• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートンとavira antivir person

セキュリティに詳しくないでのどなたか教えてください。 新しいノートPCを購入して1か月が経ちます。PCにはノートンの1か月無料のセキュリティー ソフトがインストールされていて、その有効期限が切れました。有効期限の延期のメッセーが しきりに表示されてるのですが、フリーソフトでもまかなかいいものが出ていると聞き Avira antivir personをフリをインストールしようと考えています。やはり性能的に ノートンを選択すべきなのでしょうか?  そんなにインターネットを使うヘビーユーザーでもないので、最低限の機能があれば いいかなと思っています。 皆さんは、どのようなセキュリティソフトを使用されていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1013
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。 従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。 情報セキュリティ白書2008 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html 複雑化するサイバー犯罪、進化するウイルスの脅威 http://japan.cnet.com/extra/kaspersky_0810/01/01.htm 不特定化するハッカー:ハッキング大量生産時代の到来 http://www.mcafee.com/japan/security/mcafee_labs/blog/content.asp?id=1226 にもありますが、最近は攻撃がサイバーテロに移行しつつあり、攻撃の 踏み台として1台でも多くの感染PCを必要としています。このため 「たとえ平均的なPCユーザーで、価値あるデータを持っていなくても、 システムやネットワークリソースには価値があるため、ターゲットとして 狙われています。」 とあるようにセキュリティレベルの低い個人ユーザーは良いターゲットです。 怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。 脅威の見えない化も深刻です。 マルウェア感染は長期化する傾向、半数強が300日以上に http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/17/news028.html 現状ウイルス対策ソフトウェア単体での防御では十分な効果が得られない こともわかってます。 ウイルス対策ソフトの効果希薄化とスマートフォンを狙った攻撃 http://www.lac.co.jp/news/press20110310.html ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の一つ ですが、その全てではなく一部分に過ぎません。 複合攻撃が増えているので相応の複合した対策が必要です。 参考:「 迷惑メールをはじめとした様々な経路で拡散する新たなウイルスが出現! 」 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2010/10outline.html ところで、「(II)ウイルス対策ソフトによる防御  ウイルス対策ソフトは万能ではありませんが、重要な対策の一つです。 ウイルス対策ソフトを導入し、ウイルス定義ファイルを最新に保つことで、 ウイルスの侵入阻止や、侵入したウイルスの駆除ができます。近年のウイルスは、 パソコンの画面の見た目では感染していることが分からないものが多いため、 ウイルスの発見と駆除には、ウイルス対策ソフトが必須です。  一般利用者向けのウイルス対策ソフトとしては、ウイルスの発見と駆除だけ でなく、罠のメールに書かれたリンクから危険なウェブサイトへ誘導された際 にブロックを行う機能などを備える、「統合型」と呼ばれるものを推奨します。」 とあるように一般的に安全を確保するためには総合セキュリティソフトを購入 するのが一番良いです。 特に最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトはもちろん PCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要ですが、この攻撃も 未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃が増えているので、対策機能がある製品 が望ましいです。 「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline.html#5 マルウェア遭遇時に有用なウイルス情報が多くわかりやすいといった サポート面が充実しているノートン、カスペルスキーといった定評ある 製品が一番無難です。ノートンの更新が一番良いです。 低価格でという事でしたらG DataのDL版を導入することで同等のウイルス対策は 可能です。ただしサポートは良くないです。 http://eshop.gdata.co.jp/store 他、万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。 Acronis True Image Home 2010 によるバックアップ・復元 http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_Image_Home_2010.html ※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、 Symantec AntiVirus ScanEngine、SpySweeper、 McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下 にてチェック済みですがその安全性を保証するものではありません。 現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何も ありません。 また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 詳細な情報ありがとうございます。ネットを取り巻く環境はものすごい勢いで変わっているのですね。 最大限のプロテクトでも、100%は防げないとなると、選択肢を選ぶのが難しいですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

ノートンをクレジットカードで買い、 メールアドレスを変えた場合、 なんの連絡もなく無断で永久にお金をとられる。

参考URL:
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2008/10.html#20081016_norton

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 HP拝見させて頂きました。なんか詐欺まがいな事があるのですね。気を付けます。 貴重な情報、ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3200)

HSPで作成されたソフトに沢山警告出すような物は日本での使用はお勧めしません。 あとUPXでサイズを小さくした実行ファイルに警告を出すような物も多いけど、こういう警告の内容を正しく読み取れるようになりましょう。 ソフトの作者は結構この手の「ウイルス入れやがって」という誤解のクレームを受けて嫌になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • 100ccc
  • ベストアンサー率0% (0/1)

AVG以外のフリーソフトはダメ。 AVGが1番いいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 AVG調べてみます。

  • 回答No.2

今晩は。 この様な質問は良くありますが、質問者さんがどの様なサイトにアクセスするかによって異なります。 普通に安全なサイトであれば「ウイルスセキュリティZERO」でも何とかなるでしょうが、Hサイトのような危ないサイトであれば、何方かがベストとお書きになっているソフトでも完全ではありません。 ウイルス対策ソフトの比較テストを乗せたサイトを見ても、100%PCを守れるソフトなどありませんから、何を使用しても質問者さんのサイトへのアクセス状況で異なりますし、インストトールしたソフトによって、お持ちのPCの性能によってては起動が遅いなどのようなの悪影響が生じるかもしれません。 要は、お持ちのPCの事は、他の人は分かりませんので、「このソフトが良い」などと回答出来る人がいることの方が異常です。 参考までに、「Avira antivir personl」はフリーとか無料とか書いてますけど正確にはフリーウェアではなく、更新時には大量の広告ウィンドウが表示される広告ウェアですから、こまめに広告ウィンドウを消す必要があります。(普通にネット検索しているとき、突然、広告ウェアが出て来ます) それと、更新の失敗が多く、普通にインストールすると英語表記なので、日本語化するには、「E-WordCanger2000」っていうシェアウェアを使えば、出来なくは無いらしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)

>フリーソフトでもまかなかいいものが出ていると聞き Avira antivir personをフリをインストールしようと考えています はい、ボクの周りでもそういった人たちはいます。ただ、失敗してる方も少なくないです。最近ではアンチウイルスを回避する手法がかなり進歩しましたからね。 ボクは大手の市販製品やフリーセキュリティーツールに至るまでかなりテストをこなしてきてますけど、現状、Kaspersky Internet Securityがベストかなと思います。ボクの行うテストでは実際に使われてるバイパスアンチウイルス手法も取り入れてやってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 kasperskyはよく聞くソフト名ですね。参考にさせて頂きます。