• ベストアンサー

norton360をやめて他のものに乗り換えたい

PCについては全くの素人です。 数ヶ月前にnorton360をインストールしたのですが それ以降、とても重たくてPCが思うように動かなくなりました。 作業の途中で突然終わってしまったり、フリーズすることが 大変多くなりストレスを感じています。 使いにくいのでnorton360から別のセキュリティーソフトに 変えたいと思うのですが、何がお勧めでしょうか? またその場合、どのような手順で行えばよいのでしょうか? まずnorton360をアンインストールして その後に別のソフトをインストールすればよいのですか? 本当に何も分からないので、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KengaKS
  • ベストアンサー率21% (45/209)
回答No.7

こんにちは。ノートン製品を以前使ったことがある者です。 それは、おそらく残骸が残っているからでしょう。ノートンは削除ツールがないとなかなか消えてくれません。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953 あと、 >使いにくいのでnorton360から別のセキュリティーソフトに 変えたいと思うのですが、何がお勧めでしょうか? そう言われましても、質問者さんがどのような点を重視するかによっても違います。 例えば、ウイルス検出力を重視するなら、 カスペルスキーインターネットセキュリティ2009 http://www.just-kaspersky.jp/ ただし、上のソフトはどちらかといえば上級者向きです(設定項目が多い)。 また、PC動作の軽さを重視するなら、 ESETスマートセキュリティ http://canon-its.jp/product/eset/index.html ただし、上のソフトは最近ウイルス検出力が落ちているらしいです。 また、設定が簡単であることを重視するなら、 ウイルスバスター2009 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/index.html?Homeclick=seg_cons01 ただし、上のソフトの会社はあまりサポートが良くなく、ここOKWaveにもかなりの数の質問が寄せられているようです。 また、値段を重視するなら、 ウイルスセキュリティZERO http://sec.sourcenext.info/products/zero/ ただし、上のソフトはウイルス検出力はあまり期待できません。 また、総合的にバランスがいいのは、 ノートンインターネットセキュリティ2009 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/internet-security です。ちなみに、ノートン360とノートンインターネットセキュリティ2009は少し違うソフトです。 あと、最近のセキュリティソフトは512MB以上のメモリを要求しています。できるだけメモリ容量を増やしてください。

rebo38
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ノートンのソフトはPC(バイオPCG-242N)を購入時に もともと入っていたものが、期限が来るという警告が出たので 単純にそこからノートンのHPに飛んで、推奨された Norton360を購入してインストールしました。 その作業中に画面を見ていたら、前のソフトは アンインストールされていたような記憶があるのですが それでも残骸は残るものなのでしょうか? またメモリは1GBありますが、それでは足りませんか?

その他の回答 (9)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.10

ANo.5 です。 折角 norton を購入されたのですから、使わなきゃもったいないです。 一旦アンインストールして ANo.7 さんが紹介されている削除ツールで削除して再度インストールしてみてください。 カスペルスキーも結構なお値段ですよ。

rebo38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、とりあえず、削除ツールで削除して 再インストールを試してみる価値がありそうですね。 その上で、まだ状態がよくならなければ カスペルスキーを試してみたいと思います。

回答No.9

>購入時にメモリを500MB増やしたので、メモリは1GBあるはずです。 1GB本当にありますか? 失礼かもしれませんが、初心者のかたにとても多いのですが、 メモリを購入し、自分で取り付けて追加した気になっていても、 微妙にしっかりささっていなくて、実はきちんと認識されていなかったりします。 セキュリティーソフトウェアですが 私も、2、3年ほど前までNortonを使っていましたが、 今は、KasperskyInternetSecurity(カスペルスキー)を使っていますし、 それをオススメします。 ウイルスバスター、マカフィーなどよりも高性能、高検出率です。 (以前は、Nortonよりも高性能でしたが、Nortonもマシになってきているので、今なら同等くらいかと。) もし、無料のがよければ、Avast!などがありますが、 これらは、初心者の方にはおすすめできません。

rebo38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは私がつけたのではなく、購入したお店でつけてもらいましたし 今確認したら0.99GBとなっていたので大丈夫だと思います。 色々な方からアドバイスを頂いて、だんだんと自分が何をすべきか 分かってきました。 カスペルスキーを知ったこともとてもよかったです。 これから色々と検討して頑張ってやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.8

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 >それ以降・・・・ストレスを感じています。 普通はスペック不足と考えますよね。 さて、 最近のMalware作者及びクラッカーは対策ソフトの導入を想定して攻略を仕掛けてきています。難読化などによってスキャンを回避しようとしたり、ブラウザに成りすましてPersonal Firewallをすり抜けようとしたりします(ウィンドウレス)。さらには、対策ソフトのリアルタイムスキャン機能を止めようとしたりします(全体の機能を止めると気づかれ易いため)。 このような状況を踏まえると、総合対策ではKaspersky Intenet Securityが今のところベストです。 手順としては360をまずアンインストール→Kasperskyインンストールです。360のアンインストールがうまくいかないときはベンダが用意している専用の削除ツールを使いましょう。

rebo38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Kasperskyは全く知りませんでした。 検討してみたいと思います。

  • xyz203
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.6

下記のサイトでセキュリティソフトの特集が記載されています。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0808/15/news055.html 数回に分けて組まれてますので一通り読んでみると自分にあったソフトが見つかるのではないかと思います。 >まずnorton360をアンインストールして >その後に別のソフトをインストールすればよいのですか? 手順はあっています。 ただ、アンインストールをするとネットに対して無防備ですので LANケーブルを抜くなどしてネットに繋がないように作業すると安全です。

rebo38
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 教えていただいた特集、読んでみます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

まず、その前はどうされましたか? 前のウィルス対策ソフトをきちんとアンインストールしないとそのようになりますよ、同じnortonでもそうです。     次にパソコンのメモリがどれくらいでしょうか? マイコンピュータを右クリックからプロパティで一番下のほうのサポート情報と書いてある上に○○MB RAM と表示されます。 この数字が500以上は欲しいですよ。 (MBでなくGBとなれば言うことはないです) これが不足していたらソフトを変えるのではなく、メモリの増設をしてください。     Nortonが重いのではなく、要求されるパソコンのスペックがどんどん上がっています、パソコンのスペックアップも必要ですよ。 現状、おそらくどのウィルス対策ソフトでも変わらないと思います。       最後に、中には無料ソフトを薦められる方も出てくると思われますが、無料ソフトは十分なスキルがなければ使いこなすことが出来ませんから、失礼ですがあなたの今の状態では手を出さないほうがいいです。

rebo38
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のPCはソニーバイオで、型番はPCG-242Nです。 購入時に500MBメモリーを増設したので、メモリーは1GBあります。 Norton360をインストールしたのは、もともとPCを購入時にプレインストールされていたNorton Internet Security(バージョンはわかりません)の有効期限がきたので単純にノートンのHPからダウンロードしました。これだと前のものはアンインストールされていないということなのでしょうか。

  • tnkkun
  • ベストアンサー率55% (88/159)
回答No.4

No.3の方が書かれている通り、現在の質問者さんのPCが どの様な物なのかわからないので、ソフトを変えても、 再び同じ症状が現れるかも知れません。 PCのメーカー(NEC、富士通など)と、型番などを教えて下さい。 性能は満たしていても、以前のソフトの残骸が残っている可能性も有りますので。

rebo38
質問者

補足

PCはソニーのバイオ 型番はPCG-242Nです。 購入時にメモリを500MB増やしたので、メモリは1GBあるはずです。 このときに最初から付いていたノートンのソフトが 期限が来たので(あと何日という警告が出るようになり) そのまま、そこから推奨されたノートン360を購入して インストールしました。 それでは、前のソフトは残骸が残ったりするのでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.3

この手の質問で多いのが、パソコンのスペックが元々低すぎるという点と何かと干渉して異常に遅いと言うことが多いです。 私も今引き上げてきたパソコンを見たら、WindowsXPで256MB実装のノートで、バスターの旧バージョンがショボショボ動いているので、中古メモリで増強しました。 パソコンのメモリやCPUはどれくらいでしょうか、またVISTAかXPかどちらでしょうか? 相性もあって、妙に動きが悪いこともあります、私はカスペルスキー→ウィルスドクター、キングソフト→マカフィーに入替えましたけど、遅くて不満です、かといって世間ではそれほど重いと言われるようなソフトではないので、相性が悪いと考えています。

rebo38
質問者

補足

メモリは1GBあるはずです。 XPを使っています。 PCはバイオのPCG-242Nで、購入時にメモリを500MB増やしました。 これでも足りないでしょうか?

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.2

個人的にはカスペルスキーをおすすめします。 http://www.just-kaspersky.jp/ 会社のウイルス対策ソフトもウィルスバスターからカスペルスキーに変更されました。 HOMEのPCはウィルスバスターですが来年末のサポートが終わるとカスペルスキーに変更しようと 考えています。 ただ、ウィルスバスターは3台までのPCにインストールできますがカスペルスキーは1台のコンピュータに 1ライセンスですから複数のPCにインストールする場合は複数ライセンス版を購入する必要があります。 >またその場合、どのような手順で行えばよいのでしょうか? >まずnorton360をアンインストールして >その後に別のソフトをインストールすればよいのですか? その手順で正しいです。

rebo38
質問者

お礼

カスペルスキーという名前は始めて聞きました。 調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#66827
noname#66827
回答No.1

私は現在ウイルスバスターを使用しています。 以前のバージョンだと重く感じたのですが、新しいバージョンになってからはだいぶ軽くなりました。 パソコンのスペックにもよると思いますが、参考までに。 それと、別のセキュリティソフトに変更する際には、現在使っているソフトを完全に削除してからインストールするといいです。 以前、私もセキュリティソフトを別のものに変更したのですが、自分でコントロールパネルから削除しただけでは細かいファイルが残っていたことがあります。 ですので、大変面倒だとは思いますが、ノートンに問い合わせをしてサポートしてもらいながら削除するのが一番よいと思います。 (実際、私もそうしました) その後、何らかのセキュリティソフトを購入なさってインストールするとよいかと思われます。

rebo38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読んでいると、どうも前のソフトが 完全に削除できていない可能性が高そうです。 何とか頑張ってちゃんと削除してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Norton Internet Securityを

    pcを新しく購入したのですが、Norton Internet Securityというのがインストールされていました。 ただ、わたしはMicrosoft Security Essentialsをインストールしたいのです。 インターネットで調べているといろいろとややこしそうで‥。 どうやったらpc上からアンインストールできるでしょうか。 タスクマネージャーを開いてもどれがnortonのプロセスがわかりません。 終了しないとアンインストールできませんよね? 音声ソフトを使ってpcをやっているのですが、Nortonのウイザードを読み上げてくれなくて‥。 アンインストールツールというのも使ってみましたが、途中で文字入力するところで読み上げてくれません。 仕方がないので親にアンインストールを頼んだところ(セキュリティーソフトがはいってるんやからええやんか)といわれてしまいました。 どうやったら親を説得できるでしょうか? それから、詳しいアンインストール方法も教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • Norton Internet Security 2006 の移動について

    親の自宅にあるPCにNorton Internet Security 2006をインストールしたところ、非常に起動が遅くなったため、アンインストールして別のウィルス対策ソフトをインストールしたいのですが、更新期限がまだたくさん残っていてもったいないので、Nortonを別の家にある新しいPCにインストールできないものかと考えておりますが、現在のPCからアンインストールしてしまえば、別にPCに再度インストールできるものなのでしょうか?

  • Nortonのインストールが出来ない!

    Norton AntiVirus 2003 をアンインストール後、Norton AntiVirus 2004 をインストールし、Norton Internet Security 2004 をインストールしたが異常に重いのでInternet Security 2004 をアンインストールしてみると元通りスムースになりました。しかしせっかく買ったソフトを使わない手はないと思い、1度Norton AntiVirus も削除し、Internet Security 2004 からインストールを開始してみましたが、インストールの途中で色々なエラーが発生し全くインストできなくなりました。Norton に何回も質問しましたがありふれた回答だけで解決できません。Norton HP を参考にレジストも修正しましたが全く改善しませんでした。困っています、お助けください!

  • ノートンインターネットセキュリティ2006

    ノートンインターネットセキュリティ2006を(CD-ROMから)インストールしようとすると途中で強制終了され再起動になってしまい、インストールできません。アンインストール作業を行って再チャレンジしても同じことが繰り返されます。どうすれば良いのでしょうか?

  • ノートン のアンインストールのやり方について

    9年間ヤフーの月600円くらいのノートンセキュリティに入っていたのですが、今月の末でヤフーを解約する事になりそのセキュリティも解約と言う事になりました。 なので、新しくノートンのセキュリティソフトを買ってきたのでインストールしようと思ったのですが、今すでに入っているノートンをアンインストールしないといけませんよね? 今まで何かをアンインストールした事がたぶんないので、違う何か大事なものまでアンインストールしないかとても心配です。 今アンインストールするための画面を開いてみたら、ノートン関係のは『norton internet security』 と 『norton online backup』というのが2つありました。 他にノートンと書かれたものは見当たらなかったのですが、この2つをアンインストールして大丈夫でしょうか? これをアンインストールした後に、買ってきたソフトを入れて説明に従ってインストールでよいですか? windows7 です。 宜しくお願いします

  • Norton Internet Security2004について

    Norton Internet Security2004の入ったPCをリカバリーしたいと思っています。 PCから直接ダウンロードで購入した製品なのでバックアップをとる必要があると思います。どのような作業をすればいいのですか。またPCリカバリー後バックアップしたNorton Internet Security2004を再びインストールできますか。その方法の手順を教えてください。出来ない場合は再び購入しなくては成らないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ノートンで失敗?

    新しく買ったPCにノートンアンチウイルスとノートンインターネットセキュリティという2つのウイルス対策ソフトがついていました。最初、前者を使用していましたが90日近くなってきたので、新しく後者を購入しました。 そこで、インストールしようとして、間違って今のPCにあったインターネットセキュリティをインストールしてしまいました。アンチウイルスのほうをアンインストールもしていなくても大丈夫なんでしょうか?また、購入したソフトは今日から90日以内にインストールしたらいいということなんでしょうか?

  • Norton 2002

    WindowsXP HOMEでNorton2002を使用しています。 先日、起動時に「オプションファイルが破損しているか見つからないため、電子メール保護を開始できません。Norton AntiVirusを再インストールしろ」という感じのエラーメッセージが出て、おそらくそれが原因でメールの送受信ができなくなりました。 この際、私のPCではNortonは重いので、違うセキュリティーソフトを入れようと、アンインストールしました。 しかし、アンインストールして再起動するとまた同じエラーメッセージが出ました。アンインストールする際、「すべて」を選択したはずなのですが、Norton AntiVirusは残っているようです。 アンインストールしようにも、プログラムの追加と削除にはNortonの項目がありません。 Nortonが入っているアプリケーションディスクには、アンインストールするメニューもあるのですが、Nortonはインストールされていないと言われます。 どう対処すればよろしいでしょうか。

  • ノートンのアクティブ化ができない。

    ノートンのアクティブ化ができません。 購入したソフトのプロダクトキーが無効なプロダクトキーと表示されて アクティブ化できません。 アンインストールをして再インストールしてもされませんでした。 どうしたらいいかわかりません。 ソフトはノートンインターネットセキュリティー2010USBメモリ版です。

  • Norton Antivirus2005をインストールしたいけれど・・

    こんにちわ。初心者のものです。久しぶりの質問なんですが、実は以前にNorton Antivirus2004の体験版をインストールして、そろそろ更新しないとと思って買ってきたソフト(Norton Antivirus2005)をインストールしようとソフトをいれて進んでいくと、「サービスプロバイダの・・」←(メモできていなかったんです・・)というのがでてきて、わからなくて「OK」を押したんです。すると、インストールができないのです。途中までインストールしたので不完全のままだったので、アンインストールしたんですが、またここで失敗してしまったのですが、アンインストールしたあと再起動しなかったので、完全にアンインストールができませんでした。案の定2005のソフトをインストールしようとしても、「Norton Antivirus2005の不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除してコンピュータを再起動して、再度インストールを行って下さい。」とでます。しかし、気になるのが、「既存のバージョン」とでているので、これは今現在インストールしている2004の体験版をアンインストールしろ。ということでしょうか?けれども、「アプリケーションの追加と削除」ではNorton Internet Securityしかないんですけれども、、どうしたらいいのでしょうか??