• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Avira AntiVir PersonalEdition Classicの再インストールについて

初めまして。 セキュリティーソフトの Avira AntiVir PersonalEdition Classicがupdateできなくなり 調べたところ、ミラーサイトでダウンロードしたものは ライセンス切れの可能性があるという書き込みを見ました。 そこで、アンインストールしました。 再び、Avira AntiVir PersonalEdition Classic のサイトへ行き 該当OSのものを再ダウンロードしましたが、 インストールの段階で以下のメッセージが出て途中で終了してしまいます。 setupが原因でKRNL386.EXEにエラーが発生しました setupは終了します 問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください。 outpostを入れているので、コレが原因かな?と思い停止させて見ましたが 同じでした。 数回再起動をしてみましたが、全て同じ結果になってしまいます。 どうすれば良いでしょうか・・・? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数214
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ライセンスファイルの期限切れ http://www.avpusers.org/faqs/update.html#license これですよね? アンインストールに失敗したようです。 とりあえずKRNL386.EXEをシステムファイルチェッカーで復元してみて下さい。 1)「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選ぶ。 2)「名前」欄に「msconfig」と入力し「OK」する。 3)「ファイルの抽出」を押す。 3)「インストールディスクから・・・抽出する」のウィンドウでファイル名   に「krnl386.exe」と入力後「開始」する。 4)「復元元」は「C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS」とするか、WindowsのCD-ROMを指定する。 5)「ファイルの保存先」は仮に「デスクトップ」とする。 6)「OK」で抽出が始まる。 7)抽出が終わったら、そのファイル(krnl386.exe)を「C:\WINDOWS\SYSTEM」に移動する。 フリーソフトはトラブル発生時自己解決が基本なので上手く改善したら Total Uninstall等を導入して非常時に備えた方がいいです。 http://www.wikiroom.com/tun/ http://www.wikiroom.com/tun/index.php?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

seadragonさん 初めまして。教えてくださって有難う御座います! アンインストールの失敗ってあるんですね・・・ すみません。もうひとつ教えて下さい。 6)でデスクトップを保存先にしました。 すると、「デスクトップ」というフォルダが作成され、中を見ると、 krnl386.exeのファイルがありました。 Cドライブへ、フォルダごと移してみました。 Cドライブには、元のだと思うのですがkrnl386.exeがあります。 移した「デスクトップ」フォルダから、フォルダから出してみようとすると 「上書きしますか?」というメッセージが表示されました。 その時にそれぞれのファイルの大きさも表示されていたのですが、 元からあったと思われるファイルは、 さきほど作成したファイルより数倍大きいものでした。 上書きして良いものか判断できず、怖くなってしまったので、 現在は作成した「デスクトップ」フォルダから出さずに、そのままにしてあります。 ご面倒をおかけしますが、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ANo.1です。 元のファイルをどこかに保存の上、上書きするかシステムの復元で アンインストール前に戻すといいかもしれません。 あとOutPostが原因の可能性も捨てきれないのでシステム構成ユーティリティの 「スタートアップ」タブで完全に停止後再インストールしてみてもいいかもしれません。 改善がない場合前述のAntiVir Tips & FAQsというサイトに問い合わせてみるといいのでは? 何れにせよトラブルを自己解決できない場合フリーソフトは使用しない方が賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

seadragonさん。 有難う御座います! できました(^-^)。システムの復元を致しました。 以前、outpostと相性が悪いと言われているセキュリティソフトを入れたことがあったので、 もしかして・・・と複数の可能性を考えると怖くて何もできなくなってしまいました。 すみません。 でも、勉強になりました。本当に有難う御座いました。