょうが、プログラムの追加と削除で出てこないためこれ以上は私にはわかりません。 どなたか、解決方法がお分かりの方がおられましたらお願いします。 システムの復元はインストール前までは戻れませんでした。 OSの再セットアップはどうしても削除できない(再インストールできない)仕事で使うソフトがあるため選択肢には入れたくないです。(再インストールに費用がかかる、ユーザーでは出来ない。) 現在入手可能なAvira AntiVirを一度インストールし削除しましたが同じでした。 Avira AntiVirを使い続けるという手もありますが。 とりあえず、一旦完全に削除できたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#109948

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数23883
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

9で試したところ、削除できました。 10は分からないです、ごめんなさい。 http://www.avpusers.org/ug4win/tools.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろ試したのですが、どうしても残っているようです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#116330

 halfdark です。  あまりにも常識的なことなので書き忘れました。  Avira AntiVir をアンインストールする際に常駐(終了せずに)した まま行ないませんでしたか? (常駐するソフトをアンインストールする時の常識です)  恐らく、AVGも正常なインストールは出来ていないのではないかと 思うので、今後、AVGを使い続けるとしても再インストールをした方が 良いかと思います。  AVGを終了(常駐を外す) → AVGアンインストール → 再起動 → Avira AntiVir 完全アンインストール → 再起動 → 今後使用の セキュリティソフトをインストール というような順番になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一回書きますが、AVGのインストールはしてません。 途中でキャンセルしてます。 質問文をちゃんと読んでから、回答しなさい。

  • 回答No.4
noname#116330

 再び halfdark です。 >ひとつのレジストリが見つかって削除したのですが、変わりませんでした。  不完全な状態でAVGへ移行したツケは大きいですね。  「Avira AntiVirが完全削除できない」で検索したら下記のサイトがヒット しました。  http://lhsp.s206.xrea.com/misc/avira-antivir.html#uninstall  かなり下のほうですが、「Avira AntiVirのアンインストール (削除)」と いうところをよく読んで下さい。  通常(プログラムの追加と削除)のアンインストールが失敗した場合の方法 が書かれています。「RegistryCleaner」を使用するのは同じですが、  1.Windowsを「セーフモード」で起動。  2.Avira AntiVirの本体フォルダと、設定フォルダを削除。  3.「RegistryCleaner」(RegCleaner.exe)を起動。  4.「Scan for keys」ボタンを押すと、Avira関連のレジストリデータの    検索が始まる。関係ないデータもヒットしうるので)削除する項目に    チェックを入れて、「Delete」ボタンを押す。  5.Windowsを再起動。 と書かれていますが、このようなやり方で失敗したのでしょうか? >性格的にきちんとしたいので、OSセットアップも視野に入れています。 >仕事で使うソフトは動かなくなりますが。  リカバリーは一番確実で簡単な方法です。 最初はこれを選択肢に入れたくないと考えておられたのに、もう白旗ですか?  そもそも、Avira AntiVirはマニアックなソフトでスキルの無い方が使用する ものではありません。それだけでも驚きですが、簡単にAVGへ移行(不完全 に)している。 >専用削除ツール や 完全アンインストール情報 を探すのが王道です。 と、前回書きましたが、探してないんですよね。  この問題が解決したら、サポートのある有償ソフトを利用される方が賢明か も知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>不完全な状態でAVGへ移行したツケは大きいですね。 AVGのインストールは行ってません、途中でやめたと書いておいたではありませんか。 なぜPC関係の回答はそういう上から目線なんですか? 質問文もきちんと読めない方に言われたくないですね。 どうしてこういう書き込みになるのかが、疑問です。 もう回答いただかなくて結構です。

  • 回答No.3

タスクマネージャーを開いて、アプリケーションのところで、 画面に、AVIRA,AVGのどちらか、あるいは両方のタスクの停止、中止がありませんか、あれば、完全に消し去り、さいど、アンインストールしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんだか質問の仕方に問題があったのか、AVGはインストールしてません。 どちらにしてもタスクマネージャ、プロセス。 どちらにも存在しませんでした。 他の方法を試してみます。

  • 回答No.2
noname#116330

 セキュリティソフトにはよくあるトラブルです。  専用削除ツール や 完全アンインストール情報 を探すのが王道です。  下記の Avira AntiVir RegistryCleaner を試してみたら如何でしょうか?  http://www.avpusers.org/ug4win/tools.html  お使いのバージョンなど分りませんが、ベータ版をアップデートしたために アンインストールが出来なくなったなどの情報もありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試してみました。 ひとつのレジストリが見つかって削除したのですが、変わりませんでした。 性格的にきちんとしたいので、OSセットアップも視野に入れています。 仕事で使うソフトは動かなくなりますが。 回答ありがとうございました。